2010年 12月 01日

三島の風物詩「大根干し」

これは↓何かというと・・・
c0006757_162334100.jpg


はい、三島の冬の風物詩「大根干し」です。
箱根西麓で採れる漬物用の大根を干しています。
その合い間から見える富士山です! 今日も美しかった~♪
c0006757_16163086.jpg


番犬ハナもお供です。
去年も同じ日に来ましたが
歩く距離もめっきり少なくなって1年の月日を感じました。
また来年も来ることができますように!
c0006757_1622945.jpg

先週末、市の農業祭で採れたての大根を買いました。
料理中からハナは台所で待機、
大根おろしで余った最後の部分をあげました。
スライスもしていませんでしたが口に入れてバリバリと食べてしまいました。
それくらい三島の大根は美味しいです!^^v

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2010-12-01 16:22 | あれこれ | Comments(16)
Commented by oss102 at 2010-12-01 17:19
大根と富士、よきワンセットであります。そんなに味のよい沢庵なら食べてみたいです。ハナチャンばりばりしゃりしゃり・・少し残してね!
Commented at 2010-12-01 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2010-12-01 20:48
mikihanaさん、最近富士山を見てきたばかりです。
写真と同じ富士山でした。
大根干しはどこの土地でもありますが、
間から富士山が見えるのはすばらしい!ここだけでしょう。
Commented by チップママ at 2010-12-01 23:10 x
富士山、とってもきれいですね。
でも、干した大根の壮観さ!すごいですね!!
旭川に住んでいたころも、冬支度で大根が干してあったのを思い出しました。

チップも大根が大好きで、大根おろしの音がすると最後のかけらをもらおうと待機していました。でも、最近は耳が遠くなったのか、がりがりしていても寄って来ないのがちょっと寂しいです。
それにお野菜もあまり噛まないで飲み込んでしまうので、大根は小さく小さく切ってあげるようにしています。
Commented by sai-n.1020 at 2010-12-02 00:16
うほぉ~~。
いつもこの光景、見せてくれはってありがとう。
大根って、若い頃は、そんなに特別好きってことなかったけど、
今は、お鍋のポン酢におろして入れたり、
もちろん炊いたり、
それに今晩、かす汁に入れたし、
なかなか使える食材ってこと、わかってきました。

それにしても、一枚目の写真、圧巻やわぁ。
私には、絶対実際見れへんもん。

この間、何のニュースだったか、忘れたけど、
「三島」って耳に入って、敏感に反応しました~。
Commented by チコママ at 2010-12-02 00:55 x
どのダイコンもすらりとしていてきれいですね。。。
ハナちゃんも見とれているのでは(笑)
今年も大根干しの時期だったのね~
散歩をしなくなったら季節感が全く感じられないように
なってしまいました。

今年ももう少しだと思うと慌しい気持ちだけがこみあげてきます。
Commented by mikihana922 at 2010-12-02 17:15
>oss102さん
こんにちは。
富士山と大根はおもしろいコラボです。
沢庵漬けの注文をとっているみたいですが
私もまだ食べたことがありません。
でも農協の直販店で売っている農家の方の漬物はどれも
美味しいです。^^v

>鍵コメさま
こんにちは。
ただ干すのではなく炊いて干すというところがミソのようですね。
生のままよりも滋養がありあそうです。
ヨーグルトや野菜食でワンちゃんも病気を克服されたのですね。
よかったです。
飼い主さんの努力とワンちゃん自身の努力が実りましたね。^^
Commented by mikihana922 at 2010-12-02 17:23
>minkさん
こんにちは。
寸又峡はいかがでしたか?
吊り橋をわたるあたりに「熊出没注意」の看板があったことでしょう!
でも熊が出てきたらどうしようもないですけれど・・・。(^^ゝ

はい、大根干しの間から富士山が見えるのはここだけだと思います。
去年もハナと同じ日に来ましたが曇天で誰もいませんでしたが
今年は晴れ、富士山もくっきり見えたので
年令を重ねたカメラ小僧に
60代前後の女性が数人いて驚きました。
一人の女性から人が入った方がいいのでちょっと立ってて
下さい、なんてお願いされてハナと写真に納まったり、
お礼に富士山、大根干しを背に撮って頂きました。

