番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 16日

静岡おでん

一昨日番犬ハナを連れて実家へ行ってきました。
飼い主たちが着くと母が「はいはい、お散歩行こうね。」と
飼い主ではなく、ハナを待っていました。^^

写真はご近所に回覧板を母と一緒に届けに行った帰りです。
すでにこの日は母と二度目のお散歩です。
母は先月両膝を痛めてしまい歩行がしずらいのですが
ハナがいるとごく近所ですが積極的に外に出ます。
この時も犬を亡くされた犬好きのおばあちゃんから声をかけてもらいました。
これがまた嬉しいようなのです。(笑)
静岡おでん_c0006757_7581286.jpg


帰りには母手作りのB級グルメ「静岡おでん」をお土産にもらいました。
ちょっとご紹介します。
「静岡おでん」の特徴は「青海苔と鰹節の粉」をかけて食べます。
そしてモツと黒はんべんが必ず入っています。
あ、黒はんぺんは飼い主のお腹の中に入ってしまいましたが
白いはんぺんと違い薄くてちょっとシャリッとした食感です。
焼津(やいづ)漁港、用宗(もちむね)漁港など近いからだと思いますが
鰯のすり身で作られているからです。
これをフライにしてソースをかけて食べるのも美味しいです。^^v
汁はおすましではなく醤油を使うので黒いです。
でも味はまろやかです。
静岡おでん_c0006757_7572359.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-01-16 08:02 | あれこれ | Comments(7)
Commented by mink330 at 2011-01-16 08:44
おかあさま、ハナちゃんとのお散歩が楽しみなのです。
とてもいいことだと思いますよ。
mikihanaさん、ちょこちょこ行ってあげなくてはね~

静岡おでん、知りませんでしたがおいしそうですね。
もつと黒はんぺんこんど入れてみようかな…
Commented by ふー at 2011-01-16 09:13 x
おはようございまーす。こちらは今日は雪ですー。
おかあさま、ほんとにハナちゃんとのお散歩を楽しみにされてるんですね〜〜♪ 膝が痛かったりすると ひとりでは なかなか外に出られなくなりそうですが、ハナちゃんと一緒だと行けますね。

静岡おでん♪ 『あの方(笑)』に送って頂いて一度だけ食べた事があります♪ 美味しかったです〜〜
Commented by oss102 at 2011-01-16 11:08
黒はんぺんはこちらでは見かけたことがありません。美味しそうですね。ハナチャンとのお散歩がなによりお母様の活性化につながってます。一人暮らしのお年寄りにも安心して動物を飼えるようになったら、もっと医療費も節約できる時代が来ると思うのですが・・^^
Commented by mikihana922 at 2011-01-16 20:30
>minkさん
こんばんは。
母がハナが来るのをこんなに楽しみにしているとは
思いもかけませんでした。
これではちょくちょく行かないといけませんネ。(^^ゝ

モツは柔らかくなるまで時間がかかりますが美味しいです。
上等な白はんぺんは都会へ出されてしまうので
黒はんぺんが地元で食されるようになったと聞いたことがあります。


>ふーさん
こんばんは。
今日は雪だったのですね。
はなちゃんは喜んだでしょうか。^^

帰り際、ケージを室内から車へ移動しようとしたら
母がすかさず「ハナちゃんを散歩させるから
その間に移動しなさい」と言ってハナを連れて行きました。
一緒に外を歩くのが楽しいようです。

『あの方』からのプレゼントでしたか!
関西風のお出汁と違い黒いの驚いたでしょう?(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2011-01-16 20:35
>oss102さん
こんばんは。
黒はんぺんを焼いてワサビをつけて食べるのも美味しいです。
ビールにぴったりですね。^^

母がハナを連れて積極的に外に出るのには
ちょっとびっくりしています。
ハナの存在はなかなか大きいです。
  >もっと医療費も節約できる時代・・・
本当ですね。
こんなふうにハナが母の助けになるとは想像できませんでした。

Commented by カメ at 2011-01-17 10:29 x
ご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。PCが絶不調でして、あと何日かすれば新しいものが届くのですがそれまではメールのチェックもままならない状態が続いております(汗)

ハナちゃんを待っておられるお母様の様子が目に浮かびます。私の母も大の犬好き、動物好きなのですが、私がアメリカに住んでいるので、こちらに訪ねてくることを考えるとやはり動物を飼っては可哀想・・・と飼いたい気持ちを堪えています。ですから、我が家に来るときには、まず最初にそるのお土産を用意してから残りの準備をするそうです(笑)。そるも、私の母といるときには顔つきが違いますからねぇ・・・やはり何か特別なものがあるようです。

これからもお母様とハナちゃんの「VS劇場」を楽しみにしています♪
Commented by mikihana922 at 2011-01-17 20:09
>カメさん
こんばんは。
  >ご無沙汰してしまって・・・
とんでもありません。
私も新年が明けてまだいつも生活のリズムが戻っていません。
PCは大丈夫ですか?
生活に欠かせないものなので故障すると困りますね。
PCのご機嫌が直りますように・・・。

お母様もそる嬢に会うことを
楽しみにしていらっしゃるのですね。
母もハナと散歩することで生活に張りが出てくれればと思います。


<< 「真の飼い主」宅訪問      食べちゃうゾ~! >>