2012年 01月 08日

老犬の為のDHA入りサプリ

昨年末、チコママさんからDHA入りサプリを教えて頂きました。
すぐに取り寄せ飲ませ始めてから3週間ほど経ちました。
15歳のお誕生日を過ぎて少し経ってからガクッと衰えを見せたハナです。
ちょうどその頃、チコママさんと会うことができました。

初めに気付いたのはマズルや足に出来ていたイボの周りに
うっすらと白い毛が生え始めたことです。
今ではびっしりと毛が生えてイボが目だたなくなっています。

2,3日前からはビニールのカシャカシャという音に耳が動きました。
大きな声で「ハナ!」と読んだら面倒くさそうに少し目を開けました。
Uターンも前よりはスムーズにできるみたい・・・。
庭で遊んだ後、ちょっと方向は違いますが
玄関まで戻ってきて「ワン!」と鳴くことができるようになりました。
もちろん狭いところに入って鳴いたり
角っこに頭を突っ込んでじっとしているのは前と同じです。
飼主としてサプリは飲まないよりは飲んだほうがいいように感じています。
c0006757_1685765.jpg

しか~し本格的に始まった年末からの夜鳴きには全く効果はありません。
これからは体力勝負! そんな年になりそうです。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-01-08 16:10 | あれこれ | Comments(20)
Commented by 熊五郎 at 2012-01-08 19:21 x
人もワンコも,ある年齢を過ぎたら,サプリメントで足りないモノを補った方が良いようです。
人もワンコも,ある年齢を過ぎたら,周囲の手を借りる事が多くなるようです。
mikihanaさん,大変でしょうが,ハナちゃんを見守ってあげて下さい。
Commented by ふー at 2012-01-08 19:39 x
ハナちゃん、DHA、飲んでるんですね〜〜♪
少しずつでも効き目が出て来て 嬉しいですね!!
はなも 友達に勧められて ずっと飲んでるサプリがあるのですが
なんとな〜〜く良い様に思います。
夜鳴き、寒い時期はmikihanaさんも大変でしょうが、ハナちゃんと
一緒に 頑張って下さいね♪
Commented by mink330 at 2012-01-08 21:46
ハナちゃん夜鳴き始まったのですね。
仕方がないこととはいえ、mikihanaさん大変です。
でもテニスで鍛えた体、大丈夫ですね。

DHAは私と夫が何年も前から飲んでます(笑)
Commented by チコママ at 2012-01-08 23:08 x
こんばんは~サプリの成果はあったみたいですね。
チコはピタリと夜鳴きが止まった時は
驚きましたが。
やはり老いは進んでいるのでまた時間が過ぎれば
いろいろは出てきますね。

何しろワンコの介護も体力勝負ですからね。
mikihanaさん、眠れる時はしっかり寝てくださいよ。
そしてストレス解消も大切です~
飼い主さんが参ってしまうと大変です。
あまり、偉そうなことは言えなくて。。。
チコには辛い思いをさせちゃったこともありました。
Commented by oss102 at 2012-01-09 11:05
夜鳴きは大変ですね。DHAでは止まないのかな。効き目があるのなら私も飲みたいサプリですが。動物も介護は大変ですが、どの思い出も可愛いばかりで憎まれ口をききませんから救われます。
Commented by 奈々ママ at 2012-01-09 16:33 x
ご縁
動物も、人を選んで、ご縁があります
可愛い時だけでなく、すべてさらけ出し、生き様を、見せてくれています
動物は、人のように、人を陥れたり、嘘ついたりして、気をひきません。現実を、見せてくれます
命あるもの皆が、たどる道です
夜鳴きのときも、きちんと、家族の愛の深さを、身体で覚えているから、気の緩みで甘えるのでしょう
甘える事で、今ここを、頑張ってるのでしょうね

はちも、今月中頃には、片方の、乳がん全摘予定です
年齢を考えると、不安が多きいですが、3本足で、転倒することが多く前足がないので、顔から、がつーん、と、転びます
お互い頑張るのみです
ハナちやんには、愛のパワーが、沢山、届いてるから、
暖かくなれば、以前のハナちやんに、。ドンマイドンマイ
Commented by mikihana922 at 2012-01-09 19:59
>熊五郎さん
こんばんは。
サプリメントをあまり信用していませんでしたが
ハナを見る限り、飲まないよりは飲んだ方がいい、と
思うようになりました。

