番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 21日

彼岸花

一昨日、友達のワンコ、ぶぶやん達と散歩中に見つけた彼岸花です。
今日も残暑が厳しくていつまで夏なんだろうと思いますが
自然はちゃんと秋を知っているのですね。
彼岸花_c0006757_20343291.jpg
彼岸花_c0006757_20344423.jpg
ジョン君(左)とぶぶやんです。
あきこさんのお散歩の時デジカメを忘れて撮ることができませんでした。(^^ゝ
3ワンズともとても元気です!
彼岸花_c0006757_20362045.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2010-09-21 20:36 | ひまわり家 | Comments(5)
Commented by あんず at 2010-09-21 23:07 x
mikihanaさん こんばんは。
彼岸花の季節ですね。いよいよ秋かな・・・
私の子供のころは 彼岸花は ちょっとって感じでしたが 今は綺麗だと うちの方でも 観光スポットになっているくらいです。
Commented by mink330 at 2010-09-22 10:01
おはようございます。
こちらは急に涼しくなりましたが、まだまだ
暑い地方もありますね。

ヒガンバナは北海道では見たことがありません。
よく墓地に咲いているので仏さまの花という気がします。
ちょうどお彼岸の頃に咲くのでその名前がついたのでしょうね。
Commented by ミンミン at 2010-09-22 18:01 x
mikihanasさん、こんにちは。
少しづつ秋らしくなってきていますね。
実家の庭にもスッスッと何本かの彼岸花がありました。
子どもの頃は怖い花に思えましたが(茎か根に毒があると聞いたので)
今では好きな花の1つです。
秋のほんの一時にしか見られないから余計に愛しく思えます。
Commented by mikihana922 at 2010-09-22 20:14
>あんずさん
こんばんは。
いよいよ秋ですね。^^
明日からはやっと気温も下がるようです。

昔と今では彼岸花のイメージがだいぶ違うみたいです。
観光名所になっている場所があるのですか! 
見事でしょうね。
こちらは赤がほとんどですが
前に住んでいたところでは白が多かったです。

>minkさん
こんばんは。
予報では明日から雨、気温が下がるそうで
やっと暑さから解放されるみたいです。

北海道では彼岸花は咲かないのですか!
日本も場所によってそれぞれなんですね。
昔は彼岸花というと忌避感があったようですが
今では園芸種もあるみたいで
時代とともに変わってきました。
Commented by mikihana922 at 2010-09-22 20:17
>ミンミンさん
こんばんは。
ご実家の庭に彼岸花が咲くのですね。
延岡に住んでいた家の庭にも咲きました。
  >秋のほんの一時にしか・・・
初秋のほんの一時ですよね。
そして花が咲き終わってから葉が出てきます。
延岡で見た彼岸花は白が一番多かったです。
黄色、ピンク、赤といろとりどりでした。


<< 中秋の名月      な~に? >>