番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 23日

Reスタート ゴーヤ日記2012①

プランターに植えたゴーヤの芽がまた大きく成長して
双葉からさらに新しい葉が出てきました。
小さいですが青々とした葉っぱが可愛いです。
Reスタート ゴーヤ日記2012①_c0006757_1734488.jpg

もう一鉢の双葉も出てきました。
双葉の下にピスタチオの殻のようなものが落ちていますが種の外皮だと思います。
固い皮を破って地上に芽を出すのですね。
頑張って大きく育って欲しいなぁ・・・。
Reスタート ゴーヤ日記2012①_c0006757_17353955.jpg

ベランダのゴーヤも成長しています。
真ん中の大長レイシの苗が一番勢いが良いのですが
そのわりには支柱に蔓が巻かずに全然違う方向に伸びていくヤンチャさんです。
園芸用の紙テープで支柱に沿うように留めました。
Reスタート ゴーヤ日記2012①_c0006757_17431245.jpg


というわけで今年もゴーヤ日記を始めることにしました。
ある時はそっとして頂き、ある時はweb拍手を頂き、またある時はお見舞いを頂き
温かくお見守り下さいましたことを心から感謝します。
ハナの温かみをもう感じることはできませんが私や家族の心の中ではとても元気です。
去年ハナと植えたゴーヤの種も芽を出してきたことなので
このあたりで新しいスタートを切ることにしました。

ハナもブログで知り合ったたくさんのお友達と虹の橋の向こうで
今一緒に楽しく過ごしていることでしょう!
そう思えることもこのブログを通して皆様から教えて頂いたことの一つです。
一所懸命今を生きたハナに負けないように
私も楽しく、そしてできるだけ充実した日々を送りたいと思えるようになってきました。
このブログも閉じずに日々感じたことなどを綴っていきたいと思います。
こちらでできたご縁は本当に貴重ですもの!!!
今まで多々失礼もあったかもしれませんが粗忽者としてお許し頂き
これからも是非宜しくお願いいたします。m(_)m

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-05-23 17:57 | ゴーヤ日記2012 | Comments(41)
Commented by yotsuba-leo at 2012-05-23 18:20
mikihanaさん、コメント欄をあけてくれてありがとうございます!
いろんな伝えたい思いもあるのだけど・・・ハナちゃんはお空の上で笑っているし、
ゴーヤもすくすく成長していくし♪ 寂しいけど私も頑張って前に進みますね。

ハナちゃんがつないでくれた縁。ありがたいです。
またこれからも遊びに来させてくださいね!
Commented at 2012-05-23 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 熊五郎 at 2012-05-23 19:54 x
いつかは訪れると分っていても,愛しいものとの別れは辛いですね。
大勢の方が既にコメントされているので,同じことを書くのは止めます。
PCが「hana」と打ち込むと「ハナ」と変換する度に,ハナちゃんのことを思い出すことでしょう。
少しは落ち着かれたようでホッとしました。
Commented by oss 102 at 2012-05-23 20:58 x
パチパチパチ ゴーヤが伸びるように元気よくいきましょう!
暮らしの中のあれこれを書いてください。楽しみに訪問します。
Commented by ふー at 2012-05-23 22:26 x
今年もゴーヤですね!!
元気に育ちます様に!!
ブログを続けて頂けるとわかって安心しました♪
トップのハナちゃんが可愛いです。
これからも いつも一緒ですね!!
これからもよろしくお願いします〜〜〜。
Commented by チップママ at 2012-05-23 23:19 x
トップのハナちゃんの写真、元気いっぱいで、右のおててがかわいらしいです。

今年もゴーヤ日記を楽しみにしています。
私も今年はミニひまわりだけでなく、トマト、バジル、朝顔の種をまきました。ひまわりは双葉がぐんぐん伸びているところです。
チップが大好きだった大葉もたくさん芽を出してきました(散歩のあとにばくばく食べていた大葉です)