この2日間は獣医さんに処方して頂いた薬で
ハナも飼い主も安眠できています。
睡眠を取ることの大切さを改めて感じています。

>ふーさん
こんばんは。
そうなんです、ハナはDHA入りサプリを飲み始めました。
はなちゃんもサプリを飲んでいるのですね。
今思えばもっと若い頃からあげればよかったです。><
ここからは体力勝負なので根負けしないように
頑張らなくちゃ~~~。^^
Commented by mikihana922 at 2012-01-09 20:08
>minkさん
こんばんは。
 >DHAは私と夫が何年も前から飲んでます
やっぱり~~~!!!
そうでなくちゃカメラを持って東奔西走できませんデス。(^^ゝ

夜眠れないということはきついですが
ネットで検索すると犬の夜鳴きでご苦労されている
飼主さんはたくさんいらっしゃいることに気付きました。
私も頑張らないと!

>チコママさん
こんばんは。
先日はありがとうございました。
おかげさまで多少は改善の方向に向かっています。

年末まで、夜間居間でウロウロさせていました。
危なそうなところにクッションや布団をはさんだりしましたが
それでも狭い場所を見つけて入りこんだりするので
丸いサークルを31日に購入しました。
1日の朝はしっかり寝てくれたのですが
その後夜鳴きが始まりました。
サークルの中を歩き回るだけのワンちゃんもいれば
ハナのように歩き回りながら吠えてしまう子もいるようです。
サークルを使ったことで環境がかわったのか夜鳴きが
ひどくなりましたが、狭い場所に入って鳴くということは
考える必要がなくなりました。 どっちがよかったのかなぁ・・・。
Commented by mikihana922 at 2012-01-09 20:11
>oss102さん
こんばんは。
DHA入りのサプリでハナの夜鳴きは治まりませんでしたが
確実に他の方面では効いたように感じます。
聴力が少し戻ったこと、毛並みもなかなか艶やかです。
私もそのうちDHA入りのサプリを飲もうと思っています!
Commented by mikihana922 at 2012-01-09 20:22
>奈々ママさん
こんばんは。
そうでうか、はちちゃんも今月また手術ですか。
奈々ママさんの愛に包まれてきっとうまくいくと思います。
人も犬も年齢を重ねるといろいろ出てきます。
これが現実なんですよね。
奈々ママさんもお仕事を持ちながら
ケアも大変かと思いますが頑張って下さい。
  
  >家族の愛の深さを、身体で覚えているから、気の緩みで甘    えるのでしょう
もうその通りなんです。
獣医さんから夜鳴きは甘えといわれました。
基本的な躾のできてない甘えん坊のワンコに多いと・・・。(汗)
温かくなった頃には落ち着いてくれることを願っています。^^



Commented by 奈々ママ at 2012-01-09 21:43 x
野良犬は、泣くと、居場所がわかり殺されるので
泣きません
はちも、野良犬で、苦労しているので、夜鳴きはしませんが、子供たちが来るとくーんくーんと甘えます
甘える環境で、そだてられた犬は、来世は身近な存在で
生まれ変わるらしいですよ
いいご縁です
その時には、恩返しがあると言われます
見返りを考えず、ケアーすることが自然です
それが、看護の世界ですから
ハナママさん、仮眠取れるときには15分でもかなり
パワー充電できます
ご自分の身体も、管理お願いします
健康が宝です
Commented by mikihana922 at 2012-01-10 18:28
>奈々ママさん
こんばんは。
コメントを頂く度に元気がでます。
そうですか、野良ちゃんは危険を回避する為に
鳴かないのですね。
でも子供が大好きなんてとてもいい子です。
  >甘える環境で、そだてられた犬は、来世は身近な・・・
そうなのですか?! 
  >その時には、恩返しがあると
うわ~、楽しみです、なんて
今はピンピンしているハナに叱られそうです。^^