>チップママさん
こんにちは。
大根干しと富士山のコラボは箱根の西麓の風物詩だと思います。
おもしろい眺めで楽しいです。^^

チップちゃんも大根が好きなんですね。
ハナにもあげてみました。まさか食べるとは思いませんでしたが
バリバリ食べました。スライスしてあげればよかったです。


Commented by mikihana922 at 2010-12-02 17:34
>サイママさん
こんにちは。
  >大根って、若い頃は、そんなに特別好きってことなかったけど
サイママさんは大根なんですね。
私は白菜です。 小さい頃はなんてまずい、なんて思いましたが
今では鍋物に入れても美味しいし、漬物にしても良し、
美味しくて使える野菜ということがわかりました。
これがオトナになるってことなんですね。(笑)

大根干しと富士山のコラボっておもしろいでしょう?!
生で見るとこれまた楽しい風景です。

>チコママさん
こんにちは。
農業祭で買った大根には関心のあったハナですが
大根干しには興味をしめしませんでした。(^^ゝ
  >散歩をしなくなったら季節感が全く感じられないように
わかります。
我が家もハナが長い距離を歩かなくなったので私が運動不足です。
今まで一緒に歩いて季節を感じてきたので
一人で散歩をする気持ちが全く起きません。

もう12月ですよ~~~。 早いですね。
チコママさんも介護頑張って下さい♪
Commented by ミンミン at 2010-12-02 19:39 x
mikihanaさん、こんばんは。
三島の冬の名物が「大根干し」なんですね~。
富士山とズラッと並んだ白くてきれな大根がいいですね。
そうそう、三浦半島でも大根たくさん採れるのですが
たしか三浦海岸(東京湾側のほうです)では海に干すんですよ。
一度車の中からちらりと見た事があるのですが
不思議な光景でした~~。
Commented by mikihana922 at 2010-12-02 20:05
>ミンミンさん
こんばんは。
風景印の方にもコメントありがとうございます♪

三島の冬の風物詩「大根干し」です。
三浦大根も有名ですが
そちらは東京湾を背景に大根がずら~っと並ぶのですね。^^
海風にあたった大根も
立派な漬物用になることでしょう!(笑)
Commented by fuuak at 2010-12-02 22:55
こんばんは〜
もうこの季節だ〜〜って感じですね!
うちでも義母が少しですが干していました。
富士山との写真が素敵です!
こんなによく見えるんですね〜〜
来年もハナちゃんと一緒にねっ!!
ハナちゃん14歳になったんですね〜〜おめでとう〜〜
これからも元気で頑張っていっぱい食べてね〜〜
Commented by mikihana922 at 2010-12-03 09:10
>ふーさん
おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます♪

昨晩から嵐ですがそちらは大丈夫ですか?
ふーさんのお宅で季節の風物詩がありますよね。
こちらは↑のような風景です。
龍澤寺の敷地にも大根干しが見られます。
メールありがとうございました♪
もう、びっくりしました。あらためてゆっくりお返事書きますね。
宜しくお願い致します。
Commented by kamenikki at 2010-12-04 11:01
見事な大根干し、そして富士山を拝ませていただきました!いつも素敵な写真をどうもありがとうございます。

今年は猛暑のせいで野菜の値段が・・・という話を聞いたような記憶がありますが、大根や白菜のお値段は如何なものでしょう?

白菜大好きっ子ハナちゃん、やはり大根もO.K.だったのですね♪私も大好きです!
Commented by cottoncandyhuwawa at 2010-12-04 12:43
うわぁ~見事な大根ですね~!
大根足がいっぱい・・って、ヒジョ~に親近感持ちますよ(笑)
それに大根の間から見える富士山が見事!!
こういう自然の美しいところに住んでるmikihanaさんとハナちゃん、
幸せ者ですね(*^^*)
Commented by mikihana922 at 2010-12-05 15:11
>カメさん
こんにちは。
箱根西麓で採れる大根は漬物用に干されます。
整然と並ぶその後ろに富士山が見えます。^^
ハナと今年も見ることができて嬉しかったです。

野菜の出来は狭い地域でも悲喜こもごものようです。
隣町、日本で土地の価格が上がっている7つのうちの1つ、
長泉町の農家さんではほとんどできなかったようです。

は~い、大根も固まりのまま食べてしまいました。
まな板から転がり落ちたものをササ~ッ口に入れました。(^^ゝ

>miffyさん
こんにちは。
見事な大根の整列でしょう!
私もどこに自分を入れようかなと思いました。
親近感が湧きます。
去年も同じ日に行きましたが曇りで私たち以外いませんでしたが
今年は富士山がくっきり見えたのでオールドカメラ小僧におば様が
数人、それぞれの場所で構えていました。
青空、富士山、採れた大根、どれも自然の恵みです。
身近で見られることも幸せです。


<< 「タイコヤッ!」      着膨れ? >>