2012年 04月 15日

風邪ひきました

ここ数年来一番きつい風邪でした007.gif
激しい咽の痛みや鼻水も出たりでなかなか眠ることができませんでした。
夜がこんなに長くて辛いとは・・・。
ハナの介護とはまた違ったしんどさでしたが
今朝はおかげさまで後一歩ということろまできてブログを更新することができています。

飼主が風邪で体力を消耗し何もしてあげられなかったのですが
ハナはとてもお利口さんにできました。
大切な排泄!
家族の出勤の送り出しだけはどうしてもしなければならず帰宅すると部屋中に匂いが・・・。
サークルとケージの2箇所にこんもり小山ができていました。
いつもなら踏ん張りきれずにその上にへたり込んでしまうのですが
その日は踏み荒らすこともなく床にネンネしてました。 
雨天でしたが後片付けはらくちん、洗濯も少しで助かりました。 
でかしたぞ、ハナ!(笑)

そして昨日もまた雨・・・・。 様子を見ているとケージに入って腰をかがめています。
もしや?! 広告用紙を慌てて掴んでお尻の下に敷きました。
は~い、上手にできました。 
途中疲れて寝てしまいましたが(爆)ブツはきちんと出ました。 
またもやでかしたぞ、ハナ!
精魂尽きている飼主にとってこんなこともとても嬉しいことでした★

↓飼主の布団の足元で寝ているハナです。こんな狭いところで寝なくても・・・。(^^ゝ
c0006757_775626.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-04-15 07:10 | あれこれ | Comments(16)
Commented by ふー at 2012-04-15 10:57 x
風邪がひどくなられていたのですね〜〜
それでも しなければならない用事はあるし、なかなか ゆっくり身体を休める事が出来ませんね。。。
ハナちゃん、mikihanaさんの負担を少しでも軽く♪と頑張ってくれたんですね〜〜
お布団の足下で寝てるハナちゃん、安心しきって気持ち良さそうですね。 狭いところがいいのよね♪ハナちゃん♪
もう治って来た〜〜と思っても 無理なさらず 早くすっかり元気になられますように〜〜!お大事に。
Commented by よみ at 2012-04-15 13:13 x
寒かったり春っぽかったりわけわかんないもんねぇ~(>_<)・゜・。
それにしてもひどそうな風邪。。お大事になさってね!

ハナちゃん安心してすぴすぴ寝ててかわいい♪
足元で寝てるってポイントよね♪
猫はおなかの上にくる。。おもい。。
Commented by hanairomimi201 at 2012-04-15 15:18
さぞかし、辛かったことでしょう・・
ハナちゃんがお利口にしてくれてよかったです
しんどい身体には嬉しい収穫でしたね。

↓^^ホントだ・・額が添っていますね・・
何年か前に京都伏見の参道の茂みでひっそり咲いていたのを見たのが最後です。どれを見ても西洋タンポポでガッカリします。
私もタンポポを見つけるとかがんで確かめます・・私も変なオバサン、イエ変な”おばあさん”です^^
Commented by mink330 at 2012-04-15 16:27
あら、mikihanaさんも風邪でしたか?
私も風邪をひいて2,3日安静にしてました。
偶然ですね~

ハナちゃんもお利口にしていたようでまずはよかったですね。
Commented by oss102 at 2012-04-15 16:28
私も風邪引いてまだ引きずっています。(^^)
峠は越えました。面倒を見なければならないペットがいると本当に大変です。でもハナちゃんお利口にできてよかったですね。
Commented by ハナ母 at 2012-04-15 18:43 x
それはさぞお辛かったでしょう。
さすがハナちゃん、よくわかっていたのですね。
本格的な春まではもう少しのようですので、
ご無理をなさらないように(といっても、なかなかですね)。
Commented by 奈々ママ at 2012-04-15 18:59 x
手遅れですが、
もし、風邪引きそうな気配感じたら、後頭部首筋に、暖かいドライヤーを、2-3分当てて、しょうがの甘酢漬物、体温上げる効果と、アイスクリーム水分と、栄養補給効果あり、食べるといいと思います
お風呂でも、10分間浴槽に、つかれば、体温は、1度上昇します。きよう、子供たちと、温泉行きましたが、つかるのは、5分が、限度でした。苦笑、、、、、睡眠不足になると、要注意
低体温になると、免疫力が、低下しますね。
ハナちやん、きちんと、状況把握して、手が掛からなくて、賢いですね。
好物のおやつ沢山あげてください
ママさん、お大事にしてくださいね。
ハナちやん寝てる時は、ママさんも15分仮眠すると、疲れ方が異なり楽です
Commented by りぶ at 2012-04-15 22:42 x
mikihanaさん こんばんは。
 具合が悪かったのですね。辛かったことでしょう。
あたたかくして、どうぞお大事にしてくださいね。