ここ3日間、獣医さんが処方してくれた薬が効いて
比較的穏やかな夜を過ごしています。
問題なのは私がハナの鳴き声がトラウマになっていることです。
以前、この家に住んでいた頃、子犬だったハナは
よく鳴きました。ご近所からシビアな苦情が来て苦労しました。
その後九州に8年いましたがハナが鳴くたびドキドキ、
また元の家に戻ってきてドキドキしています。
今日もまた鳴くかなとドキドキしてしまいます。
山の中の一軒家に住んでいたらよかったのにと思います。


Commented by カオル at 2012-01-10 21:52 x
mikihanaさん、ハナちゃん、ご挨拶が遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

mikihanaさんのブログを読んでいるとハナちゃんを思う優しいお気持ちが伝わってきます。

夜鳴き・・・フクちゃんは夜鳴きはなかったので何もアドバイスできないのですが、もしあったら私もご近所のことが気になってドキドキしていたと思います。
でもわんこも大切な家族ですもんね!
ご近所の方も少しでも理解してくださるといいのになぁ。

もしmixiをされていたら、私もよく見ていたのですが「老・犬・力」というコミュニティがすごく参考になりました。
夜鳴きのことを検索してみたら、昼間はできるだけお日さまを浴びる、抱きしめて眠る、電気スタンドを犬の顔に一晩中照らすと寂しがらずに寝てくれるようになった、とかいろいろ書いてありましたが、寂しさで鳴いてたり、痴呆や痛みのせいだったりとかいろいろ原因によって違うみたいですので、サプリのようにハナちゃんに合うやり方がたくさん見つかるといいですね。

ご家族の方と相談されながら、ご無理をされないようにしてくださいね。
ハナちゃん、歩くのも年をとるのもゆっくりゆっくりでいいからね♪
応援してます。
Commented by 奈々ママ at 2012-01-11 08:54 x
人それぞれ
他人の考えは、自分の思いどうりにはなりません
又、ならないのが、当たり前
犬とはいえど、見た目が、人の形していないだけで、大切な子供です
こんな事実ありました。
子供のいない夫婦には、子供と同じ犬がいました。隣には犬嫌いの子供が生まれたばかりの夫婦がいました
ある日、お宅の犬が、泣くのでうるさくて、うちの子供が、寝ないので、捨てるか、殺すかしてくれと、怒鳴り込んできました
大坂に住む親戚にあげました
1年かけて、ぼろ雑巾のようになり帰りました
その犬を、抱きしめて泣きました
その夜隣の赤ちやンが、泣くので、お宅の子供がうるさいので、捨てるか、殺すかしてくださいと、ぼろぼろの
雑巾に変わつた愛犬を、連れて行きました
すると、相手は、泣いて謝罪したです
その後犬は、1年ほどで亡くなりましたが
犬の心情を考えると胸が痛くなります
この話は事実です
礼節を持ちお付き合いするのが一番です
私も、犬嫌いの方がいるところは、避けて散歩していますが、子供がすぐ小走りで集まります
ハナちやんには、優しいママが、ついてるから安心
ママさん、御身大切にしてくださいね
Commented by mikihana922 at 2012-01-11 21:24
>奈々ママさん
こんばんは。
いつもお心に掛けて頂きありがとうございます。

ハナが2歳半まで今の家に住んでいました。
犬の鳴き声が煩い、子供の声が煩いと苦情が来ました。
その言い方や態度が横柄で閉口しました。
私達が引っ越してくる前に犬を飼っていたそうですが
近くの山へ捨てたそうです。1週目は犬に気付かれ連れて
帰り、次に置いてきたそうです。
奥様から伺った話です。 よくそんなこと平気で他人に
話せるなと、今より私も若かったせいもあって驚きました。
そんな人間から犬の躾が悪い、鳴き声が煩いといい続けられ
苦しかったです。ハナ父は単身赴任で留守ですし、
大柄なハナ父にはヘイコラするので
私が日頃のことを話してもハナ父は理解できないようでした。
こちらに戻ってきましたが、なるべく顔を合わさないように
しているのですが、会えばお愛想に
「鳴き声が聞こえなくなった。」とか声を掛けてきます。
もうグチだらけになってしまいました。(大汗)

