番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 15日

避難所でガウガウッ犬と避難中の方へアドバイス

ささやかですが、
そして避難中の方はPCを見ることができませんけれど・・・。

6年前、台風の為近くの陸上競技場へ
番犬ハナを連れて避難した経験があります。
ガウガウッ犬をお連れの方は避難所では
皆さんにご迷惑をかけることが多く居場所にもお困りではないでしょうか?
完璧とはいきませんが以下は応急対処法です。

①犬のリードを持って空いている場所で輪を描くようにグルグル回る。
  人間が落ち着かない時そわそわするのと同じで
  グルグル回っているうちに少し落ち着きガウガウッも減ります。
  それを繰り返します。 
  完璧とはいきませんが吠える回数も多少減るのと
  飼い主自身の気持ちも落ち着きます。

  追記 グルグル回りながら
      犬に「いい子だね」と声掛けするとさらに落ち着くと思います。

②幸いにもケージをお持ちの場合は
  犬を中に入れた後、上からタオルなどで目隠しをします。
  暗がりの方が犬は安心します。
  物資がなく難しいかもしれませんが・・・・。

追記 ケージがない場合は
    ダンボールで犬の周りを囲んでもいいかと思います。
    そのダンボールでさえないかもしれませんけれど・・・。

ダンボールのことを思い出させてくれたmさん、ありがとう♪
そして今、避難所にいるワンコと飼い主さんに
エールを送ります、ガンバレ~~~!

とりあえず①はある程度有効かと思います。当時の様子はこちら
↓は避難所にいる6年前の番犬ハナです。細かった~~~!!!(^^ゝ
c0006757_8264991.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-15 08:26 | あれこれ | Comments(29)
Commented by むぎ at 2011-03-15 10:29 x
有用な情報、ありがとうございます。
今回の地震報道をみて、愛知県も他人事ではなく、こむぎ(ガウガウトイプー)と連れてどうやって避難するのか、不安になっていたところでした。
それにしても被害の大きさに心が痛みます(T_T)
Commented by oss102 at 2011-03-15 11:31
今日のブログに犬のことなど書きました。リンクさせてね。ハナチャンキリットしてかっこいい!いや今でもメンコイよ。(^^)
Commented by ふー at 2011-03-15 11:46 x
ガウガウ犬が居る身としては 大変ありがたい情報です。
何かあった時には 忘れずに、実行したいと思います。
やっぱりケージも買わなくちゃと思い出しました。
でも我が家。。。。場所上 絶対孤立して 多分 避難所には行けない気がします。。。。
ハナちゃん、今と ちょっと感じ違いますね!!
はなと似てる〜〜〜!
はなも若い頃と今では ちょっと違いますー。
Commented by mikihana922 at 2011-03-15 17:34
>むぎさん
こんにちは。
こむぎちゃんをちょこっとお邪魔して見ていました。^^
神経質なワンちゃんはどうしても初めての場所などで
不安になってしまうようです。
グルグル犬と一緒に回っているうちに
なぜか飼い主も落ち着いてきます。^^v


本当です。TVを見る度に心が痛みます。
被災者の方々が一日も早く心身ともに
落ち着かれることを願っています。


>oss102さん
こんにちは。
夕方6時20分から計画停電になっています。
ハナ父は非常用持ち出しと書かれたリュックを会社から
支給され、背負って通勤し始めました。
ヘルメット、水、懐中電灯などが入っています。
ブログに伺いますね。コメントはできないかもしれませんが・・・。
昔は狐ですか?と聞かれたハナも
今ではすっかりタヌキです。(笑)
Commented by mikihana922 at 2011-03-15 17:36
>ふーさん
こんにちは。
避難するということが起きないことがベストなんですけれど
何かあった時にはケージがあると便利です。
ハナは躾けができていないので
自分からケージに入るということはありませんが
入ってしまえば静かに寝ることができるようになりしました、やっと。


全然、違うでしょう?若い時と。
若い時ははなちゃんによく似ていました。^^
Commented by mink330 at 2011-03-15 18:59
ハナちゃん!若い!
避難所の屋上で犬を良く見かけます。
犠牲になったワンちゃんもたくさんいるんでしょうね(悲)