「Reスタート」っていいひびきですね。お互いに愛犬との幸せな日々を力に、すてきな毎日を過ごしていきましょう!
Commented by sai-n.1020 at 2012-05-24 00:30
色んなことが重なり、
自分のブログを更新することが精一杯で、
なかなか皆さんのところへお邪魔できなくて、
今、今、久々にハナちゃんの顔を見にきました。
「おっ、ヘッダーがハナちゃんになってる♪」と嬉しく思ったのも束の間。。。
順に下の記事へさかのぼっていくにつれ、心臓がバクバクしてきました。
mikihanaさんのお気持ち考えると、なんて声をかけたらいいのか、、、
またゆっくりコメント書きますね。
今はこれだけ言わせてください。
きっと、ガウガウサイ子と、のんびりリリ子に出会って、
「あぁ、これが、おかさんから聞いてた、、、」って、ハナちゃん納得してると思います。
Commented by mink330 at 2012-05-24 07:41
mikihanaさん、おはようございます。
ハナちゃんきっと空から見てますよ。このブログに来たらいつも
ヘッダーのかわいいハナちゃんに会えますね。

今頃虹の橋の向こうでサブと「始めまして」なんて言ってるかな?
Commented at 2012-05-24 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亜希パパ at 2012-05-24 14:56 x
mikihanaさんの懸命の介護は、こちらに痛いほど伝わってきました。
ハナちゃんも感謝してると思います。

緑のカーテン・・・我が家はゴーヤはスルーして、きゅうりにします。
でも種をまいたばかりなので、間に合うかな~(笑)
Commented at 2012-05-24 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2012-05-24 17:56
>レオままさん
こんにちは。
ようやくコメント欄を再開することができました!
レオ君も元気そうですね。^^

ハナがいなかったらレオままさんとも知り合えなかったので
ハナに感謝しながらまたブログを続けたいと思います。
これからも宜しくネ♪

>鍵コメさま
こんにちは。
ご心配をおかけしましたが
ブログへ向かうエネルギーが戻ってきました。

山へご参拝の日が晴れるように祈っています。
またワンちゃんの健康も願っています。
今年もゴーヤを始めたのでグリーンカーテンができるように
頑張ります!
いつもありがとうございます。^^
Commented by mikihana922 at 2012-05-24 18:01
>熊五郎さん
こんにちは。
長らくご心配をおかけしました。
何かが抜けたような毎日でもありますが
ブログへ向かうエネルギーが戻ってきました。
さて、今度は何の写真を撮ろうかな?
熊五郎さんのように技術もないので困ったものです。
これからも宜しくお願いいたします。

>サイママさん
こんにちは。
お心遣いありがとうございます。
今は虹の橋の向こうでサイちゃんやリリィーちゃんと
楽しく過ごしていることでしょう。
飼い主としてはガウガウしてないかと心配ですが・・・。(笑)

サイママさんも介護があったり、またご旅行にお出かけに
なったりお忙しそうですね。
どうぞご自愛下さいませ。 これからも宜しくお願いいたします。
Commented by mikihana922 at 2012-05-24 18:06
>oss102さん
こんにちは。
ゴーヤの芽が伸びてきて気持ちも吹っ切れてきました。
植物の成長とは素晴らしいものですね。
ガーデンニングが好きなお気持ち、わかります。
これからも宜しくお願いいたします。

>ふーさん
こんにちは。
植物を育てるって素晴らしいですね。
気持ちもだんだん落ち着いてきました。
トップの写真はしばらく月ごととか季節ごとに代えていこうかな、
なんて考えています。 ^^
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
Commented by mikihana922 at 2012-05-24 18:26
>チップママさん
こんにちは。
この度はお心づかい本当にありがとうございました。^^
トップのハナはブログを初めて半年たった頃の写真です。
若かった~! そして私もも少し若かったデス。(^^ゞ

ミニひまわり、トマト、バジルですか! 赤青黄と色鮮やかですね。
チップちゃんが大葉が好きだったとは知りませんでした!
和犬だけあります!
これからも宜しくお願いいたします。

>minkさん
こんにちは。
はい、今頃はサブうちゃんにガウガウいって
「まぁまぁ」なんてたしなめられているかもしれません。(笑)

やっとエネルギーが湧いてきました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by mikihana922 at 2012-05-24 18:31
>9:52の鍵コメさま
こんにちは。
は~い、伝えておきます!
元気にお散歩するワンちゃんを見てパワーをもらっています。^^v
これらも宜しくお願いいたします。

