2005年 05月 05日

 あ~、やっと着きました!

         徳島も快晴、今日は初めて飼い主の運転で宮崎まで帰ります。
         昨日は充分過ぎるほど睡眠をとって用意万端!
         番犬ハナ父の実家を出る前に菖蒲の花を記念撮影です。
c0006757_22171634.jpg

       少しドキドキしながら午前10時前に出発、あららハナはもううたた寝です。
       ハナの寝顔を横目に一路、愛媛県八幡浜を目指します。
c0006757_2204173.jpg

        八幡浜までインターを一つ行き過ぎたにもかかわらず3時間で到着。
        フェリーでさらに2時間半、大分県臼杵に向かいます。
        フェリーを下船、近くの川沿いにフンドーキン醤油の工場があります。
        この会社の名前とマークが印象的で、
        ここを通るたびに臼杵に来たことを実感します。
c0006757_22143477.jpg

          午後7時過ぎ、無事自宅へ到着。
          雨も本格的に降り始めました。ハナ、ハナの妹分そして飼い主と
          全員無事に帰宅できたことに神様に感謝です。
          運転にも少し自信がついたかな。



ブログを書いている最中、               c0006757_22352079.jpg
どこからか空気がもれるような音がします。
耳をすませば、
傍で寝ているハナのイビキでした。
長旅で、疲れたんだろうなぁ。

by mikihana922 | 2005-05-05 22:38 | あれこれ | Comments(10)
Commented by sai-n.1020 at 2005-05-05 23:55
ハナ父さんのご実家へ帰られてたのですね。
昔の町並み、楽しませてもらいました。
四国へは、小さい頃、一回だけ行ったことがあります。
ハナちゃん、かなりお疲れのようですね。
遠方に出かけて、無事帰宅すると、本当によかったと感謝したくなりますよね。

もう雨が降ってますか?
明日は結構降るらしいですね。
Commented by hanacyan88 at 2005-05-06 07:53
ハナちゃんお疲れさまぁ・楽しかったでしょうね。
ヤッパ我が家がいちばんだワン・・ですか?

ハナちゃん夜は眠れましたか?我が家のリキは鹿児島のオトーサンの実家に連れて帰った最初の夜はずっと落ち着かなくて吠えていたのを思い出しました。

徳島、吉野川・・父の故郷です。
今年は母の体調が悪く行っておりませんのでmikihanaさんブログで空気だけ感じさせて頂きました~。

「うだつ」についても父がよく話していたのを思い出します。
「男」はなぁ・・という感じでした(^o^)懐かしいです。

Commented by anzu1958 at 2005-05-06 08:15
mikihanaさん お帰りなさい。
7時間余の長旅 お疲れ様でした。
無事のお帰りなによりです。
菖蒲の花 綺麗ですね。
ハナちゃんの空気がもれるような いびき なんだかかわいいですね。
ハナちゃんも 今夜は自分のお家で ぐっすりねむねむですね。
mikihanaさんも お嫁様業 お疲れ様でした。
Commented by mink330 at 2005-05-06 18:18
なんだか自分が旅したような、楽しい気分になりました。四国も、九州も行ったことがありません。体が動くうちは遠い外国へ行き、少し足に自信がなくなったら、国内旅行をしたいと思っています。

ハナちゃんぐっすり寝ていて、かわいいです。
Commented by さあこ at 2005-05-06 23:04 x
mikihanaさん、おかえりなさ~い&お疲れ様でした~(^^)
長旅でしたね。あんな長時間、運転できるなんてすごい!すごい!!
私は、頑張って2時間くらいかなぁ・・。方向感覚は自信あるけど、運転そのものに自信がないので、遠出は無理です。あは☆
ハナちゃんも一緒に四国に行ったんですね。良かった~(^^)
懐かしいフンドーキン!mikihanaさん、ありがとうございます~(#^^#)
Commented by mikihana922 at 2005-05-07 08:59
>サイママさん
去年まではハナもこんなではなかったように思います。
少しずつ歳をとっていることを感じています、お互いに(笑)!
無事に着いてホッとしました(*^^*)

>hanacyanさん
ハナも実家では滞在中、ず~っと鳴きっぱなしで可哀想なのです。
ただ都会と違い人口密度が少ないので
鳴かせっぱなしにしても苦情はこないようで・・・・

お父様の故郷でしたか。
吉野川は水を満々とたたえて昔は船での往来もあったんでしょうね。
最近、「たらいうどん」が美味しく感じる年令になってきました。
御所(たらいうどんの産地)は車ですぐです。
実家では日常的にたらいうどんが食卓に上がります(^ー^)
Commented by mikihana922 at 2005-05-07 09:12
>あんずさん
滞在期間も短くて親戚一同と楽しく過ごしてきました。
菖蒲の花の青紫がとても鮮やかで目にのこりました♪
帰宅後、ハナは疲れた様子でしたが
こんな時ハナにも老いが少しずつ進んでいるのだと感じます。
仕方のないことですが・・・・

>minkさん
当分の間は国内旅行はないようですね~~♪
四国も九州もそれぞれの空気があって味わいがあります。
私もいつまでハナを連れて旅ができるか、ちょっと考えさせられました。

>さあこさん
私もこんな長距離を運転したのは初めてでした。
無事に着いてヤレヤレです。
「フンドーキン」、おもしろい名前ですね。すぐ覚えました。
スーパーに行くとこちらはお味噌もお醤油も「フンドーキン」です(^・^)
Commented by ラチコ母 at 2005-05-07 14:20 x
mikihanaさん、ハナちゃん、お帰りなさい。
旅の様子楽しく拝見しました。
一日運転でお疲れでしょう。 ゆっくり休んでくださいね。
私の運転は、高速道路も走れないほど未熟なので、尊敬致します。
免許取った頃、新潟県には高速道路なかった…
いつまで経ってもうだつが上がりません。
Commented by つま at 2005-05-07 14:59 x
菖蒲の花とハナちゃん、初夏ですね~
いつもながら、季節が早くて、驚いています。
さて、ハナちゃんのイビキは、どんな音なんでしょうか?
空気がもれるような音・・・
「スーピースーピー」きっと、かわいらしい音なんでしょうね。
ぶうこは、「ぶふぉ!」というので、私は驚いて目が覚めます。
当犬も、目を覚ましてます。
うちのダンナさんのそれと、区別がつきません。
Commented by mikihana922 at 2005-05-07 15:40
>ラチコ母さん
>つまさん
お二人とも同じようなお時間にすごい!
私も丁度よかった~、どちらかの掲示板に書き込みしようかなと
思っていたので(^・^)
「巻尾組新潟オフ会」見ました、おもしろかったです。
三犬三様の個性が見事に出ていましたね。
何だかジリジリと下がって行くラチコちゃん、内弁慶なのね。
でも男友達のところへは遠慮なく行っちゃったりしちゃって!
ぶうこちゃん、子分3匹従えて「この世の春」とばかり満面の笑顔!
案外と姉御肌だったのね!可愛い☆
そして方々に気配りするひなちゃん。エライ!
しかも皆、ノーリードというかリードからお母さま方の手が離れて
いるではないですか!驚き!
もうハナだったらとんでもないことになっています。
楽しい雰囲気がこちらにもよ~く伝わってきました。
またこんな機会がありましたら是非UPして下さい、待ってます♪

私の運転もいい加減です。宮崎県北には今も高速も新幹線もありません。真の田舎です。

ハナのイビキで眠れないこともあります。
でも、ぶうこちゃんの方が上手かも!


<<  お疲れハナ      「ウダツ」です >>