ハナちゃんの寝顔 かわいいですね〜♪
そばにいると安心なのでしょうね〜。
Commented by 熊五郎 at 2012-04-16 05:50 x
この時期の風邪は,結構辛かったでしょう。
回復されて来たとのことですので,なお養生されて早くお元気になって下さい。
でもそんな飼い主を気遣うように,布団の足元で寝るハナちゃん,愛おしいですね。
Commented by mikihana922 at 2012-04-16 12:53
>ふーさん
こんにちは。  お気遣いありがとうございます。
そちらの桜はいかがですか?
こちらは散り桜です。 もう1回くらいハナと一緒にお花見に
行きたかったです。
風邪はなんとしても治さないと! 金曜日にりぶさんや
ひろくんママさんとSB教室に行ってきます。^^v

>よみちゃん
こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
病床から(万年床とも言いますが・・・)スマホーでイイネ!を
ポチッとしました。 日記に紹介して下さってありがとうございました。
せいさんと同じで後半になってから咳がひどくなりました。
咳き一つにも体力を使ってるんだなぁ・・・、と妙なところで
感心しています。
うふふ、ももニャンは本当に暖かい場所を知ってるのねん♪


Commented by mikihana922 at 2012-04-16 12:59
>hanairomimiさん
こんにちは。
ミミママさんがタンポポを日記にしたのは随分前でしたが
とても印象に残りました。
毎年春がくる度に怪しいオバサンになっています。
そのうち私もオバサンから・・・・へ変身しますが・・・。(笑)

お気遣いありがとうございます。
子供からは脛をかじられ頂くものといったら風邪だけ~~~。

>minkさん
こんにちは。
まぁ、minkさんもお風邪でしたか!
今回は安静な必要なほどに強力な風邪でしたね。
まいりました。

ハナには助けてもらいました。
飼主の様子が分かったかどうかは謎ですが
親バカなので嬉しかったです。
Commented by mikihana922 at 2012-04-16 13:05
>oss102さん
こんにちは。
あらま、oss102さんもお風邪でしたか!
ピークを越えたとのこと、よかったです。
私もあとは体力が復活して咳が治まればOKです。
雨天も多かったのでハナには助かりました。
私もあともう一歩ですが
oss102さんもどうぞご自愛下さいませ。

>ハナ母さん
こんにちは。
「鬼の霍乱」でした~~~。 お気遣いありがとうございます。
桜も満開の時期に風邪を引くなんて想像もしていませんでした。
こちらは今日も少し肌寒いです。
いつになったら本当の春がくることやら・・・。 待ち遠しいです。

Commented by mikihana922 at 2012-04-16 13:12
>奈々ママ さん
こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
また良いヒントをありがとうございます。

風邪がひどい間もシャンプーしましたがドライヤーがとても
気持ちが良かったのです。
風邪をひいてもドライヤーはいいようです。
子供はアイスクリームを食べたがっていましたが
風邪の時は欲するし与えてかまわないものなのですね。
もう風邪はひきたくないですが次回の為に覚えておきます。
いつもありがとうございます。

>りぶさん
こんにちは。 お気遣いありがとうございます。
私のまわりでは風邪を引いている人が誰もいません。
でも世間では流行っていたようです。
春の風邪は手ごわいです。 りぶさんもどうぞご自愛下さいませ。



Commented by mikihana922 at 2012-04-16 13:16
>熊五郎さん
こんにちは。 お気遣いありがとうございます。
トモさんにもお心遣い頂き感謝しています。

桜も満開になる時期に風邪をひくなんて思ってもいませんでした。
不覚でした。 でもその分、ハナがいい子でいてくれたので
本当に助かりました。
今日も4月中旬にしては肌寒いです。
もう少し暖かくなったらいいなぁ・・・。
熊五郎さんもトモさんもどうぞご自愛下さいませ。
Commented by 奈々ママ at 2012-04-16 14:29 x
小児科病棟に、配置になると、母親に、必ず、レデーィボーデンのアイスと、ポカリは、不可欠と、指導していました
子供さんの水分補給は、アイスクリームからのほうが、いいと思います
犬も同じで、脱水状態にならないように、時々気持ちほどアイス与えています
Commented by mikihana922 at 2012-04-17 14:44
>奈々ママさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
犬も子供と同じようにアイスクリームが少量ならいいのですね。
ではちょっとあげてみます。
残りは妹分が喜んで食べると思います。^^


<< ビフォーアフター      またまたお花見♪  >>