番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 26日

Hiho,hiho♪♪

第2グループのmikihanaです。
昨晩は19時過ぎにバチッと電気が消えて計画停電が始まりました。
室内の移動はハナ父の実家から送ってもらったランタンを使っています。
こんな感じで歩いていたらなんだか楽しくなってきて(←単純!)
「ハイホ~、ハイホ~♪」なんて口ずさんじゃいました。(^^ゝ
白雪姫の小人の気分!(笑)
c0006757_543542.jpg


夜間の計画停電は何もすることができません。
テーブルの上にランタンを置いて
番犬ハナや妹分と一緒にじ~っと過ごしました。
↓は妹分の携帯を使って管首相のお話を聞いているところです。
ハナも神妙に聞いています。???
c0006757_5432282.jpg


二度ワラシ化しているハナが訳もなく鳴き始めました。
ネンネの合図です。
ということでケージの中へきっちり格納されました。^^
c0006757_5495681.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-26 05:50 | あれこれ | Comments(16)
Commented by 熊五郎 at 2011-03-26 07:39 x
大阪でも道頓堀のグリコのネオンが消え,近所のスーパーでも看板の照明を消すなど,節電対策が始まっています。
JR西日本は部品が調達出来ないので来月から間引き運転が始まりますし,タバコも出荷停止になるなど,関西にもじわじわと震災の影響が出てきました。
でもスーパーは12時まで営業しているし,コンビニは看板の照明は消しても24時間営業しているし,まだまだ対応は手ぬるいと思います。
私の家では地震のあとテレビを見なくなったので電源を切っています。食事が済んだら寝室の枕元灯を点けて,雑談をしてから9時過ぎには消灯しています。とりあえず,私に出来る節電対策はこんなところです。
ところで「二度わらし」って何のことですか?
Commented by カメ at 2011-03-26 08:06 x
ランタン!!その手がありましたね♪ 我が家は頻発する停電(風が吹くと、送電線が切れたりするみたいです)に備えて大型の懐中電灯とろうそくを常に準備していますが、ランタンのほうが懐中電灯よりも広く周りを照らしてくれますし、良いですよね。早速探しに行きます!

二度わらし・・・って赤ちゃん帰り、子供帰り・・・のことですよね? 我が家は停電になるとそるもダニもあむも一斉に「話せない、歩けない(←故に移動は抱っこを希望)」状態になります(苦笑)。そるはさすがに抱っことは言いませんが「ひざに乗せてください」と全長1.2mで迫ってくるので厄介です。ダニもあむも大分大きくなってきたので、昔のように一人を抱っこでもう一人をおんぶ・・・なんてことはできなくなって来ました(汗)
Commented by 熊五郎 at 2011-03-26 08:38 x
横レス失礼します。
カメさん,ランタンにはガス・ガソリンを使うタイプと,電池を使うタイプがあります。ガス・ガソリンを使うタイプは明るくて長時間持ちますが,熱くなりますし発光部のマントルの扱いと燃料補給が面倒です。電池を使うタイプは,発熱が少なく電池交換が楽ですが,暗くて電池の消耗が激しく度々電池交換をしなければなりません。小さなお子さんが居られるカメさんのお宅では,電池タイプの方が良いように思います。
二度ワラシってそういう意味だったのですか。私も大人のくせに子供みたいなことをするとよく言われますので,私も二度ワラシなのかもしれません(爆)。
Commented by カメ at 2011-03-26 09:30 x
Mikihanaさん、場所をお借りします。

熊さん、アドバイスありがとうございました。写真で拝見したところ、Mikihanaさんのお宅では電池式を使われているように思われますが、我が家で停電したときは、トイレや洗面所などにはろうそくを置き、部屋から部屋へ移動するときは懐中電灯を使っているのですが、懐中電灯の光は狭い範囲しか一度に照らすことができないタイプなので、ランプのようには使えません。ダイニングテーブルの上では大きなろうそくを3~4個(桃の缶詰みたいな大きさなので本数で数えるのはしっくり来ません(笑))ともしますが子供のこともありますし、あまり火は使いたくないのです。

近所の量販店のスポーツグッズコーナーで、電池式のコールマン社製のランタンを売っているのをみたことがあります。停電→テントでキャンプというところまでは思いついた(?)のに、ランタンまでは気づきませんでした(笑)
Commented by mink330 at 2011-03-26 09:36
ランタンの生活、ロマンチックとは言ってられませんね
でもそれを楽しんでいらっしゃるmikihanaさん、偉い!

