2012年 06月 24日

鳥の巣

先日の台風の影響で庭のハナミズキの木を
ハナ父がかなり短く切りました。
その時「こんなのがあったよ。」と見せてくれたものが
鳥の巣のついた枝でした。
よくできているんですよ~。
c0006757_5375486.jpg

横から見ると・・・
c0006757_539448.jpg

杉の若葉のようなもの、庭箒(掃く方)や梱包用のビニール製の紐などでできています。
紐も細くて・・・。 鳥が細くしたのか細いものを見つけたのかわかりませんが
ホントウによくできています。
願うは台風の時に雛や卵がいなかったこと。
今頃はマイホームを失った親鳥が新たな家を作っているかもしれません。
私たちも鳥を不幸にしない為にも木の管理をもっとしないといけません。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-24 05:43 | あれこれ | Comments(11)
Commented by 亜希パパ at 2012-06-24 07:45 x
我が家の木(ヒノキみたいな・・・?)にも巣が作ってありました。
材料はビニール紐が多かったですね。
上手く作るものです。
他にはツバメさん・・・今年は4羽が巣立ちました。
自分達は良い環境に住まわせてもらってるんだなって思いました。
Commented by 奈々ママ at 2012-06-24 08:01 x
我が家にも、鳥が、わらを沢山集めてきてその中に、卵を産み
子育てしていました。
覗くと、親鳥が、遠くから警告サインの泣き方をして、子供が、頭を出さないようにと、泣いて、わが子を、守り抜いた姿を、思い出す
それに比べて、ニュウースの流し読みしていると人間界は、心と、体の、バランスが崩れた人が多いように、思います
自分が、そうならないように、と、反省しています
ハナちやん、ブログ、ハナちやんの、存在感を、強く感じます
Commented by hanairomimi201 at 2012-06-24 09:20
巣立った後だったのでしょうか・中はがらんどうですね・
上手にこしらえていますね。
少し前に近所のお宅のスダチの木に子育て中のハトの巣を見つけましたが巣立ったあと奥さんが木を切りました。
最近は針金ハンガーやらを利用するようです。
Commented by oss102 at 2012-06-24 09:57
芸術的ですね。まだ未完成ですよね。何かあってもせっせと負けずに巣作りの鳥達。わが家のカラスの被害を怒ってばかりもいられないかな。
Commented by ハナ母 at 2012-06-24 17:02 x
うちも、以前、ハクモクレンにメジロが巣をかけていました。
枝を剪定した後は、戸袋に巣をつくっているらしく、
気の毒なので、2階の雨戸はめったに開けられなくなってしまいました。
下に置いてあるバラの葉が白く汚れるので、
元気でいるのかなと思ったりしています(笑)。
Commented by 熊五郎 at 2012-06-24 19:26 x
鳥の巣にも,本来の自然環境では存在しない,化学物質が使われているのですね。
こういった化学物質が,動物の生態にどのような影響を与えるのか,全くの未知数です。
便利だからといって,こういった化学物質を安易に使用することを,考え直さなければならないように思います。
Commented by mikihana922 at 2012-06-24 19:36
>亜希パパさん
こんばんは。
ツバメが無事に巣立っていったのですか!
いい環境ですね~。^^
よく細い紐を見つけるものだと驚きました。
もったいなくて木から巣をはずして飾りも兼ねて
小物入れにしようかなと思いましたが
上手に紐を木に絡めてあって取ることができませんでした。

>奈々ママさん
こんばんは。
親鳥は一所懸命子供を守っていたのですね。
本能でもありますがあるべき姿でもあります。
最近のニュースは私利私欲で動く人がたくさんいることを
教えてくれます。 でも徒党をくんだ人たちがどうなっていくのか
けっこう興味津々で見ています。(^^ゞ
このブログからハナを感じて頂ければとても嬉しいです。
Commented by mikihana922 at 2012-06-24 19:41
>hanairomimiさん
こんばんは。
上手に作ってあるでしょう?!
  >最近は針金ハンガーやらを
身体の大きな鳥はそうなのですね。
ということは我が家は小鳥でしょうか?
我が家も巣立ってから木を伐りたかったです。

>oss102さん
こんばんは。
まだ未完成でしょうか?
巣の底のあたりがまだ透けて見えるのでそうかなとも思いました。
子育て中だったら可愛そうなので・・・・。
oss102さんのお宅ではカラスの巣があるのですか?
子供は神社でカラスに頭をつつかれたことがあります。
腕白小僧だったので悪さをしたのでしょうがどうぞお気を付け下さい。

Commented by mikihana922 at 2012-06-24 19:49
>ハナ母さん
こんばんは。
ハナ母さんのお宅ではハクモクレンにメジロですか!
絵になりますね。^^
三鷹に住んでいる頃、やはり戸袋に巣を作られました。
寝室だったので、まぁ、朝からピーチクパーチク賑やかで
目覚まし代わりでした。(笑)

>熊五郎さん
こんばんは。
そうです、本来自然界にないものを
自然界にあるものと混ぜて上手に使っています。
人間より賢いかもしれません。
あんな細い紐をどうやって見つけるのか健気です。
Commented by mink330 at 2012-06-25 19:29
どんな鳥が巣を作ったのでしょうか。
もう巣立った後なんでしょうかね

それにしては巣がきれいすぎますね。
きっと巣作りの最中だったのかもしれません。

我が家では何年か前、巣立った後の巣を見つけました。
子育てしている間気が付かなかったのが悔やまれました。
Commented by mikihana922 at 2012-06-26 08:47
>minkさん
おはようございます。
 >巣作りの最中だったのかもしれません
巣の底が透けているので建設中だったかもしれません。
木からはずしたいのですが
紐などを上手に枝に絡めているのではずせません。

minkさんの鳥は気づかれないように
上手に子育てをしていたのですね。^^
でないとカメラを持って
誰かさんがしょっちゅういらっしゃいますもの!(笑)


<< 駄菓子「うんチョコ」      ゴーヤ日記2012④ 台風ビフ... >>