2011年 09月 20日

また台風です。

台風15号の影響で九州から東海地方はまた大雨です。
避難勧告、避難指示が出ている地域の方は充分お気をつけ下さいませ。
早めの避難をお勧めします。

飼い主は数年前、台風の大雨で避難指示を受けた地域に住んでいました。
地元のケーブルTVなら情報がわかると思っていたのに
うかつにも避難指示にかわったことに気付くのが遅れました。
番犬ハナをケージに入れてすぐ近くの体育館に車で避難しましたが
わずかな距離を歩いただけで全身ずぶ濡れ、
風雨が強く扉も内側から職員さんが開けてくれなければ入ることができませんでした。

避難指示が出た段階では年配の方や小さいお子さん、身体の弱い方は
歩くこともできない状態でした。
私は避難するのがとても遅れてしまいましたが
地元の消防団の方々が避難を呼びかけられて
一軒一軒まわって確認されていたことを思い出します。
川の水位が上昇しいつ氾濫するかわからない中、本当に頭が下がりました。

ちょっと一息・・・。 今朝の番犬ハナです。
ご飯のお代わりでキュンキュン鳴いていましたが
家事に忙しく後まわしになりました。
台所に戻ったら器に手?を入れたままネンネしていました。
ゴメンネ、遅くなっちゃって。^^
c0006757_16573456.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-09-20 16:57 | あれこれ | Comments(12)
Commented at 2011-09-20 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oss102 at 2011-09-20 20:35
ハナチャン待ちくたびれたの・・胸キュンのいい写真ですね。ハナチャン連れて大雨の中の避難大変でしたね。
Commented by デ某 at 2011-09-20 22:04 x
ハナちゃんのなんともいじらしい手、ただただ愛らしい寝顔…。うちのシマジローは、ハナちゃんよりたぶん一回り若いのに、いつもグースカ寝ています。寝ているように見えて「シマっ!」と呼びかけると、面倒くさそうにシッポだけプリプリしていますが…。
台風、避難勧告…。幸い私が住んでいるあたりは水害の心配のないところです。しかし十数年前、駅(かなり下の方)近くの川が道路ぎりぎりまで増水したのを見たときは、見た目だけでぞぉ~っとしました。翌々年、川の大規模な浚渫工事が行われたのは、市(お役所)の設計・工事・予算のシステムからすれば超!のつくスピード,担当者の慧眼に拍手をおくりました。担当者とトップはじめ権限者がしっかりしていれば、災害の多くが未然に防げますね。
Commented by ひろくんママ at 2011-09-21 00:26 x
 台風15号直撃は避けられないようですね!心配です。
避難勧告、本当小さいお子さんや高齢者の方、お身体の不自由な方は大変です。
 ハナちゃん待ちくたびれちゃったんですね!
きっと、ご飯食べている夢見ているんじゃないかな?
 さくらは前日シャンプーしてお嬢様犬になったのですが、昨日の
大雨で首回りが毛羽立ってライオンちゃんに変身していました(笑)
Commented by あっここ0126 at 2011-09-21 00:32 x
台風は、海の遠くへいっちゃえ~~!九州にお住まいでしたものね、無事でなりよりでした。今回の台風は縦断ですよね・・どうか、災害は未然に防げますよう祈っています。
涼しくなって過ごしやすくなりましたか?ハナちゃん^^。おかわりするくらいならダイジョブですね~^^ガウガウもしてるかな^^

実は私も、最近ブログ始めました(汗)ゴーヤもちょっと写真載せてます。よろしかったら見に来てください^^:ませ
Commented by riku-9 at 2011-09-21 07:51
おはようございます。
かなりご無沙汰してました。
みなさんお元気そうですね。

今回の台風もすごい被害が出てますよね。
避難勧告が出てたんですね。
雨の中の避難は大変だったでしょうね。
これ以上、被害が大きくならない事を願うばかりです。

ハナちゃん、器の中にお手手を入れていて可愛いですね。気持ちよさそうに寝てるお顔が癒されますね
Commented by Akaeru-net at 2011-09-21 15:11
こんにちは。台風すごい風と雨ですね。さっきニュースで静岡に上陸となっていたので、ハナちゃん大丈夫かなと思っていました。
mikihanaさんのブログを読んで、万が一に備えて避難場所など再確認しなければ!と思いました。我が家の近くにも川があるので、息子を連れて、この雨の中避難するのは、本当に怖いです。
ハナちゃんおかわりもらおうと思ってたけど寝てしまったのですね^^かわいい★息子も最近ご飯やおやつのおかわり要求がすごいです!
Commented at 2011-09-21 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2011-09-22 18:08
>鍵コメさま
こんばんは。
そちらの状況も気が抜けないことでしょう。
早く元の生活に戻れますように!

SB、機会があれば是非~~~。^^

>oss102さん
こんばんは。
九州にいた頃の避難指示でしたが
ケージの中で過ごせることの大切さを
思い知らされた時でもありました。

今日はそちらに台風が移動したようですが
大丈夫でしたか?
Commented by mikihana922 at 2011-09-22 18:18
>デ某さん
こんばんは。 台風の影響はいかがでしたか?
妹分は帰宅難民になってしまいました。

  >面倒くさそうにシッポだけプリプリ
シマジロー君も可愛いじゃないですか!
「おかえり」をとりあえずする努力はしているのですね。(笑)

水の威力は想像を超えます。
都市部では地下道に水が流れ出たり洪水状態でしょう。
デ某さんの市の担当者は慧眼とやる気があったと思います。
お役所仕事ではなかったのですね。
そんなところに住む市民は幸せです。

>ひろくんママさん
こんばんは。
昨日の台風はすごかったですね。
夕方5時半~夜中12時半まで停電になってしまい
まいりました。 でもハナは目も耳もきかなくなってきるので
関係ないようでしたが、さくらちゃんは怖がったでしょう!

本は明日か明後日お届けできると思います。
お休みの日なので玄関前かポストに入れますね。
宜しくお願い致します。^^
Commented by mikihana922 at 2011-09-22 18:23
>あっここ0126さん
こんばんは。
ブログ開設おめでとうございま~す♪
楽しいコメントなのでもうブログをお持ちかと思っていました。
ステキなブログでした。^^

台風一過でやっと涼しくなってきました。
ハナもかなり楽になると思います。

>のりち~さん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
ハナも随分年をとってしまいました。(^^ゝ

りくやんの辺りは台風は大丈夫でしたか?
強風で庭木の葉が近所にたくさん散ってしまい
朝から大掃除でした。
これからは涼しくなるのでワンコのお散歩も楽になりますね。^^v
Commented by mikihana922 at 2011-09-22 18:29
>かえるさん
こんばんは。
息子さんも食欲旺盛、順調に大きくなっていますね。
楽しみながら子育てをしていらしてえらいなぁと思っています。

お心遣いありがとうございます。
そちらも台風の影響で風雨が強かったでしょう!
でも過ぎてしまえば涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
やっと残暑とお別れができそうです。

>鍵コメさま
こんばんは。
お心遣いありがとうございます。
昨晩は0時半にやっと停電から解放され
朝からお洗濯をすることができました。
電気のありがたさが身にしみます。

今日は午後からお近くにいました。
やっとお天気になって過ごしやすくなりました。
ハナとのお散歩も楽しくなります♪


<< 台風一過      ゴーヤ日記⑰ 夜のゴーヤ >>