2005年 05月 01日

 トトロの森で・・・・・

現在住んでいる市内に土々呂(トトロ)という地名があります。c0006757_215955.jpg
大分県南部・宇目町にもトトロ
(こちらは元は轟と書くようです。)という場所があります。
幹線道路から車で約10分ほど入った
緑の中の静かな集落です。
祝子の窯元から足を延ばすことになりました。何があるかというと・・・・c0006757_2162654.jpg
                               

                                 トトロがいるのです!
以前からある小さなバス停に、地元のお子さん達が「本物のトトロが来てくれたらな」と映画を見て思っていたそうです。
そこでお母さん達が描いたのが始まりでだそうです。

c0006757_22435463.jpg
トトロとメイです。
後ろには沢山のトトロがいます。


c0006757_2334012.jpg





そして猫バスです!この地域のことが新聞などで紹介されるようになったある日、
突然バス停に猫バスがやってきたそうです。誰が置いていったのかわかりません。
何年か前、新聞で腐食がすすみ危険な為撤去という記事を読みました。
これは2代目の猫バスです。やっぱり誰が持ってきたのか全くわかりません。
c0006757_22563486.jpg

宇目町トトロは静かな集落でした。土産物店や自販機もなく、あるのは緑と川の
せせらぎと地元の方のフツーの生活でした。
c0006757_23382468.jpg

                イイ大人が童心に帰った一時でした。             
                「ひめしゃが」もひっそり咲いていました。
c0006757_23353086.jpg


by mikihana922 | 2005-05-01 22:24 | あれこれ | Comments(9)
Commented by anzu1958 at 2005-05-01 23:48
トトロのバス停 懐かしい感じのバス停ですね。
子供さん達が喜びそうですね。
私も こんなかわいいバス停から バスに乗ってみたいです。
 「ひめしゃが」 涼しげで素敵ですね。
Commented by いもに at 2005-05-02 11:22 x
トトロのバス亭 以前テレビで見ました。
愛知万博は、人が多いので行きたくありませんが、唯一メイちゃんの家は、見たいなーと思っています。トトロでは、姉妹が雨のバス亭で待っているところで必ず泣けてきます。なぜだかわかりません…あの時代への懐かしさでしょうか。
Commented by mink330 at 2005-05-02 17:03
面白いお話、興味深く読ませていただきました。家の孫も(離れて暮らしているのですが)トトロが大好きで、いつもビデオみているそうですよ!
Commented by さあこ at 2005-05-02 18:03 x
宮崎アニメ、大好きです♪特に、初期の頃。トトロも大好きでした(^^)
トトロのバス亭、その周りも、とても雰囲気のある素敵なとろこですね。
猫バスを置いて行った方に拍手!
Commented by NANAMI at 2005-05-02 19:43 x
トトロ可愛いですよね~。トトロにはちょっとした思い出があります。
私が入っていた小学校は私が丁度、入学する時に出来た学校で
校歌もまだ決まっていなかった学校だったんです。
そんな時に朝会で歌っていたのが「さんぽ」でした♪。
猫バスに乗ってみたいですぅ、小さい頃からのあこがれです。
Commented by sai-n.1020 at 2005-05-02 21:03
なんと! mikihanaさんの近くにこ~んないい所があるんですか~?
行ってみたい!
ほんまに可愛い~!
誰が持って来たかわからない猫バス・・・
きっとトトロファンなんでしょうね。
Commented by mikihana922 at 2005-05-02 21:29
>あんずさん
このバス停を通るバスはは以前山奥のお子さん達が学校へ行く為に
利用していたそうです。ですから本当に古いんですよ~
私が幼稚園くらいまではこんなバス停があったように思います。
「ひめしゃが」は群生して咲いているのですが、ここは一輪だけ・・・・

>いもにさん
テレビで紹介されたことがあるのですね。
いもにさんは知らないと思うけどぉ、小さい頃は鼻先の長いバスが
走っていました。車掌さん付きで! 小さいかばんを掛けた紺の制服姿
の車掌さんに憧れたのよ~、わかる?
記憶が曖昧ですが姉妹がバス停で待っている時後ろにトトロが出てきますよね?

Commented by mikihana922 at 2005-05-02 21:39
>minkさん
小さいお子さんはトトロが皆大好きだと思います。
もちろん大人も!中年オバチャン三人連れでしたが、猫バスを見たとたん飛び乗っていました!(恥)

>さあこさん
このトトロの森から東方面へ1時間も車を走らせば津久見です。
私も宮崎アニメが好きです。トトロの森にはトトロも沢山いましたが
真っ黒クロスケもいました。真っ黒クロスケは「千と千尋」にも
出ていましたね~♪
Commented by mikihana922 at 2005-05-02 21:50
>NANAMIさん
NANAMIさんは記念すべき初の小学校卒業生だったのですね!
「さんぽ」、いい歌ですね!「歩こう、歩こう」と一所懸命毎朝
歌っていたのかしら?1年生だけの朝会って可愛らしかった
でしょうね♪

>サイママさん
久しぶりに行ったのですが良かったです!
↑にも書きましたが猫バスを見たとたん、中年オバチャン3人飛び乗り
ました、わ~とか言いながら!
童心に帰りました(^ー^)
猫バスも地元の方も気付かない真夜中に誰かが置いていったそうです。
それを地元の方が危なくないように取り付けたとか・・・・
トトロの石も初めはご近所のご夫妻がお孫さんや近くのお子さん達の
為に作ってあげていたのが、いつのまにやら写真のようになったとか。


<<  三校定期戦       静かな山里で・・・・ >>