番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 23日

 やっぱり肉が好き!

夕方は・・・・・  夕方、食事の用意を始めました。
          頂いた筍と醤油とお酒で下味を付けた豚肉を痛めます。
          まずは熱した鍋にお肉を徐々に入れていきます。
          ジューッと肉の焼ける音がします。
          この音を聞きつけて番犬ハナが台所の側まで来ていました。
          耳はしっかり立てて肉の焼ける音に集中しています。
 やっぱり肉が好き!_c0006757_21105819.jpg

          肉を更にいれていきます。
          足元を見ると、音もなく台所まで侵入していました。
          肉の焼ける匂いには身体が反応してしまいます。
 やっぱり肉が好き!_c0006757_21165649.jpg

             でも、残念!ハナの口には入りませんでした~



近くの池に散歩に出かけました。
池の隅では菖蒲が咲いています。ここには写っていませんが黄菖蒲も咲いています。
 やっぱり肉が好き!_c0006757_21454521.jpg

   水辺の近くで見かけた蝶です。傍に寄っても羽を広げたまま動きませんでした。
 やっぱり肉が好き!_c0006757_21562114.jpg


by mikihana922 | 2005-04-23 21:58 | 柴犬 | Comments(14)
Commented by m太郎 at 2005-04-23 22:52 x
今日は一番だ!
ハナちゃん、残念だ。。。。。
筍の北限は青森県だそうです。(だったかな)
あんずさんに教えてもらいました。
Commented by mikihana922 at 2005-04-23 23:14
>m太郎さん
なんという偶然!今あんずさんの掲示板で「貞子」を見てきた帰りです。
もう寝ようかと思いつつ一度戻ったらコメントが!
カマ太郎君は女性にも変身できちゃうのね!
先日お邪魔したHPで手術済みの♂のワンコを「宦官」と言ってましたぁ

あんずさんの「食」に関する情報量はすごいです☆
Commented by anzu1958 at 2005-04-23 23:27
なんだか クシャミが連発で・・・
私 すごい食いしん坊だもので・・・
ありゃ~ ハナちゃんは お肉の焼けるにおいだけで 辛抱ですね。
ハナちゃん ちょこっとでいいから食べたかったね~。

菖蒲 咲いているんですね~
端午の節句間近ですよね~(*^-^)ニコ
ハナちゃんの 横顔をかわいです~♪

Commented by sai-n.1020 at 2005-04-23 23:50
ハナちゃん、もらえなくて残念!
明日はきっとごちそうもらえるよ!
前足にあご乗せて眠るスタイル、めっちゃ可愛いねぇ。
Commented by さあこ at 2005-04-24 02:07 x
ハナちゃん、明日はスキバラ星人に変身するかも(笑)
寝てるはずなのに、お耳がぴくぴく・・・。我が家も今日、はなのお耳ぴくぴく反応で、盛り上がりました~(^^)

たけのこのシーズンですね。我が家は、今、たけのこだらけで、本当にすごいことになってます(T_T)母は喜んでますが、私はちょっと・・(^^ゞ
たけのこは好きですけど、処理が面倒ですもんね。えへ。
Commented by さあこ at 2005-04-24 07:44 x
mikihanaさん・・・(T_T)
はなの体重、毎日ちゃ~んと量ってますよ~。でも、あまりにも減らないので、書くのが恥ずかしくなってきました(^^;)ご飯を減らしても、どこかで誰かにおやつをもらってるんです・・。
ハナちゃんは、6.3キロ???細いウエストだなぁ・・・って、いつも羨ましく思ってましたが(笑)ハナちゃんは、もともと小型なんですね。豆柴サイズでに近いですね。うちのはなは、9キロ弱くらいが標準体重かな、たぶん・・。8.5くらいだと思ってましたが、香龍さん家(たぶん、ご存知ですよね?)の珊瑚ちゃんが、8.8キロだそうで・・。はなも珊瑚ちゃんと同じくらいの大きさなので。いつになったら、体重が減るのかな・・・。あ、←全部、私のせいです。はい・・(^^;;)

