2011年 03月 22日

計画停電

今日も午後12時半頃から16時前まで計画停電でした。
朝のYahooの画面では
東京電力の電力使用量は96パーセントでした。
やっぱり節電は必要だなぁ・・・。
地元の方のご苦労を思えば数時間の停電くらいなんでもないです。^^
c0006757_2005152.jpg


今日の午前中の番犬ハナです。
どこにいるのか探したら珍しくケージの中にいました。
昨日から小さな地震の揺れを時々感じます。
日中、自分からケージに入ることはまれですが
ハナも何か感じるのかもしれません。
c0006757_64737.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-22 20:06 | あれこれ | Comments(13)
Commented by 熊五郎 at 2011-03-22 21:09 x
えっ!静岡って東京電力だったのですか。てっきり中部電力だと思ってました。
若しかして,富士川より東の50Hz地区が東京電力なんでしょうか?
JRは東海だし,NTTは西日本だし,分野毎に会社の管轄がややこしいですね。
計画停電の対象区域だといろいろと大変ですね。
冷蔵庫の中の物は心配だし,信号は点いてないから危ないし・・・
大変でしょうが,どうか電力供給が安定するまで,頑張って下さい。

ハナちゃん,非常食の入った袋でも背負いますか?
Commented by mikihana922 at 2011-03-23 06:54
>熊五郎さん
おはようございます。
そうなんです。 静岡県は富士川をはさんで
東電と中部電力に分かれています。
県内で引っ越す時も電化製品などは大変だと思います。
先日フレッツ光にしましたが
NTT西日本の管轄と知ってびっくりしました。
ここが西日本?という感じでした。

計画停電ですが、寒い時期なので
3,4時間ですと扉を開けない限りは大丈夫のようです。
  >ハナちゃん,非常食・・・
ハナ父が会社から支給された
非常用持出袋でも持たせますか?!(笑)
Commented at 2011-03-23 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oss102 at 2011-03-23 10:03
あらかじめ分かった時間の停電なら平気ですね。↓ハナチャン、ガウガウしないで気持ちよさそうになでられていますね。二人の気持ちが通じてるのね。
Commented by mikihana922 at 2011-03-23 15:44
>鍵コメさま
こんにちは。
コメントありがとうございました。
メールいたしましたので宜しくお願い致します。m(_)m


>oss102さん
こんにちは。
今日もこれから20時まで計画停電なのですが
そうやら回避されそうです。
被災地では沢山の方が辛い思いをしていらっしゃるので
我がままは言えません。
可愛いお子さん達でしょう?!
番犬ハナにとっても飼い主にとっても幸せな時間でした。
「ありがとう」という気持ちでいっぱいです♪
Commented by カメ at 2011-03-23 21:36 x
昨日、母が近所のお医者さんに行ったときのことなんですが、待合室で同じように順番を待っている患者さんたちと計画停電の話になったそうです。

自分の住む市がグループに入っているからと言って停電するとは限らない・・・というのは分かっているのですが、同じ町内にお住まいの患者さんのうち、一人は「我が家の辺りは全く停電がない」と仰り、もう一人は「しょっちゅう停電になる」とおっしゃりもう一人は「同じご近所の中で、停電している家としていない家がある。昨日は我が家は無事だったけれど、左隣とお向かいの家は停電になった」というんです(驚)!

停電をする場合に、少なくとも同じ送電所から電気を供給されている場所は、みんな停電か、またはみんな免れるかだと思っていたのですが、同じご近所で隣の家と自分の家とで停電状況が違うというのは物凄く不思議な気がしませんか?