>亜希パパさん
こんにちは。
微妙な時間ですがまだ日が沈んでいないので・・・。

3ワンズを富士山の麓で見かけたと思ったら
たくさんのお友達と四国にいるのを発見しました。
亜希子さんもとても元気そうでした!
お互い今年もグリーンカーテンができるといいですね。
頑張りましょう! これからも宜しくお願いいたします。
Commented by mikihana922 at 2012-05-24 18:39
>15:09の鍵コメさま
こんにちは。
ご心配をおかけしました。
またお心遣いありがとうございます。
はい、腰にはかなり負担がかかっていたかもしれません。
腰って人のワンコも大切な場所ですよね。

ブログを再開されたのですね。^^
これからも宜しくお願いいたします。

Commented by きりんた at 2012-05-24 23:28 x
私も植物が種から発芽するところがかわいくて好きです。
ハナちゃんがゴーヤの見回りにきそうだなあ。
これからもmikihanaさんの日記楽しみにしています。
Commented by 奈々ママ at 2012-05-25 03:52 x
こんなにも、沢山の、ハナちやんファンが、いるのですから、
皆さんの心の中には、ハナちやんは、確かに、生きています。
とても、うれしいです。
今、はちの、様子、みてきました。
同じ日は、2度ない、今を、確実に、生きています
人も、動物も、老化は、避けては、通過できませんから、
今ここを、生きるのみです
ゴーヤー楽しみです
Commented by mikihana922 at 2012-05-25 09:54
>きりんたさん
おはようございます&お久しぶりです!
  >植物が種から発芽するところがかわいくて好きです
私もですっ!
今朝も庭へ出たら鉢から小さな芽が出ていました。 嬉しい♪
飼い主が水遣りを忘れたらハナに空からガウガウッと
叱咤されそうです。(笑)
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。

>奈々ママさん
おはようございます。
応援いつもありがとうございます。
はちちゃんも「今を生きて」いるのですね。
奈々ママさんのお世話が良いからだと思います。

ハナと植えた種から出た苗はもう少し伸びたら花壇へ
地植えしようと思っています。
そしてまた種を採りたいです。^^
Commented by knock at 2012-05-25 20:32 x
突然のコメントで失礼します。
時々ハナちゃんのブログに訪問していました。
ハナちゃんが亡くなった悲しく寂しいお気持ち本当によくわかります。でも少し元気なお気持ちになられたこと、安心いたしました。わが家も4月2日に16才の愛犬を亡くしました、今もまだ
寂しくてたまりません。
Commented by 奈々ママ at 2012-05-25 21:13 x
パート2
2番目のゴーヤの横に、ハート
見つけました。
ハナちやんのお顔、ハートでしたよね。
しつかり存在感出していますね。
命を、引き継いで、又種を、確保してと、メーッセージかなー
はちに今、毛布かけてきました。
何とか寝ているので、安心です
Commented by hanapishi at 2012-05-25 22:45
Reスタート嬉しいです!
まだ瓶のなかに入れたままの、エネルギーの種、私も植えなくっちゃ。
すこ~し出遅れましたが、ゴーヤ日記今年もご一緒お願いします♪♪
ハナちゃん、見ててね!
Commented by デ某 at 2012-05-26 00:14 x
 Little by little.ようやく窓が開かれmikihanaさんの心に風が流れるようになりました。でも喪失感はそう容易に埋まらないと思います。少しづつ、少しづつ…。
 ハナちゃん、虹の向こうで、きっとうちのコロと仲良くしていると思います。コロは優しい男の子でしたから、ハナちゃんのこと、たいせつにしていると思います。ご安心ください。
Commented at 2012-05-26 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2012-05-26 09:41
>knockさま
おはようございます&はじめまして。
こちらも今朝は少し肌寒いです。
お心遣いありがとうございます。
ワンちゃんのお顔を拝見させて頂きました。
頑張っていたのですね。^^

頭ではもうそばにはいないとわかっているのですが
ハナがいるから早く帰らなくちゃと慌てたりまだまだチグハグです。
すくすく育つゴーヤから元気をもらっています。
愛犬に空から見守られながらお互い当分寂しい日々ですね。