そちらは計画停電あるのですね。
被災した方のことを思えば、我慢できるでしょうが、
それにしても大変ですね。
札幌は幸い、何事もありませんでした。
Commented by Saori at 2011-03-15 22:41 x
静岡県を震源とする地震があったようですね。。。
mikihanaさん、大丈夫でしょうか????
ハナちゃんも大丈夫でしょうか???
くれぐれもお怪我等のないように・・・。
Commented by デ某 at 2011-03-15 22:54 x
今!静岡で大地震…。
みなさん(ハナちゃんも)おっかなかったことでしょうね。
だんだん此方(東南海)に寄ってきそうです…。
Commented by はなママ at 2011-03-15 22:59 x
大丈夫でしたか?
だいぶ揺れたでしょう?
だんだん西に来るのかしら。。。
Commented at 2011-03-15 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2011-03-15 23:20
>minkさん
こんばんは。
  >犠牲になったワンちゃんもたくさんいるんでしょうね
私もそれを思いました。
逆に偶然見たTVで86歳のおじいちゃんが救助されるのを
見ました。 「またみんなで再建しましょう!」と仰った
おじいちゃんですがその後ろからマルチーズのような
ワンちゃんも助かっていました。

今夜の計画停電も無事終了しました。^^


>Saoriさん
こんばんは。
ありがとうございます。無事です。^^
でも揺れました~~~。そして今も余震で揺れました。
東北の時も揺れましたが横揺れでした。
今は縦揺れだったので棚からものが落ちました。
Commented by mikihana922 at 2011-03-15 23:28
>デ某さん
こんばんは。
はい、おっかなかったです。 お心遣いありがとうございます。
こちらの方言をよくご存知ですね。
  >だんだん此方(東南海)に・・・
そうですよ~~~。
東北で地盤のずれがあったのだから
こちらもそのままという訳はありません、という話を
友達としているところです。
浜岡原発も危ないと思うなぁ・・・。
津波は1分で来ると言われいます。(大汗)


>はなママさん
こんばんは。
ありがとうございます。 
余震もあったりで怖くて落ち着きません。
ご想像の通り、きっと西へ来るような気がします。><
Commented by mikihana922 at 2011-03-15 23:31
>鍵コメさま
こんばんは。
ありがとうございます。
おかげさまでみんな無事です。
ケージで寝ていたハナも出してリードをつけましたが
また戻ってネンネです。
地震はやっぱり怖いです~~。><
Commented by ハナ母 at 2011-03-16 00:07 x
まだドキドキしています。
震源が静岡県東部というので、びっくりしました。
津波が怖くて、半分着替えそうになりましたが、
ニュースですぐ津波の心配はないと言われてしまいました(汗)。
まだまだ油断はできませんね。
ところで、若き日のハナちゃん、たきちゃんにもよく似ていますね。
Commented by カメ at 2011-03-16 00:34 x
良かった・・・みなさんご無事ですね?テレビをつけるのもネットのニュースも見るのが怖くなってきてしまっている今日この頃です。そうしたら私の気持ちを察したかのように(?)PCの古いほうが故障、そるは例のお腹がぎゅるぎゅる~というやつで、てんやわんやしているうちに時間が過ぎていっています。

そるはガウガウ犬ではないですが、ビビリ犬なので、避難することになったらかなり厄介だと思います。抱っこするにも大きすぎて無理ですし・・・この際おんぶでも教えようかな?と思います。

昨日、ペットショップで柴の子犬を連れた人に会いました。駆け寄った子供たち、黄色い声を上げながら「うわ~、ハナちゃんだ♪」と大騒ぎしていました。
Commented by Akaeru-net at 2011-03-16 07:33
おはようございます。昨晩の地震大丈夫だったでしょうか。
ハナちゃんもビックリしたでしょう(;_;)
余震お気をつけ下さい!!
Commented by mikihana922 at 2011-03-16 08:39
>ハナ母さん
おはようございます。
昨晩は心細かったことでしょう!
先週の地震は大きく長く横揺れでしたが
昨晩は縦揺れでしたね。 
棚から瓶やお湯のみが落ちて割れてしまいました。
暫くは夜寝る時は運動靴を枕元に置いておかねば!

