番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 31日

ゴーヤ日記⑮ ゴーヤと紙風船

せっかく咲いた雌花もしぼんでしまったり、
実も大きく育たなかったり、ゴーヤの勢いもなくなってきました。
そろそろ終わりに近づいたゴーヤ日記です。

先日コメント欄で奈々ママさんから紙風船を作って飾るという
ステキなアイディアを頂きました。
千代紙風の折り紙があったので紙風船を作ってみました。
子供が小さい頃に作ったかな・・・。 久しぶりの紙風船です。
ゴーヤ日記⑮ ゴーヤと紙風船_c0006757_2141172.jpg

感謝の気持ちをこめてスカスカのゴーヤカーテンに紙風船を付けました。
きれい~~~♪ ゴーヤカーテンの真ん前に座り込んで暫し観賞。
夏の間楽しませてもらったゴーヤです。ほんとにありがとうね。^^
ゴーヤ日記⑮ ゴーヤと紙風船_c0006757_2147388.jpg

ゴーヤ日記⑮ ゴーヤと紙風船_c0006757_21471488.jpg

奈々ママさん、ステキなアイディアをありがとうございました。m(_)m

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-31 21:47 | ゴーヤ日記 | Comments(14)
Commented by sai-n.1020 at 2011-08-31 22:16
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
ハナちゃん、元気ですかぁ?
どんなニュースにも、聞く耳持たず、、、ですね。
うちのリリィーさんは、本当にほとんど聞こえてません。

このアイディア、素敵ですね~~。
ただ、これからのような、強風や雨のときは、どうされるの?
折角の紙風船が飛んでいってしまわないように、
外されたほうがいいのかなぁ?

お隣のご主人が、ちょうど今朝、カーテンの手入れをされてました。
物干しから、「うまいことカーテンができたねぇ。」って声かけたら、
「これ、食べはる?」といって、1本くださいました。
うんと昔、あんずさんが載せておられたレシピ通り、
炒めて調理したら、、、
見事に「からい!」と言われてしまいました。
何かコツがあるのかなぁ?
Commented by hanapishi at 2011-08-31 23:26
千代紙で作った風船、涼しげですね。
良く頑張ったゴーヤさんもご褒美もらったみたいで喜んだことでしょう。
こちらは、今日は、大きくならなかったゴーヤひとつを収穫。
今夜のおかず「肉詰めピーマン」+「肉詰めゴーヤ」にしてみました。
ひとつだから良かったのかもしれませんが、まぁまぁでした。
台風が近づいているそうですが(ハナちゃんは台風はカンケーあるかな?)どうぞお気をつけ下さい。
Commented by あっここ0126 at 2011-09-01 00:15 x
うわ~っ!素敵ですね^^風船かずらに色づけしたみたい!かわいいですね。
こんな風にしたら、人に見て貰いたいな~でもうちはマンション8階だな~(--)。。

ハナちゃん、暑いんですね。。私も暑いと目が覚めてしまうタイプなので、ハナちゃんの気持ちがよくわかるんです(笑)
今度の台風が過ぎたら、ぐいっと秋が近付くといいですね~。。

Commented by 奈々ママ at 2011-09-01 05:20 x
素敵にできましたね。
一人で観賞は、惜しいですね。
ブログの皆さんに、見て頂よかつたです。
我が家は、たまねぎ、みかん、が、はいってるナイロンの、あみ、を、底から、くるくる巻いて、りんごにして
飾ります
我が家の、苦瓜は、たて半分に切り、スプーンで、中の
苦味のある白い綿を、すべて除去、スライスして、かりんとうにします。
お砂糖が沢山はいるので、糖尿の方は、おすすめできません

風船の横に
ハナちやん探したけど、いませんでした
残念

ハナちやんは、小休止してるのね。
Commented by ふー at 2011-09-01 08:59 x
わぁ〜♪可愛いですね!
折り紙の風船。。。。子供の頃はよく作ったけど、もうすっかり折り方を忘れてしまってると思います。。。
今日は楽しみですねーー!(なぜか私まで 笑)
大雨じゃないと良いですが。。。。
Commented by oss102 at 2011-09-01 10:54
紙ふうせんかずら・・中々楽しいすだれになりましたね。ゆらゆら揺れてるけどたべられないなぁ・・とハナちゃんはまた眠りに入りました。(創作)
Commented by mikihana922 at 2011-09-01 13:14
>サイママさん
こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。

