2011年 03月 30日

エビで鯛を釣る!

昨年末番犬ハナと散歩中
通りかかったお宅でずうずうしく搗きたてのお餅を頂戴しました。
今さらながらですが、お礼も兼ねて
飼い主一人でその時の写真を届けに伺いました。
ハナはそちらまで回れなくなってしまったので・・・。(涙)
で、お返しに裏の菜園から
大根3本とキャベツ1個を頂戴してしまいました。
「エビで鯛を釣る」とはこのことです。(^^v
c0006757_17154518.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-30 17:15 | あれこれ | Comments(10)
Commented by ハナ母 at 2011-03-30 20:08 x
先日、パンが買えなかったのでと、
スフレを焼いておすそ分けをくださったご近所さんに、
きょうホームベーカリーで焼いたパンを差し上げたら、
夕ご飯の時間に、お手製の餃子と伊予柑ジャムをいただき、
まさにエビで鯛を釣ったところです。
立派な大根が3本も。mikihanaさんも干されますか?

ハナちゃん、歩ける距離が短くなってしまったのなら、
うちのハナがやっていたように、抱っこ散歩はいかがでしょう。
飼い主にとっては筋トレ、ワンコは楽々、
一石二鳥だと思うのですが。(笑)
Commented by 熊五郎 at 2011-03-30 20:08 x
ハナちゃん,元気ないのですか?
地震後の重苦しい雰囲気を感じているのですか?
そんなもん,大根とキャベツを食べて,吹き飛ばして!
Commented by mink330 at 2011-03-30 21:21
みずみずしい大根おいしそう!
こちらでは大根高いですよ。

ハナちゃんは大根食べるの?
エビ鯛良かったですねぇ~
Commented by oss102 at 2011-03-31 11:26
ふわふわ頭のハナチャンが大根見て白菜の方がよかったな~って考えてるんじゃない?
Commented by sai-n.1020 at 2011-03-31 21:31
その後mikihanaさん、どうされてますか?
何もお尋ねもせず、申し訳ありません。
計画停電は・・・?

「エビ鯛」は、私、何を隠そう、しょっちゅうです(笑)
リリゴンを預かってもらってたおばあちゃんから、
どんだけ、いいものを頂いていることか・・・・。
私なんて、しょぼいものしか渡してへんのに。

それとmikihanaさん、いいことされたのですね~。
きっと感謝されたことでしょう。
私も、2年前、リリゴンの元飼い主さんが路上で倒れられたとき、
救急車に乗って、かなり遠い病院まで行きました。
(家族ではないから、病院側から、何も説明がなかった。。。)
なんだか、共通点ばっかりで、
ちょっと嬉しい。。。

ハナちゃん元気ですか?
今年も、桜を堪能してね!
Commented by mikihana922 at 2011-03-31 21:49
>ハナ母さん
こんばんは。
ハナ母さんもご近所さんから「エビ鯛」でしたか!^^v
私も新鮮なお野菜を頂き嬉しかったです。

ハナをお姫様抱っこをしてあげてもいいのですが
もうちょっと痩せてもらわないと・・・。
筋トレの前に飼い主が故障しそうです。(^^ゝ


>熊五郎さん
こんばんは。
大根はお味噌汁の具に早速使いました。
ハナは食事後残った具を全部食べました。
食欲バリバリ、元気モリモリです。
が、成長しすぎて歩くのが億劫なようです。
Commented by mikihana922 at 2011-03-31 21:55
>minkさん
こんばんは。
家庭菜園で丹精こめて作られたお野菜を食するのは
最高の贅沢です。
美味しかったです。^^
ハナはお味噌汁の具にした大根をたくさん食べました。


>oss102さん
こんばんは。
そう、ハナは白菜が好きでした。
気が向けばキャベツもニンジンも食べちゃいます。
お野菜を食べて家族全員血液サラサラです。
Commented by mikihana922 at 2011-04-01 09:49
>サイママさん
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
幸いにして計画停電は実施されずにいます。
夕方以降は車の運転など怖いので助かります。

サイママさんも同じような経験をされているのですね。^^
今回初めて知りましたが
救急車には患者さんが以外にも同乗者が必要なんですね。

今年はまだ桜もちらほらです。
なんかぱ~っとした気分になりたいです。
というのも今朝、車を故障させてしまいました。
要らぬ出費に気が重い~~~。
Commented at 2011-04-01 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2011-04-01 19:47
>鍵コメさま
お気遣い頂きありがとうございます。
「おこし」にはいろいろな意味があって
縁起のいいお菓子なんですね。^^
はい、さすがのハナも「岩」には手が出ません。(笑)
もう一つはお守り代わりに愛用させて頂きます。


これからお互い少々不便な暮らしになるかもしれませんが
不便も味わいつつ、復興を願いながら過ごしましょう。
この度は本当にありがとうございました。m(_)m


<< 蘇る番犬ハナの脳ミソ!      無縁社会 >>