2012年 01月 11日

老犬の夜鳴き もっと光を!

去年の大晦日から我が家にはパオが出現しています。
蒙古民族は移動用住居として使いましたが
我が家では番犬ハナの定住型住居となっています。
c0006757_22572469.jpg

使い始めた理由は、認知症の症状の一つ、狭い場所に入り込んでしまい
夜間の危険防止と「出して」と鳴くのでその防止の為。
また歩きつかれてそのまま寝てしまうので
せっかく温かく用意した毛布の上で寝ずに朝震えている、などです。
初日、朝までぐっすり寝ました。
それ以降、なぜか本格的な夜鳴きが始まってしまい
飼主と家族はちょっと困っていました。
夜間外で用を足してもダメ、ご飯を上げてもダメ、抱きながら寝てもダメ・・・。
気持ちよく寝ている時はこんなです。↓
c0006757_22594940.jpg

困り果てていることをブログにUPしたところ
皆さんから励ましやヒントを頂き勇気も湧きました。
その中でカオルさんからmixiのコミュニティ「老犬力」を教えて頂きました。
早速、さっきなんですけれど、参考に見に行ってきました。
皆さん、ご苦労されていっらっしゃるのですね、私だけじゃないです。
またまた勇気が湧きました。

電気スタンドを顔に近づける、というのがあったので試して見ました、
というより今お試し中です。
我が家には電気スタンドがなかったのでランタンをサークルの真ん中に置きました。
ハナがサークルに沿って歩くので真ん中です。
あらら、明るいランタンを置いたら少し歩いただけでコテッと横になりました。
そのまま静か~~~。と思ったら暫くして「ワン!」と鳴きました。
でもまたすぐ静かになってこうしてブログ書いています。
明日はどうなるかわかりませんが、犬の夜鳴きで苦しんでいらっしゃる方があれば
ヒントになるかもしれないと思いUPしました。
写真は暗いですがランタンの右側で寝ているのが番犬ハナです。
今まで鳴いていたのは目が見えなくなって不安だったのかなぁ。 
「もっと光を!」 ゲーテだけじゃなかったんだ・・・。(^^ゝ
c0006757_23164780.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-01-11 23:17 | 柴犬 | Comments(3)
Commented by 奈々ママ at 2012-01-12 04:56 x
最高の看護を受けて、ハナちやんは、身体でママさんの
愛を受けているので、元気になり必ず恩返しはあります
賢いハナ犬は、ハナママさんが、ピンチのときに
必ず助けてくれます
我が家の奈々も、そうでしたから、親ばか苦笑
今でも、虹が出ると、私にいい事ありますから
ハナちやん、もう少しで暖かい春だよ
春になるといいこと沢山あるよ。応援しています
前進あるのみです
Commented by go-pitosally at 2012-01-12 10:37
こんにちは
ハナちゃん、夜鳴いちゃっているんですね。。
ランタンが効果があるといいですね。
人間も暗いと不安ですもの。
ご家族の皆さんも大変ですし、ハナちゃんも疲れちゃいますよね。

寒くなりましたので、みなさま風邪など引きませんように!
Commented by mikihana922 at 2012-01-12 17:56
>奈々ママさん
こちらにもありがとうございます♪
このkを乗り切れば暖かい春がやってきます。
ハナに一所懸命付き合って春には笑えたらいいなと思います。
笑えなくてもこれでいいんだと思えるようになりたいです。
前進!ですね。 頑張ります。

>あっここ0126さん
こんばんは。
そうなんです、夜鳴きです。
犬の宇津救命丸があればいいのですが・・・。(^^ゝ
私が宇津救命丸にならないといけないのですが
まだまだ役不足です。

お気遣いありがとうございます。
あっここさんもお身体ご自愛下さいませ。^^v


<< 老犬の夜鳴き「もっと光を!」の...      老犬の為のDHA入りサプリ >>