番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 23日

彼岸花

今日から涼しくなっていつもより早めに番犬ハナとお散歩にでかけました。
道端の彼岸花も台風でダメージを受けていますが
蕾が次々出てきてまた綺麗な赤い花を見ることができそうです。
c0006757_2110150.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-09-23 21:10 | あれこれ | Comments(11)
Commented by go-pitosally at 2011-09-23 21:56
こんばんは、リンクありがとうございます^^

す、素敵なブログなんて言われて恐縮です!
いつまでそのイメージが保てるんでしょうか・・(笑)


草の香りのしてきそうな、素敵な写真ですね。。

Commented at 2011-09-24 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2011-09-24 17:41
>あっここ0126さん
こんにちは。
こちらこそリンクありがとうございました。

郵便局めぐりが趣味なので旅は国内ばかりです。
行ったことのない遠い国の風景を見るのは
とても楽しいです。
  >草の香りのしてきそうな・・・
とてものんびりしたところに番犬ハナと住んでいます。(^^ゝ

>ひろくんママさん
こんにちは。
残念ながらさくらちゃんに会えませんでした。
ちょうどご近所の方も外に出ていらしたので
怪しい者と勘違いされるといけないので止めました。
次回は是非さくらちゃんを間近で見たいです。

どうぞ本は気の済むまでご覧下さいませ。
また京都の旅を楽しんでいらして下さい♪

Commented by Alteri at 2011-09-24 18:25
本当にこの一週間で彼岸花が咲き揃いましたね。
此方のお散歩道でも満開です。



Commented by チップママ at 2011-09-25 00:58 x
ハナちゃん、彼岸花を見て何を思っているのかしら?
最近は白い彼岸花を良く見かけますが、私は彼岸花といえばやはり「赤」だと思っています!

彼岸花は毎年ちゃんとお彼岸の時に咲いているので、すごいなぁと思います。

Commented by 亜希パパ at 2011-09-25 07:50 x
おはようございます。
台風の被害もなく、良かったですね。
その後涼しくなってきて、ハナちゃんにも過ごしやすくなりましたね。

↓お腹を空かして寝てしまったハナちゃん、可愛いです。
でも、ちょっと可哀想(笑)
Commented by デ某 at 2011-09-25 20:58 x
私の住む高槻から明智光秀ゆかりの亀岡まで車で40分程…。
温泉やら野菜の即売などでよく出かけます。

その亀岡の畑の中に「桔梗の里」と呼ばれる一角があります。
5万株の桔梗が咲き誇るその真ん中にあるのが谷性寺、
光秀の首が埋められていると言い伝えられる「首塚」があります。

そして桔梗と入れ替わるように咲き始めるのが彼岸花、
一昨年ここを訪れたとき、↓こんな歌をつくりました。

『雨あがり 桔梗の里に 彼岸花 遂げざりし夢 埋ずめ首塚』
Commented by riku-9 at 2011-09-26 08:03
おはようございます~
台風が去ってから、本当に秋らしくなってきて
朝晩は涼しいですよね~
わんちゃんにとっても お散歩も快適って感じですよね
うちの方でも、彼岸花があっちこっちに咲いてま~す。

散歩をしてると色々な発見があって楽しいですよね♪
Commented by mikihana922 at 2011-09-26 09:09
>Alteriさん
おはようございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
残暑が厳しいうちに咲き始めましたが
本当に涼しくなりましたね。 
やっぱり彼岸花が咲く時期なのだと思いました。

>チップママさん
おはようございます。
九州にいた頃は赤い彼岸花よりも白、黄色が多かったです。
でもよくしたものでチップママさんも仰るとおり
ちゃんとお彼岸の時期に咲いています。^^

ハナは彼岸花は食べられないので
がっかりしていると思います。
Commented by mikihana922 at 2011-09-26 09:16
>亜希パパさん
おはようございます。
昨日から急に涼しくなりましたね。
3ワンズもお散歩も楽しくなったことでしょう!

台風の件、お気遣いありがとうございます。
そちらも大丈夫でしたか?
自然の力には人間は抗うことはできないことを
大震災から痛感しています。

>デ某さん
おはようございます。
まぁ、見事な歌を頂き恐縮です。
亀岡は、名神高速が大渋滞の時途中で降りて通りました。
名刹があるのですね。
(亀岡、山崎、高槻と順番は定かではありませんが
通り過ぎました。)

桔梗の紫から彼岸花の赤へ一気に変わるのですね。
歌を作りたくなる気持ちわかります。
ありがとうございました。^^
Commented by mikihana922 at 2011-09-26 09:19
>のりち~さん
おはようございます。
りくやんとの散歩道はたしか田んぼが広がっていましたね。
その中に咲く赤い彼岸花は綺麗でしょうね~。^^v
秋の訪れを教えてくれる花です。
  >散歩をしてると色々な発見があって・・・
その通りです。
私はハナでもいなければ散歩もしないのでハナに感謝です。^^



<< ご飯がすすみます♪      台風一過 >>