>奈々ママさん
おはようございます。
は~い、ハート見つけました! 
これはいいことがありますようにとハナからの
メッセージかもしれません。^^
命を引き継ぐげるようゴーヤが無事に大きく育つようにします。^^v
Commented by mikihana922 at 2012-05-26 10:03
>みいこさん
おはようございます。
植物が育つことは、たとえ小さいものでもパワーがあるのですね。
おかげさまで元気が戻ってきました。
ハナと植えた種から出た芽ですもの、大きくしなくちゃね。^^
みいこさんのゴーヤ日記も楽しみにしています。
今年も一緒に頑張りましょう♪

>デ某さん
おはようございます。
mixiにもなかなか伺う気力がなくてご無沙汰しています。m(_)m
ゴーヤのおかげで元気は出てきましたが
「ハナがいなくなった」ことの現実感も出てきました。
 >喪失感はそう容易に埋まらないと思います。
   少しづつ、少しづつ…。
本当にそうなのですね。
はい、名犬コロちゃんにいろいろ教えてもらいながら
仲良くやっていることと思います。
お心遣いありがとうございます。
コロちゃんとデ某さんに感謝です。^^
Commented by mikihana922 at 2012-05-26 10:13
>鍵コメさま
心温まるコメントありがとうございます。
ずいぶん前になりますがコメントを頂戴したことがありますよね。
勘違いだったらご免なさい。
でもこうして温かくお見守り頂いたことを実感して嬉しく思います。

トップの写真は大瀬川の河川敷です。
写真を見ていると大瀬川からの爽やかな風、空気、匂いが
伝わってくるようです。 野山が大好きだったハナ!
延岡はホントに楽しかった~!
コメントにまたパワーを頂きました。ハナも喜んでいると思います。
お心遣い本当にありがとうございました。
Commented by cottoncandyhuwawa at 2012-05-27 12:18
mikihanaさん!こんにちは(*^^*)
私ずっと・・・
コメント入れたい気持ちであふれていましたが、mikihanaさんが
コメント欄開けられるまで待とうと我慢してました。

嬉しい・・良かったです(^^)

私もリュウが突然死んでしまったとき、自責の念で
どうにもこうにも心が乱れて、ブログもやめようかと思いました。
でも、mikihanaさん始めリュウのことで
ブログを通して知り合った方々がたくさん励ましてくださり
ネット上だけのお付き合いとはいえ、とても嬉しくて・・・
これでこのつながりを切ってしまうのは悲しい、と思いました。
今もチンタラですが、ブログ続けて良かったと思っています。

mikihanaさんも続けてくださるとのこと、嬉しいです♪
きっとハナちゃんも喜んでいると思います。
ゴーヤ日記、楽しみに拝見させていただきますね。
Commented at 2012-05-27 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2012-05-27 23:02
>miffyさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
&お気遣いありがとうございます。

このブログも主役が虹の橋の向こうへ行ってしまったので
どうしようかと思いました。が、ハナのおかげでできたご縁を
大切にしたいという気持ちもありました。
ハナと植えたゴーヤの種が芽を出してことで
パワーも戻ってきてここまでくることがきました。
こうしてコメントを頂けることはとても嬉しいですし
ブログを続けてよかったなぁと思います。
これからも宜しくお願いいたします。m(_)m

>12:26の鍵コメさま
こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
バスの座席にちゃっかり座っているハナの後ろ頭が
今でも目に浮かびます。
そしてお祭りで声をかけて頂いたステキな老夫婦のことも
思い出します。
つい最近のことのようですのに月日が経ってしまいました。
Commented by ロコ at 2012-05-28 15:34 x
こんにちは。こっそりリンクさせていただいており、いつも拝見させていただいてました。

ハナちゃんとmikihanaさんご家族のほのぼのしたブログが
とっても大好きでした。
ハナちゃん、みんなに優しい時間を分けてくれてありがとう!