三条屋さんのたきちゃんに似ていたでしょう?
たきちゃんとはお誕生日もとても近かったように記憶しています。
存命ならばたきちゃんもタヌキ系に・・・? (^^ゝ


>カメさん
おはようございます。
お心遣いありがとうございます。
ご実家の辺りもかなり揺れたことでしょう。 大丈夫でしたか?
そる嬢をカメさんが負んぶ! その光景を想像してしまいました。^^
今度どちらでも
犬を連れて避難するようなことがないことを祈っています。


柴犬=ハナ、とは嬉しいような申し訳ないような気持ちです。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2011-03-16 08:40
>かえるさん
おはようございます。
昨晩は大丈夫でしたか?!
赤ちゃんがいらっしゃるから余計怖かったでしょう。
余震、気をつけます。  お心遣いありがとうございます♪
カエルさんもお気をつけて!
Commented by タイコ at 2011-03-16 09:21 x
mikihanaさんはなちゃん無事で良かったです。
怖い事が多い今日この頃 お互い頑張りましょうね!
6年前のはなちゃん やっぱり不安そうな顔してる・・・
Commented by hanairomimi201 at 2011-03-16 10:30
昨夜・そちらは大丈夫でしたか・ご無事をお祈りします。
娘の居る浦安は被災地扱いになって計画停電はないようです。
給水車は来ているようです。
神戸の大地震の時、妹が避難しました。一晩中抱いていたと言ってました・動物が苦手な人もいて大変だったと言ってました。
Commented by いもに at 2011-03-16 11:56 x
みなさんご無事でよかったです。
先日こちらの地震を心配していただいたばかりなのに
今度は静岡で地震とは…。
ハナちゃん、地震の後もネンネできるなら大丈夫ですね。
まだ余震が心配ですが、お互い元気で会える日までがんばりましょう。
Commented by mikihana922 at 2011-03-16 16:23
>タイコさん
こんにちは。 お心遣いありがとうございます。
今日はそちらも揺れたことでしょう!
毎日不安な日々ですね。
そうです「耐え難きを耐え」お互い頑張りましょう!(^^ゝ

6年前のハナです。初めての避難所生活で
耳もピンと立ててアンテナになっています。


>hanairomimiさん
こんにちは。
おかげさまで大丈夫です。お心遣いありがとうございます。
娘さんのところは断水なのですね。
お子さんがいらっしゃるから大変でしょう。
ここはみんなで頑張らないといけません。

妹さんの避難所でご苦労をされましたね。
ペットは家族ですもの・・・。
今回の津波でも犬と一緒に逃げている方を見かけました。
Commented by mikihana922 at 2011-03-16 16:25
>いもにさん
こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
天災は予知ができません。怖いです。
ケージで寝ていたハナはなぜまた出されるのか
よくわかっていないようでした。
  >お互い元気で会える日までがんばりましょう
そう、約束ね! それまで頑張ります。^^v
Commented by つま at 2011-03-16 17:54 x
震源地静岡、と表示されたときは、本当にあせりましたが、ご無事でなによりです。
原発・・・中越沖地震のとき、しっかりチェックするチャンスだったのではと、いくら悔いても足りないです。
Commented by mikihana922 at 2011-03-16 19:57
>つまさん
こんばんは。
おかげさまで番犬ハナ共々家族皆無事でした。
ありがとうございます。
原発、怖いですよね・・・。
今回の件で本当に危険なものだということが
よくわかりました。
Commented by サイママ at 2011-03-16 21:39 x
mikihanaさん、被災地のわんこ達に、
こんな風にアドバイスを。。。
でも、そのmikihanaさんも、昨晩怖かったでしょう?
もう日本のどこで、いつ、大地震が起るかわかりません。
いざとなったら、冷静になれるか不安ですが、
お互い、落ち着いて対処できますように!

このハナちゃん、別人、いや、別犬みたい。
リリゴンと逆ですね。
Commented by mikihana922 at 2011-03-17 01:09
>サイママさん
こんばんは。
6年前の避難所での経験が少しでもお役に立てたらと
思いました。
昨日は、正確には一昨日ですが、縦揺れでした。><
県内にも原発があるので怖いです。
ホント、落ち着いて行動しなければ!
昨日なんて気付いたらリードをつけたハナと
フン袋を手にもっているだけでした。(^^ゝ
私でさえ若かりし頃のハナは
痩せていたんだなぁとしみじみ思いました。(笑)
Commented by 熊五郎 at 2011-03-18 12:50 x
mikihanaさん,震災の被害はなかったですか。
私の方は直接被害はなかったのですが,いろいろと取り紛れてお見舞いが遅くなって申し訳ありません。
ハナちゃん元気にしてますか。
今回の災害が逃げ出すくらい,ガウガウッと吠えてやってください。
Commented by mikihana922 at 2011-03-18 15:21
>熊五郎さん
こんにちは。
お心遣いありがとうございます。
おかでさまで番犬ハナもとても元気にしています。
今日散歩中に久しぶりに楽しいことがありました。^^
ささやかですが幸せってそういうことかなと思いました。


<< 幸せな気持ち      計画停電 >>