番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 26日

朝採れ野菜

先日の日曜日、雨の合い間を縫って収穫した野菜たちです。^^v
小さな家庭菜園でできたものやベランダ栽培でできた野菜たちですが
自分で作ったものを新鮮なうちに食することができるというのは幸せです♪
できはともかくですが・・・。(^^ゝ
朝採れ野菜_c0006757_1073425.jpg


こちらは↓は土曜日に収穫したハナ父のミニトマトです。
もいでいたら番犬ハナが興味津々と寄ってきました。
ほら、美味しそうでしょう?!
朝採れ野菜_c0006757_1075031.jpg

お肉でもオヤツでもないことがわかるとさっさと逃げちゃいました~!
朝採れ野菜_c0006757_1085753.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-26 10:10 | あれこれ | Comments(11)
Commented by oss102 at 2011-08-26 13:07
白菜やブロッコリーは食べるのにどうしてこんなおいしいトマトを食べないのかな・・・ブルーベリーなんかは食べるのよね。酸味が嫌いなのかな。収穫は楽しいですね。
Commented by よみ at 2011-08-26 15:00 x
な…なんだ!?よみこが唯一食べられる野菜!トマトさんに向かってΣ(□゚/)/
あのシフォンケーキに向かっていくような熱いアタックを見せてみろ\(^o^)/ハナちゃん!
Commented by ていけん at 2011-08-26 18:31 x
ナス系の野菜は、犬には毒でしたっけ?
犬に駄目なのはチョコレートでしたっけ?
Commented by あっここ0126 at 2011-08-26 22:29 x
はじめまして!こちらは、ゴーヤカーテンを検索して行きついたのですが、かわいい柴ワンコのハナちゃんも気になって訪問しています。
ゴーヤは今年はカーテン重視にしたためか、収穫は少なくてもう終わりな感じです。でもカーテンとしては、去年よりは葉がふさふさとして良かった感じです。
ゴーヤ茶として飲むのもあるようなんですね。

あっ、ハナちゃんはゴーヤは食べるんですか?
Commented by 奈々ママ at 2011-08-27 10:01 x
美味しそうな野菜ですね。
こちらまで、新鮮さ届きましたよ
命をいただくのですね
お野菜から、肉から、命のバトンを受け継ぐのですね
ハナちやんは、賢いから好みの判断即決
そそくさと逃げるときの前足、かわいい、そんなところが、又憎めませんね。
我が家は、苦瓜は、終了。豆の種を植えました
Commented by hanairomimi201 at 2011-08-27 13:23
ハナちゃ~ん、いらないの?トマトはプチっと噛んだら美味しのに・
おことわりの後ろ姿がかわいいです。
ゴーヤ沢山採れたのですね・・我が家のはようやく赤ちゃんゴーヤがぶら下がりましたが期待できません・
Commented by ふー at 2011-08-27 14:24 x
お野菜、どれも美味しそうに出来ましたね♪
ハナちゃん、ゴーヤも食べられるし野菜OKなのかと思っていたら
トマトはダメですかーー!?
のぞいてみてる、ハナちゃんが可愛いです〜〜。
さっさと帰っちゃうところも♪
はなは 芋系の野菜以外だめみたいです。

↓ 打ち合わせの打ち合わせが進んでる様で何よりです〜♪
私もハナちゃんに会いたいなぁ〜〜
Commented by mikihana922 at 2011-08-27 14:36
>oss102さん
こんにちは。
ブルーベリーは食べました。
庭で水撒きをしているのにハナが付いてきたので
鉢からとって食べさせました。 酸味があると思いますが
なにが違うのでしょう? 

うまく育てることはできませんが
収穫できることは楽しいし、嬉しいです。^^

>よみちゃん
こんにちは!
昨日の大雨は大丈夫だったかなぁ・・・?
大都会は水に弱いから気をつけてね。

あれ、よみちゃんはトマトだけOKだったの?
ハナは白菜、ブロッコリー、ゴーヤとけっこう食べますが
なぜかトマト、バナナ、イチゴ、柑橘類が苦手です。
Commented by mikihana922 at 2011-08-27 14:39
>ていけんさん
こんにちは! 
ブログを間違って開けたかなとびっくりしました。
私の旅の相棒のブログへようこそお越し下さいました。

ナスも灰汁が強いのであまりよくないかもしれませんが
チョコレート、ブドウ、玉ねぎ、ネギ類はダメです。
今年の夏は相棒とていけんさんのエリアに侵入しました。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2011-08-27 14:51
>あっここ0126さん
はじめまして♪ 拙ブログにお越し頂きありがとうございます。
ゴーヤのおまけの番犬ハナもご覧頂き嬉しい限りです。^^

カーテンにする為に園芸に詳しい友達から
「葉が茂る用」の肥料を薦められました。
実ができるようになると、もっと実がなるように
「実がなる用」の肥料にすればよかったかなと思う欲深な
飼い主です。 あっここ0126さんはその辺りの「迷い」は
ありませんでしたか?
窓から見える緑の葉は気持ちがいいですよね・・・。^^v

ハナは生のゴーヤは食べませんが
野菜や肉と炒めたゴーヤはパクパク食べます。^^v

>奈々ママ さん
こんにちは。 
 >命を頂く
本当にそうです。 謙虚な気持ちで肉も魚も植物も
頂かないといけません。 植物を育て食べてみて気付きました。

ミニトマトは今年、下の葉の近くまで真っ赤になる実が
少なかったです。種類のせいかもしれませんが・・・。
割れてしまうのも多かったのですが
もっと早いうちに余分な枝を切っておくべきでした。
Commented by mikihana922 at 2011-08-27 15:00
>hanairomimiさん
こんにちは。
4本ゴーヤの苗を植えましたが10本くらい実いなりました。
来年は「葉が茂る用」から「実がなる用」の肥料に
変えようかなと迷っています。 実がなりだすと意欲も湧きます。

我が家のゴーヤも4,5本小さな実ができ
第2隆盛期を迎えています。
hanairomimiさんのゴーヤもまだまだこれからだと思います。

>ふーさん
こんにちは。
はなちゃんは芋系専門ですか!
女の子はお芋が好きですものね。^^
ハナは野菜は食べるもの、そうでないもの、バラバラです。
ホウレンソウはダメでもブロッコリーならOKなど・・・。

打ち合わせの件ですが、少しずつお話が進んでいます。
ふーさんのおかげでまたご縁が増えました。
そしてブログのご縁の不思議さを改めて痛感しています。


<< ゴーヤ日記⑭ まだまだ頑張るゴ...      8/27(土)締切り 環境省へ... >>