ハナちゃんはあまりにも退屈な管首相のお話に眠くなったのでしょうね。きっと(笑)
Commented by ふー at 2011-03-26 09:44 x
その時間の停電は ほんと何も出来なくなりそうです。
ランタン、形が好きで欲しいなぁ〜〜と思っているうちに。。。。
きっと今は なかなか売ってないかもしれません〜〜
ハイホーハイホー♪ 白雪姫は ハナちゃんかな?(笑)
二度わらしって初めて聞きました!
カメさんのコメントをよんでへぇーーー!って思いましたぁ〜
Commented by oss102 at 2011-03-26 11:10
電気のない暮らしは、暇だから本でも読むか・・あ、これもダメ。小さい子がいれば昔話でも・・小さい子はいない・・寝るっきゃないかな。発想が貧弱です。
Commented by mikihana922 at 2011-03-26 20:23
>熊五郎さん①
こんばんは。
地震によって部品の調達ができず
JR西日本でも電車の間引き運転が行われるようですね。
またタバコもJTの工場が大被害を受け
出荷もままらないようで、直接地震のなかった地域にも
影響が出始めました。 ご不便な毎日になりますが
みんなで乗り切りましょう! ^^v

昨晩は熊五郎さんと同じでハナを寝かせて
8時過ぎには寝てしまいました。
たまにはこんな日があってもいいです。

Commented by mikihana922 at 2011-03-26 20:26
>熊五郎さん②
長くなってしまったので②です。

「二度ワラシ」とはカメんさんの仰るとおり子供返りです。
これって地震と同じで東北電力と東電の地域で
通じる言葉だったのですね。
それからランタン! 熊五郎さんのお宅のランタンも
立派ですが、我家も発光ダイオードですよん。^^v
Commented by mikihana922 at 2011-03-26 20:32
>カメさん
こんばんは。

停電はダニ君、あむちゃん、そしてそる嬢にとって
カメさんに甘えるいいチャンスのようですね。(笑)
3人に押し寄せられたら
華奢なカメさんはおしつぶされちゃいますね。


ランタンは便利でした。
ちなみに我家は電池式なんですが
発光ダイオードなので多分長く持つと思います。
お子さんやワンコがいるとロウソクは危ないですよね。
私自身もおっちょこちょいなので危ないです。(笑)
Commented by mikihana922 at 2011-03-26 20:38
>minkさん
こんばんは。
  >でもそれを楽しんでいらっしゃる・・・
なんて単純な性格なんでしょう! (^^ゝ
自分でもあきれています。

ハナは19時半を過ぎるとオネムで
赤ちゃんのようにグズグズし始めます。
今もすでにケージの中でネンネです。


>ふーさん
こんばんは。
こちらでもやっと電池の単三が売られるようになりました。
しばらく品切れでした。
ランタンは使わない時はインテリアにもいいかなと・・・。

ふーさんも「二度ワラシ」をご存知なかったですか?!
西日本では使わないようですが
東北電力や東電の地域に住む人はわかる言葉です。
それぞれ地域によって違うのですね。
Commented by mikihana922 at 2011-03-26 20:41
>oss102さん
こんばんは。
  >寝るっきゃないかな
その通りなんです! (^^ゝ
ハナを寝かせた後、妹分と2人じ~っとしていたら睡魔が!
少し寝るつもりで横になりましたが
20時過ぎからそのまま朝まで寝てしまいました。
寝れるものなんですね。(汗)
Commented by デ某 at 2011-03-27 16:36 x
電気が停止するのは…やむを得ませんね。
みんなの心が停止しないこと…を祈るばりです。
ハナちゃんは19時にオネムですか…。
わが家のシマジローは夜行性ゆえ「19時からり男」。
時に安眠妨害に悩まされます(笑)
Commented by mikihana922 at 2011-03-27 21:42
>デ某さん
こんばんは。
  >みんなの心が停止しないこと・・・
本当にその通りです。
被災地の方を思えば多少のことは耐えないと
申し訳ないです。


はい、ハナの就寝時間は随分早くなりました。
シマジロー君はまだ若いので活動的だと思います。
猫と暮らしている方から伺いましたが
猫には夜の集会があってそっと出かけていくそうですが
本当ですか?
Commented by デ某 at 2011-03-29 20:12 x
> 猫には夜の集会があって
> そっと出かけていくそうですが
> 本当ですか?

よくご存知ですね、本当なんですよ。
フリーシマジローという秘密結社があるらしく、
深夜、私の布団からそっと抜け出したかと思うと、
結社の儀式に参加し身を清めるらしいです(ダップン?)
明け方には、いつの間にかそっと私の布団に入りこみ、
大きな顔をして眠っています。
Commented by mikihana922 at 2011-03-30 06:32
>デ某さん
おはようございます。
ほ~、やっぱり集会があるのですか!
シマ君も秘密結社にいそいそとお出かけなんですね。

我家の庭にある「猫の額」と言われる花壇ですが
猫避けがあるにもかかわらず
砂が蹴散らされ、大きく穴があいています。
ハナ父はそれを見る度に憤り対決姿勢を強めます。(笑)
きっとシマ君のように身を清めにきているとわかりました。


<< 無縁社会      計画停電 >>