今日も良いお天気です(^^)
お外ご飯が大好きな私は、うきうきしてます。
GWは、お庭で焼肉するぞぉ~!お外で食べるご飯と、飲むbeerはサイコーです!!!(#^.^#)
Commented by m太郎 at 2005-04-24 09:07 x
もとい!秋田県南部でした。すいません。
http://bbs1.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=20925
この小町さんに教えていただきました。(勝手に見たの、、、)
ここのももちゃんは、昔一緒に「青色貞子」をしてくださってね。
大好きなんです。
Commented by mink330 at 2005-04-24 10:03
ハナちゃんは匂いだけで、がまんしたのですね。おりこうさんです。

たけのこ、食べたいなぁ・・・
北海道ではたけのこは取れません。小さい笹だけだけです。でもスーパーでは、本州のたけのこ、沢山売っていますよ。
Commented by らむここ at 2005-04-24 12:28 x
ハナちゃん、おすそ分けもらえなかったんですねー。残念だー。
ラムもコッコもお肉には興味を示しません。どうやらおいしいってことを知らないらしい。飼い主の作戦勝ちです、うしし。
そのかわり、パンを食べ始めると「大よだれ大会」になっちゃいます。
とりあえずこれから先も”高価なもの”のおいしさだけは、教えないようにしなければ(笑)。
Commented by NANAMI at 2005-04-24 14:59 x
しばらくこれなくてごめんなさいm(_ _)m
それにしてもハナちゃんって花がとっても似合うんですね♪
ハナちゃんだけに花が似合うんですかね(笑)
春が近づいてきているので最近よく蝶を見かけます
今日も散歩のときアゲハチョウをみました
Commented by mikihana922 at 2005-04-24 23:07
>あんずさん
ハナは一見、ゆっくり寝ているようですが違います。
お肉の焼ける音と匂いに神経を集中させています。

水辺に咲いている黄菖蒲や紫の菖蒲はなかなか綺麗です。
お節句ももうすぐですね!

>サイママさん
サイちゃんもこんな格好で寝ているときがありませんか?
お肉は食べたかったのでしょうね~
わかってはいたのですが・・・・・・  あげませんでした。
何事も辛抱ですね☆

Commented by mikihana922 at 2005-04-25 07:31
>さあこさん
昨日は朝早くから遠出してよだきかった~、で夜は睡魔に襲われ
コメント遅くなりました~
頂いた筍は、すでにアク抜きがしてあったので楽ぅ!
さあこさん家では親子で筍の皮むきに精を出したのかしら、うふふ。
そのまわりをはなちゃんがウロウロしてるような光景が
目に浮かびます(笑)

そうです、ハナは豆柴ということで頂いたので小ぶりです。
はなちゃんには、ちょと年配の優しい方々がいらっしゃるんでしょうね。
香龍さんのHPはさあこさんのとこらからお邪魔したことがあります♪

>minkさん
昨日はプリンスカップにいってきました。
今朝から筋肉痛で日頃の練習不足を痛感しているところです。
試合会場まで2時間半かかるので、運転も疲れます。

私もminkさんや↑のm太郎さんのコメントで北海道では筍が
とれないことを初めて知りました。 だからブログは楽しいです!
以前、「ゴキブリ」もいないと聞いたのですが本当ですか?
こちらは南国なので「巨体ゴキブリ」が出没します、恐いです。






Commented by mikihana922 at 2005-04-25 07:44
>らむここさん
ということは、ラムちゃん親子は料理中のお肉の匂いには
反応しないのですか?
お上品です!で、パンが好き・・・・  農耕民族系ですね。
それに比べて「極道オーラ」が出るハナは狩猟民族系!(^ー^)

>NANAMIさん
新しい生活が始まって慣れるのに毎日大変でしょう。
遊びにきて下さってありがとうございます♪
私もアゲハチョウをよく見かけます。
一度は写真に撮ってみたいと思いますが難しいです・・・・
季節が良いのでハナを川の中の方まで入れようと思うのですが、
あのリードを使う気持ちのなれなくて、まだ入れてません。
Commented by mikihana922 at 2005-04-25 07:53
>m太郎さん
小町さんのHPはあんずさんのところから先日お邪魔しました。
豊満なお体の、お歌が上手で「おはよう」が言えるワンちゃんですね!
楽しいHPです(^ー^)
「貞子」の青色バージョンがあったんですか~(汗)、
掲示板を間違えないようにしてくださいよ~、あれ?それは
私のことだったりして(^^ゞ



<<  夕方の散歩       4月22日(金) 番犬ハナの一日 >>