番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 17日

「月の舟、星の林」

地元出身の詩人・大岡信さんの「ことば館」へ
行った友達からおもしろい話を聞きました。

万葉の詩人・柿本人麻呂の歌には
宇宙観があってそれは現代にも通じている。
大岡信さんの持論だそうです。
人麻呂の歌の一つ↓ 
   天の海に 雲の波立ち 月の舟 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ
  
天を海に見立て、雲を波にたとえています。 
三日月の舟が 星の林の中を 隠れたり見えたりしながら漕ぎ出ていく。
そんな歌です。
「月の舟 星の林」 現代のキャッチコピーみたい・・・。

深夜、番犬ハナと散歩に出ます。
ドアを開けると晴れた日の夜空には満天の星が輝き、
ある時は丸く、ある時は細い月が見えています。
今は丸っこい月だけれど 
ハナと月の舟に乗った気分で深夜の散歩も楽しんでいます。^^
c0006757_213295.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-03-17 21:03 | あれこれ | Comments(9)
Commented by 奈々ママ at 2012-03-17 22:08 x
今しがたはちの巡回、終わりました。
何時もの体の、震えも、収まり、うとうとしています
肉球を、触診すると、暖かいので睡魔が来てますね
赤ちやんも、手足が暖かくなると、寝むくなりぐずります
ハナちやん、適度な夜間の散歩は、精神が、落ち着き能にいいのですが、。
暗闇は何が起こるか、判らないので、要注意してくださいね。
Commented at 2012-03-17 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 熊五郎 at 2012-03-17 23:34 x
ハナちゃん,眠れないのですか。
大変でしょうが,mikihanaさんもご無理がないようにして下さいね。
Commented by ふー at 2012-03-17 23:34 x
月の舟、星の林。 素敵ですね。
万葉の時代から続いてるんだな〜〜って思えます♪
夜遅く散歩に出た時も こんな風に思ったら楽しくなりそうですね♪ 私も これから そんな風に考える事にします!
今日は残念ながら 月の舟も星の林も見えませんでした〜
 
Commented by ハナ母 at 2012-03-18 04:47 x
こんな時間も仕事中です(笑)。

月の舟というと、池田聡さんの歌を思い出しますが、
万葉の時代から受け継がれていたものなんですね。
ヨーロッパにも月と舟のイメージはあるようなので、
このあたりは人類共通でしょうか。

夜のお散歩中の写真もすてきです。
私のハナの都合で、真夜中によく出ましたが、
写真を撮る余裕がなかったのは残念!
Commented by oss102 at 2012-03-18 13:48
まぁ、なんと詩人で哲学的なハナママさんでしょう。
ハナちゃんの夜道のシルエットも素敵ですね。
お体お大事に。
Commented by mikihana922 at 2012-03-18 20:27
>奈々ママさん
こんばんは。
お昼寝中の肉球に触ってみたら暖かかったです。
少しマッサージしましたが起きませんでした。
気持ちよかったのかもしれませんね。^^

一昨日の真夜中散歩はたくさん歩きました。
日中ずっと寝てエネルギーが蓄積されていたのか
いつものコースを2,3周しました。
家に戻って水分補給してちょっと食べて静かになりました。
お心遣いありがとうございます。 気をつけてお散歩します。

>鍵コメさま
いつも役に立つヒントをありがとうございます。
早速試してみました。
Commented by mikihana922 at 2012-03-18 20:34
>熊五郎さん
こんばんは。
お心遣いありがとうございます。

ハナは一日の半分以上寝ていますが
昼夜逆転になってしまいました。
飼主もいつのまにやら慣らされて以前より苦でなくなりました

>ふーさん
こんばんは。
そちらの夜空は格別美しいことでしょう!
万葉の時代に同じ夜空を人麻呂も見ていたのですね。^^
  月の舟 星の林に・・・
ステキですよね。全然古い感じがしません。
私もハナと月の舟に乗った気分でゆっくりゆっくり漕いでいきます。
Commented by mikihana922 at 2012-03-18 20:49
>ハナ母さん
こんばんは。
深夜というか明け方もお仕事でしたか。お疲れ様です。
同じ頃、ハナと散歩に出かけていました。
ちょうど新聞屋さんもバイクで朝刊を配っていました。

昨晩は月も星も見えませんでしたが
古代人も今の人も月から舟を連想したのですね。
我が家の通りには街灯がなく暗いのですが
深夜の散歩コースは明るい通りを選んでいます。
そうしたらデジカメを持ち歩きたくなりました。
深夜に犬の写真を撮る不審者です。

>oss102さん
こんばんは。
古代人の感性は今も充分通じるのですね。
友達からの受け売りでしたがとても楽しいお話でした。
毎晩、星を眺めながらの散歩です。
人麻呂の歌を身近に感じることができました。
お心遣いありがとうございます♪




<< 春、るん♪ るん♪      今日のワタシの「おやつ」は >>