でもいくら苦情を言われても
ハナを絶対手放さなくて本当によかったです。
ハナがボケてもそう思います。

Commented by mikihana922 at 2012-01-11 22:17
>カオルさん①
こんばんは。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
↑の奈々ママさんのコメントにもありますように
フクちゃんもさ迷っていた時期があるので夜鳴きを
しなかったかもしれませんね。 お利口さんです。

mixiに参考になるコミュニティがあるのですね。
貴重な情報をありがとうございます。
HPを持っているので後で見にいってきます。
  >昼間はできるだけお日さまを浴びる、抱きしめて・・・
皆さん、努力されていらっしゃるのですね。
DHAを服用していたらなかなか元気も戻ってきて
長ければ1時間ほど庭で一人遊びをしています。(笑)
どうしても鳴きやまなかった時、私の布団の中で
抱きながら寝ました。 1時間はもったのですが
またワンワンキャンキャン鳴いて、結局サークルに
戻したらすぐ寝てしまいました。 
寝姿はとても可愛いのですけれど・・・。(^^ゝ

応援ありがとうございます。
ハナのボケを受けれ入れながら頑張ります。^^v
Commented by mikihana922 at 2012-01-11 22:25
>カオルさん②
①は21:10のコメントです。
あれからmixiの老犬力で夜鳴きに関するトピを見ました!

ここ5日間、獣医さんから処方されたレメディを
夜3回服用しています。
3回目の際になぜか興奮し23時から24時まで鳴きます。
ひどかった時に比べればなんでもないのですが・・・。
今夜も服用後、サークルの中でグルグル回り始めたので
mixiを参考にしてサークルの真ん中にランタンを置きました。
電気スタンドがなかったのでランタンを代用したのですが
あらら、ちょっと歩いただけでコテッと寝てしまいました。
おかげさまでこのようにコメントできています。
あれからわずか1時間しか経っていませんのに・・・。
目も見えなくなって不安だったのだと思います。
トピを見ていますと介護された方々は皆さん、
ワンコが泣き出すとそのうち何を要求されているか
わかるようになると仰っています。
私も早くそうなれるよう努力したいと思います。
とりあえず今夜はこのままずっと寝てくれるといいなぁ・・・。
本当に貴重な情報をありがとうございました。m(_)m
Commented by 奈々ママ at 2012-01-12 04:35 x
ハナママさん、非常識な方がいるのですね
お気持ち痛感します
話しを、
聞いただけで相手にするのも馬鹿らしい位程度の低い
人ですね。
そんな人に、ご機嫌伺いする事必要なし
当たり障りの挨拶のみ、必要以上に介入すると、付け上がるのみ
久阿寒
嫌な事が浮かんできても、そう思つた、でも現実は、そうでない、と、頭に浮かんでくることを、流すことです
座禅の世界では、15分間頭に浮かぶことを、川に流れる落ち葉に乗せて流す作業繰り返すうちに、今ここを、現実にみることができるように、。
今は、沢山の方の、アドバイスで、ハナちやんが今ここを、のり越えることが大切です
朝の来ない夜はありません
ハナママさんの、献身的な介護頭が下がります
ご自分の健康管理もお願いいたします
取るに足りない心の狭い人は、どこにもいます
相手にしないことです
子供の頃に親の愛を受けていないかわいそうな方ですから、。
私の回りにもいますが、挨拶のみで距離を、おいています
はなちやん、が、元気になりますように、パワー送ります。なな、はち、きゅうより

Commented by 奈々ママ at 2012-01-12 04:39 x
訂正
久阿寒、記入ミスです。
Commented by mikihana922 at 2012-01-12 17:52
>奈々ママさん
こんばんは。
励ましありがとうございます。
  >15分間頭に浮かぶことを、
    川に流れる落ち葉に乗せて流す
これが座禅の世界なのですね。
ついついイヤなことを考えたりしがちですが
邪念や雑念を流す方法があったのですね。

老犬の介護をされている方々のサイトにいってみたのですが
皆さん、介護しているうちに愛犬が何を
望んでいるかわかるようになると書き込んでいました。
私も見習わないといけません。
そうすれば朝が来るように思います。

ななちゃん、はちちゃん、きゅうちゃんもありがとうネ。^^


<< 老犬の夜鳴き もっと光を!      新春腕枕 >>