計画停電が続くといわれているこの夏、去年のような酷暑なんてことにならないことだけを祈っています・・・

P.S.子供たちに「むっきゅ~」の条件を聞いたところ、ポイントは「シッポ」だそうです。ふさふさ、または巻尾であることが条件なので、ハナちゃんはまさに◎です♪
Commented by sai-n.1020 at 2011-03-23 23:49
 >地元の方のご苦労を思えば数時間の停電くらいなんでもないです。^^

そう言えるmikihanaさんには頭が下がります。
でも、やっぱりご不自由でしょう?
去年の今頃、次男のところにいて、
荷物の片付けしてました。

まだ余震が続いているようなので、
充分気をつけてください。
それに、野菜や飲み水の問題も。。。
今回の地震、とんでもないところまで、影響を及ぼしすぎで、怖いです。
Commented by mikihana922 at 2011-03-24 09:14
>カメさん
おはようございます。
そうなんです! ご近所で同じブループでも
全く停電にならないお宅があるんです。
先週友達と話しているうちに判明しました。
計画停電を計画通り徹底できないとうのは
今、本等に非常時なんだと実感しました。
夏もどうなるんでしょう!?
そしてもっと不安なのは放射能です。
小さなお子さんのいるお宅ではとても心配だと思います。


「むっきゅ~」に合格のハナですね。^^ 嬉しいです♪


>サイママさん
おはようございます。
今しがたもちょっと揺れたのでPCで確認したら
茨城南部で震度5でした。
震源地に近い方々は不安な毎日を思うと
毎日お風呂に入って、暖かいものを食べている私たちは
充分満足です。
JR西日本も東日本で作られる部品が調達できず
間引き運転が来月から始まりますね。
放射能のことも含めて地震の影響がいたるところで
出始めましたが
みんなで乗り越えていければと思います、というより
乗り越えていかなければならないですよね。(^^ゝ
Commented by vl-o-l_coffee at 2011-03-24 17:32 x
こんにちは。
ご無沙汰していましたが、これからはまたちょこちょこお邪魔させて頂きますね。
ハナちゃんも心配ですね、やっぱり余震は私も怖いです。
チビすけも、一人になるのを怖がるようになってしまいました。
誰かが一緒にいるだけで安心できるようなので、これまで以上に一緒にいたがります。
まだ暫くは安心できませんが、みなで寄り添って頑張りましょう。
Commented by mikihana922 at 2011-03-24 20:09
>ハヤコーさん
こんばんは。
こちらも余震で少し揺れますが
そちらの揺れはもっと激しいことでしょう。
チビすけ君が不安になるのがよくわかります。
一人暮らしの友人から「怖かった~~。」って
電話がありましたもの。 大人も子供も同じです。
   >みなで寄り添って頑張りましょう
本当に・・・。
私も大きなことはできませんが節電など
できる範囲で頑張ります。
Commented by yotsuba-leo at 2011-03-24 22:03
こんばんは!
うちは昼間の明るい時間帯に計画停電になったことがないのです。
最終時間帯が2,3回と、その前の夕方が1回。
暗いとちょっと寂しいのだけど、昼間なら気付かないかも!?(なあんてことはないか♪)
でも、停電なんて放射能の恐ろしさに比べたら、乗り越えられますよね。
早く問題解決しますように。
Commented by hanapishi at 2011-03-24 23:16
計画停電中なんですね・・。
飲み水、食べ物、心配がいっぱいですね。
ハナちゃんは、自らケージに避難。
賢いです。
まだ余震もあるようで、どうぞお気をつけ下さい。
停電等ご不便だと思いますが、頑張って下さい。
Commented by mikihana922 at 2011-03-25 16:27
>レオままさん
こんにちは。
我家もレオ君のお宅と同じようなものです。
昼間が1回、あと夕方と夜。
今夜も18時20分から実施されます。
被災地の方を思うと毎日お風呂に入れるだけでも
ありがたいです。
原発も怖いですね。 作業員の方も見えない敵に怯えながらの
作業でしょう。
  >早く問題解決しますように
そしてこれ以上犠牲者もでませんように・・・。


>みいこさん
こんにちは。
はい、今夜も計画停電が実施されます。
それに伴いローカル線や幹線鉄道もストップしたり
間引き運転になります。
またスーパーではお水が手に入りにくくなっています。
でも贅沢は言ってられません。 被災地の方はもっとご不便な
日々をおくっていらっしゃるので・・・。
一日も早く被災者の方が落ち着いて暮らしていけますように・・・。
そして不謹慎かもしれませんが
悲しい境遇のペットが少しでも安心して暮らせますように・・・。


<< Hiho,hiho♪♪      幸せな気持ち >>