番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 20日

千枚原(せんまいばら)遺跡

近所の公園内にある「千枚原遺跡」を番犬ハナがご案内します。^^
c0006757_20464349.jpg

この公園内に「千枚原遺跡」があります。 早く来てっ!
c0006757_20475342.jpg
c0006757_204852.jpg

公園の一番端っこに千枚原遺跡の石碑があります。
といってもとても小さな公園です。
c0006757_20505864.jpg

昭和38年に発掘が行われました。
↓のような4000年前の遺跡が出てきました。
特に左側のように板状の床石で敷き詰められた
住居跡は珍しく、集落の祭祀場らしいです。
今はまわりに沢山の家が建っていますが
ここは高台になっていて見事な富士山を眺めることができるはずなので
祭祀場にはぴったりだと思います。^^
c0006757_20542167.jpg

c0006757_20543646.jpg

長くなってしまってゴメンナサイ。
いつも食べたり遊んでばかりなので
たまにはマジメなことも書こうと思いました。(^^ゝ
皆さんのご近所にも古いものや由緒あるものがありませんか?
今日は付き合って下さってありがとうございました♪
                          by番犬ハナ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-01-20 20:57 | あれこれ | Comments(15)
Commented by 熊五郎 at 2011-01-20 21:22 x
ハナちゃん,千枚原遺跡には,美味しそうなものはありましたか?
Commented by mikihana922 at 2011-01-20 21:31
>熊五郎おじちゃん
こんばんは。
大昔の人が食べるのに使った器はあったみたいですが
食べ物は落ちてませんでした。
とても残念でした。
                     by番犬ハナ
Commented by カメ at 2011-01-21 07:33 x
こんな可愛い案内人さんにつれられて、私もお邪魔してみたいです♪

遺跡に化石にミイラというと私の三大大好きな物(笑)なのですが生憎自分が住んでいる近くにはそんな場所がなく、博物館に行く機会があると一日かけてじ~っと展示品を眺めています。

一枚目のハナちゃん、歯もぴかぴかで笑顔がまぶしいです♪
Commented by ふー at 2011-01-21 10:16 x
ハナちゃん ご案内ありがとう〜〜♪
公園内に そんな遺跡があるのですね〜〜
今、住んでる所は よく知りませんが、実家の近くには いっぱい古墳がありました。子供の頃の ちょっと探検っぽい遊び場でした♪ また行ってみたくなりました〜〜
私もカメさんと同じく 遺跡、化石、ミイラは大好きです!(爆)
Commented by よみ at 2011-01-21 10:41 x
千枚原遺跡じゃなくてハナちゃんばっかり見てしまいました(*≧∇≦*)
かわいいんだもん♪

でもせっかく案内してくれたからもっかい読みます。。
Commented by oss102 at 2011-01-21 11:08
いにしえ人も富士山を眺めて祭事をしたのですね。そのころもハナチャンのような犬もいたことでしょう。残りものはないにきまってます。(^^)
Commented by mikihana922 at 2011-01-21 20:06
>カメさん
こんばんは。
遺跡に化石にミイラ! いい取り合わせですね。^^
カメさんはご存知ないかしら?
随分前といっても、私は完璧に大人になっていましたが、
NHKの「みんなの歌」で「メトロポリタン美術館」?の歌が
ありました。 女の子がなぜか夜の博物館にいるのですが
それこそ化石、ミイラの世界でした。
  >ハナちゃん、歯もぴかぴかで・・・
よかった~、去年歯石を取ってもらってて!(^^ゝ


>ふーさん
こんばんは。
は~い、近くに遺跡のある小さな公園があります。
九州に住んでいた時も目の前に遺跡のある公園がありました。
遺跡にはご縁があるようです。
ふーさんも遺跡、化石、ミイラ好きなんですね。^^
カメさんへのお返事にも書きましたがNHK「みんなの歌」で
女の子が夜の博物館にいてミイラが出て一緒に踊ったりする歌が
あるのですがご存知ありませんか?
歌は大貫妙子さんだったように思います。
Commented by mikihana922 at 2011-01-21 20:13
>よみちゃん
こんばんは。
もいっかい読んでもらって申し訳ないなぁ・・・。(^^ゝ
たいしたことは書いてないです。
このブログはハナの笑顔でもっているようなもので~す!
めちゃくちゃ寒い日が続いていますがももにゃんは元気かにゃ?


>oss102さん
こんばんは。
  >いにしえ人も富士山を眺めて・・・・
霊峰なんですね、きっと。
そしてハナみたいなワンコも暮らしていたのでしょうね。
太古から今も犬は人間にとって身近な存在なのだと
改めて思いました。
食べ物のかけらもなくハナはとても残念がっていました。(爆)
Commented by sora at 2011-01-21 21:06 x
お、ハナちゃんがリポーターですね!
わたしもハナちゃんについて行きたくなってしまいます♪

4000年前、
どんなふうに暮らしていたんだろうと想像すると楽しくなりますね^^

わたしも大貫妙子さん好きです!
Commented by 亜希パパ at 2011-01-22 10:03 x
こちらにも古墳はいっぱいありますね。
やはり“霊峰 富士山”なんでしょうか。

ハナちゃん、穏やかな顔ですね~。
Commented by mikihana922 at 2011-01-22 13:56
>soraさん
こんにちは。
ハナは公園に来たらとても張り切っていました!
夕方通ると今では珍しいくらい子供たちが遊んでいます。
4000年前はどんな生活だったでしょう?
この辺りも冬は寒かったと思います。
そんな古代に思いをめぐらせた史跡でした。



>亜希パパさん
こんにちは。
そちらにも古墳がありますか!
古代から富士山を見ると拝みたくなるのでしょうか・・・?
もっとも今のような形をしていたのかわかりませんが。
この日のハナはとても表情豊かにお散歩しました♪
Commented by ふー at 2011-01-22 14:31 x
再びおじゃまします。
みんなのうたのメトロポリタンミュージアム、知ってます!!
でもはっきりと覚えてなかったので 検索したら見られました!
懐かしいですーー。
ついでに この歌の元ネタと言われる 児童書があるのを知って
それも読みたくなってますー。あ〜頭の中が この歌でいっぱいですー(笑)
Commented by mikihana922 at 2011-01-22 18:59
>ふーさん
こんばんは。
そうそう「メトロポリタンミュージアム」です!
私も今メトロポリタンミュージアム♪のメロディで
頭の中がいっぱいです。^^ 私も検索してみようっと!
児童書があるのですか! 知りませんでした。(^^ゝ
Commented by デ某 at 2011-01-23 19:02 x
ハナちゃんを見ていると、思わず!千枚「腹」遺跡かなぁ…なんて思いました(笑) 
Commented by mikihana922 at 2011-01-24 18:46
>デ某さん
こんばんは。
千枚「腹」のハナに百枚「舌」の飼い主、な~んちゃって! (^^ゝ


<< 久しぶりの散歩コース      「真の飼い主」宅訪問 >>