番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 13日

ゴーヤ日記⑤ ネット張り、子ヅル摘心、番犬ハナのくぐり抜け

ゴーヤちゃんたちもとりあえずすくすく成長しています。
一番外側の1号はやや元気がないようにも見えますが・・・。(^^ゝ

6月7日(木曜日) ハナ父と妹分を送り出した後、ネットを張りました。
 
c0006757_9463836.jpg


6月12日(日曜日) もっと大きくな~れ、という欲望の元に子ヅルを摘心。
             ちょっと早すぎたかも・・・。
c0006757_9484960.jpg

             奈々ママさんから水遣りのバロメータに松ぼっくりがよいと聞いたので
             プランターの土の表面に松ぼっくりを置きました。
             水分がなくなると松ぼっくりの傘が開くそうです。
c0006757_9515452.jpg


6月7日以降 ネットの下を自由に行き来する番犬ハナ。
         ネットの下から潜り抜けてはベランダの飾り窓からガウガウッ。
c0006757_9542884.jpg
c0006757_9543699.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


             

by mikihana922 | 2011-06-13 09:55 | ゴーヤ日記 | Comments(13)
Commented by ハヤコー at 2011-06-13 12:13 x
こんにちは。
ゴーヤちゃんズ、すくすく成長していますね。
我が家でも、午後から妻がネット張りをするそうです。
まつぼっくりの話は知らなかったので、マネさせてもらっちゃいます。
自然の仕組みをうまく利用した、ナイスアイデアですね。
ハナちゃんも、ネットの高さがちょうど良くて楽しそうですね。
Commented by ふー at 2011-06-13 13:32 x
ネットを張られたのですね〜
植木鉢の高さがあれば ハナちゃんは下をすいすいですね♪
お仕事熱心です〜〜〜
まつぼっくり、そんな使い方があるんですね!!
見た目も可愛いです♪
Commented at 2011-06-13 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よみ at 2011-06-13 16:10 x
ネット張ると早く大きくつるつるしてほしくなりますね!

私は今蚊取り草なるものをどうにか育てようと必死です\(^o^)/
会社の喫煙所が外で蚊がすごいものでね。。
Commented by mink330 at 2011-06-13 17:27
ゴーヤの日よけ、早く大きくなるといいですね。
ハナちゃんも楽しんでいるようですね。

松ぼっくりは乾燥のバロメーターになるとは
知りませんでした。
Commented by 奈々ママ at 2011-06-13 19:06 x
さすがハナちやん、まるで運動会の障害物みたい、。
状況、背景を、うまく生かして、ライフリズムに、。適応力優れていますね。
私たちは、物言わぬ動物から、教わることたくさんありますね
Commented by 熊五郎 at 2011-06-13 19:39 x
ゴーヤも順調に育って,夏には日よけに役立ちそうですね。
ハナちゃんも,ネットを潜る遊びが増えて,楽しんでるのかな。
Commented by mikihana922 at 2011-06-14 07:56
>ハヤコーさん
おはようございます。
ネット張れましたか?
先週末の強い風雨にもめげずに当ネットも頑張りました。
松ぼっくりのアイディアは素晴らしいですね。
拾った松ぼっくりはまだ若かったので
また拾ってこようかなと思いました。 
  >ハナちゃんも、ネットの高さがちょうど・・・
はい、「ちょうど」で納めるようにしたいと思います。(^^ゝ

>ふーさん
おはようございます。
今朝もネットの下をくぐって飾り窓から
赤いランドセルの小さな小学生にガウガウッ!
即、撤収させられました~!

>鍵コメさま
ありがとうございます。
ブログほ方へ伺いますので宜しくお願い致します。
 
Commented by mikihana922 at 2011-06-14 08:03
>よみちゃん
おはようございます。
ゴーヤちゃんが気になって毎朝一番にベランダへ!
無事に実がなってカーテンになって欲しいです。

蚊帳取り草ってあるんですか! 知らなかった~~!
無事育って、蚊に刺されなくなりますように!

>minkさん
おはようございます。
欲望に負けて子ヅルの摘心が早すぎたようです。(^^ゝ
もう少し表土が乾いたら肥料をあげようと思います。

松ぼっくりの利用は素晴らしいですよね!

>奈々ママさん
おはようございます。
松ぼっくりのことを教えて下さってありがとうございました。
日曜日、やっと松ぼっくりをゲットできました。
ちょっとまだ若い実だったのでまた拾ってこようと思います。
今朝、近くで松ぼっくりのある場所を見つけたので・・・。

ハナもベランダに緑のあることが楽しいようです。
ゴーヤが茂ってその下でお昼寝ができればいいなと思います。
Commented by mikihana922 at 2011-06-14 08:04
>熊五郎さん
おはようございます。
ゴーヤ1号、2号はあまり元気がないので
カーテンができるかどうかだんだん心配になってきました。
実がなってハナと一緒に食べられれば「良し」としますか・・・。
あ、生ではないですよ。炒めて食べます。
Commented by sai-n.1020 at 2011-06-15 22:55
こんばんは~。
ずいぶんご無沙汰してしまっていて、すみません!
その間に、mikihanaさん、家庭菜園を楽しんでおられたんですねぇ。
最近あんずさんの日記が更新されないし、
なんか、あんずさんのピンチヒッターって感じに思えましたぁ。

ハナちゃん、ケージに入るようになったんやねぇ。
リリゴンは、違う理由ですが、入れなきゃならないことになり、
今では、すっかりケージ内での生活が、板についてきています。
元飼い主さんは、一切使っておられなかったのに。。。

今度は、ゴーヤを使ったお料理をアップしてねぇ。
Commented by hanairomimi201 at 2011-06-16 10:18
松ぼっくり・・良い案ですね・・探しに行かなくてはなりません。
ヤッパリ私は今年もゴーヤ植えました・随分遅いのですが、今から追っかけて大きくします。
摘心とか見習っていきます・私は2号だけです・上手くいけば一人で食べきれないかも・^^;
ハナちゃん教えてね・・。
Commented by mikihana922 at 2011-06-16 20:45
>サイママさん
こんばんは。
  >あんずさんのピンチヒッター・・・
いえいえ、あんずさんの足元にも及びません。
ゴーヤの花は黄色なのでピンクじゃないとダメかもです。^^

リリィーちゃんのケージ生活の理由はカミカミでしょうか?
ケージ生活が板についてきたのなら
落ち着ける場所なのかもしれませんね。
ハナもケージはやっぱり落ち着くようです。
14歳になって「お手」とか覚えるのはできないと思いますが
生活習慣は変えることができるのですね・・・。

は~い、もし実がなったらお料理できるかわかりませんが
UPします。^^v

>hanairomimiさん
こんばんは。
松ぼっくり、いいアイディアですよね。
晴れの日がなかったのですが
松ぼっくりの傘が開いていました。
いい目安になります。

hanairomimiさんのゴーヤも大きくなるといいですね。
腕が良いから大丈夫です!
それから反省をこめてですが
2度目の摘心は早すぎたみたいです。(^^ゝ
お互い食べきれないくらい実がつくといいですね。(笑)


<< ゴーヤ日記⑥ 初めての施肥      番犬ハナ14歳半、やっとできる... >>