ハナも耳も目も鼻も利かなくなってきました。
瞳も白っぽいので白内障が進んできているかもしれません。
リリィーちゃんも同じなのですね。
ハナもTVの音どころか雷が鳴っても寝てます。(笑)

紙風船、可愛いでしょう?!
昨晩から台風の影響で雨と風なのですが
朝触ってみたら紙がまだ乾いた状態した。^^

ゴーヤは茹でても炒めても苦味は残っちゃいます。
我が家もハナ父はあまり食べません。
我が家ではミニトマトが大収穫でした。
ドライトマトのあんずさんのレシピを思い出しました。^^
Commented by mikihana922 at 2011-09-01 13:14
>みいこさん
こんにちは。
そちらも台風の影響で雨ではないでしょうか。
被害がなく通り過ぎていくるといいですね。

紙風船もなかなか可愛いでしょう!^^v
折り紙を折るのも久しぶりで楽しかったです。
「肉詰め」を作られたのですね。
我が家はハナ父が沖縄のランチョンミートを買ったので
一緒に炒めています。
ハナは食べたくてたまらないみたいです。
ゴーヤは実がなってもこれからは大きくなれないみたいですね。
今年の夏もそろそろ終わりです。
ほっとするような淋しいような、デス。^^
Commented by mikihana922 at 2011-09-01 13:20
> あっここ0126 さん
こんにちは!
ゴーヤと紙風船がよく似合っていますよね。^^
奈々ママさんからステキなことを教えて頂きました。
我が家も2階なので室内からしか見えません。
折り紙を折っているうちに楽しくなってきて
飾り終えた後しばらく座り込んで眺めました。

昨日、一昨日は夜も蒸し暑かったようで
ハナは落ち着きなく室内をウロウロしました。
夜、眠れないというのは辛いですよね。
台風が過ぎると少しは涼しくなるかな・・・。なりますように!

Commented by mikihana922 at 2011-09-01 13:27
>奈々ママさん
こんにちは。
ステキなことを教えて頂きありがとうございました。
こんな楽しみ方もあるのですね。
奈々ママさんは生き方の達人です。
奈々ママさんのお宅では「りんご」ですか!
これにもまたびっくり。 たくさん付いた「ネットりんご」は
可愛いことでしょう!

ハナも写真に入れようかなと思いましたが
ぐっすりお昼寝中で起こすのが可哀相になりました。

「ゴーヤのかりんとう」の作り方を以前教えて頂いたように
思います。 奈々ママさんはお仕事でお忙しいのに
畑や保存食を作ったり、じっとされていることがないのですね。
そして楽しいアイディがいっぱい! 頭が下がります。
Commented by mikihana922 at 2011-09-01 13:30
>ふーさん
こんにちは。
 >もうすっかり折り方を・・・
私もでした。 初め三角に折ってしまって、違う、違う、
長四角にするんだった・・・、なんていう感じです。
作って並べてみたら、可愛かったです。
うふふ、これからです。もうすぐ出かけます。^^
先日はひろくんママさんのさくらちゃんも道路から見ました。
お宅の前を随分前から通過していました。(笑)
Commented by mikihana922 at 2011-09-01 13:33
>oss102さん
こんにちは。
フウロ君のようにフリー散歩ができると良いのですが
番犬ハナにはまだ(?)無理です。
寝てばかりで、
せっかく一緒に紙風船を楽しみたかったのに残念でした。
でも食べ物じゃないとわかったら
oss102さんの創作の通りで、創作でなくなると思います。(爆)
Commented by Alteri at 2011-09-01 20:55
9月に入り 台風の影響もありますが
涼しくなりますね。と誰かとなく ほっとした気持ちになれます。

政治の世界も、喉のつかえがとれたような、気になれます

「勇気」は9歳になり、白髪が目立つように、なりました
それでも、14歳の方に比べたら、あと5年有ります

楽しく行きましょう。
毎日が、健康で、お散歩もできる事が幸せですね。
Commented by mikihana922 at 2011-09-02 18:47
>alteriさん
こんにちは。
ゆっくりと進む台風のようで今日もおかしな天気でした。
台風が過ぎれば少し涼しくなりそうですね。^^

今日は新内閣も発足して「復興と原発」が最優先だそうです。
言葉通りになっていくように願うばかりです。

勇気君も9歳ですか! まだまだ若くて元気いっぱいです。
一緒にお散歩を楽しんで下さい。
  >毎日が、健康で、お散歩・・・
本当ですね。日々無事に過ごせることを感謝しています。


<< ふーさんの柴わんこビーズを囲んで      寝てるだけ・・・ >>