これからもゴーヤ日記、拝見させていただきます。
Commented by mikihana922 at 2012-05-29 15:45
>ロコさん
こんにちは。
リンクありがとうございます。
私もこっそりリンクさせて頂いていました。^^
あ、「勝手に」とも言いますが・・・。(^^ゞ

この度はお心遣いありがとうございます。
種から出た芽が育ってしっかりした苗になってきました。
分身みたいです。^^
ゴーヤ日記をUPしますのでどうぞお時間のある時に
遊びにいらして下さいませ。
Commented by hanairomimi201 at 2012-05-30 07:40
あまりの突然の別れに驚いてしまいました。
ハナちゃんを思い、ゴーヤの成長を皆さんと共に見守らせていただきます。
悲しんでばかりいると天国のハナちゃんも心配するでしょう・・。
Reスタート・・ですね。
Commented by カオル at 2012-05-30 14:14 x
mikihanaさん、こんにちは。
先日こちらを訪れたときにハナちゃんが突然旅立ったことを知り、ほんとうにびっくりして、コメントを書こうとしても涙がでてなかなか書けず、今日もう一度来ました。
お疲れがでたりされていないかなと思いましたが、ゴーヤ日記も始められていて、お元気なようで安心しました♪

ブログを拝見していると、お辛い中でも、悲しみにうじうじとひたったり、後悔したり、そんなことはなく、前を向いておられるように感じました。
きっと、一生懸命全力でハナちゃんと向きあってこられたからだろうなぁ~と思いました。
(私はフクちゃんに対して後悔することも多く、まだうじうじしていますが(^^;))

ハナちゃんが旅立ってしまって私もとても寂しいですが、私の心の中にも、トップの写真のようにとても元気でお散歩を楽しんでいるハナちゃんがいます♪
またこれからもこちらに遊びに来ますね!
Commented by mikihana922 at 2012-05-30 19:08
>hanairomimiさん
こんばんは。
ゴーヤの芽から出た苗がどんどん大きくなってきました。
去年ハナと一緒に植えた、といっても傍にいただけですが、
種から出てきたのでとても嬉しいですし
気持ちも不思議と落ち着いてきました。 植物の力は大きいです。

お心遣いありがとうございます。
今年もゴーヤ日記を更新していきますので
宜しくお願いいたします。m(_)m
Commented by mikihana922 at 2012-05-30 19:09
>カオルさん
こんばんは。
コメント&お気遣いありがとうございます。
  >悲しみにうじうじとひたったり、後悔したり
一人家に居る時は寂しくて涙がホロリとなることもあるし
後悔していることもホントはあるの・・・。
が、それは飼い主自身の心の中にしまっておこうと思います。

去年ハナと一緒に植えたゴーヤの種から芽が出て
苗が大きくなってきました。
ハナの命がつながっていくようで
それを見ているうちに元気が戻ってきました。
植物の力って大きいのですね。^^v

フクちゃんが野原を思いっきり走っているのを見ていると
こちらも気持ちがすっきりします。
駆け抜ける音、風、フクちゃんの息遣いが伝わってくるようで・・・。
私もフクちゃんからパワーをもらっています!
お時間のある時には是非遊びにいらして下さい。私も伺います。^^
Commented by いもに at 2012-05-31 11:57 x

お元気ですか。
ハナちゃんのガウガウの様子、聞くことができなくなり寂しくなりました。
一度ハナちゃんと会いたかったな …。

ゴーヤ日記は、ハナちゃんとの思い出ですね。
楽しみにしています。
こちらこそ これからもよろしくお願いします。
 
Commented by mikihana922 at 2012-06-01 07:49
>いもにさん
おはようございます。
コメント頂いてよかった~~~!
お手紙を差し上げようと思っていたことろでした。
先日教えて頂いた先へ連絡したのですが戻ってきてしまいます。
@の後にすぐプロバイダになっていますが
もう一文字アルファベットがあるのではないかなぁ・・・、と思います。
拍手またはこちらへ非公開にてご連絡頂ければ再度トライします。 
宜しくお願いいたします。
と、こちらの用事ばかり書いてしまいました。(^^ゞ


私もハナのガウガウを皆さんにもっともっと聞いて欲しかったです!
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします♪
Commented at 2012-06-01 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2012-06-02 10:11
>鍵コメさま
おはようございます。
度々ありがとうございます。 了解しました!
私も忘れ物を取りにいって2階へ上がったとたん
何を取りにいったのか忘れています~~。(^^ゞ


<< 「ひまわりプロジェクト」による...      再生vol.2 >>