2010年 05月 21日

口蹄疫

宮崎県では今、口蹄疫で深刻な事態になっています。
ニュースを見る度、胸が痛みます。

飼い主も番犬ハナも元宮崎県在住、延岡市と宮崎市を何度も往復しています。
その時必ず国道10号線沿いの都農町、川南町、高鍋町を通ります。
川南町は酪農も盛んですが南部は日向灘に面しているので漁港もあります。
町の綺麗な景色を撮りましたが↓のような写真しか見つけられませんでした。
お茶の栽培も盛んな地域です。記憶では都農町から川南町へ入るあたりです。
c0006757_19374336.jpg


↓は高鍋町のルピナスパークです。
サリママさんの躾教室での写真です。
種牛が病気になりませんように・・・。
そして種牛が避難している地域が処分対象となりませんように・・・。
ただ祈るばかりです。
c0006757_1939547.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2010-05-21 19:41 | あれこれ | Comments(11)
Commented by サリママ at 2010-05-21 19:46 x
ルピナス公園は実は河南町。もしかしたら牛や豚を埋める場所になるかも知れないそうです。現地は異常な緊張感だと綾の友人が語っておりました。みんな、宮崎の牛を食べよう!風評に惑わされないように応援しましょう!
Commented by mikihana922 at 2010-05-21 19:52
>サリママさん
こんんばんは。
は、早いですね、コメントが!
サリママさんのHPのリンク作業をして戻ったところです。
あの公園も埋める場所になるかもしれないのですか。
ハナが立っている場所ですよね・・・。
今日TVでは埋める場所は個人の土地の為、
土地のない酪農家は原野を買うそうです。
もちろん補助はありません。
公園がそういう方の救済になれば仕方ないと思います。
私ももちろん宮崎牛を食べますよ~~!!!
Commented by mink330 at 2010-05-21 20:30
遠く離れた北海道でも、口蹄疫の対策が始まっています。
テレビで見るたびに、酪農家の心情はいかばかりかと、心痛めて居ますが、政府の対応が遅かったようですね。
早く収まってくれるのを祈るばかりです。
Commented by 熊五郎 at 2010-05-21 20:50 x
宮崎は大変なようですね。
一日も早い事態の収束と,酪農家の方々のダメージが少ないことを,お祈り致します。
鳥インフルエンザ,狂牛病,そして口蹄疫と,次々に家畜や人間を襲う伝染病が蔓延しています。
人間が自然のバランスを崩した事への警鐘でしょうか。報復でなければ良いのですが・・・
Commented by ミンミン at 2010-05-21 22:40 x
mikihanaさん、こんばんは。
毎日のニュースをいつも緊張しながら見ています。
新聞の見出しの文字を見ると毎回涙が出そうになります。
早く事態が収束に向かってくれるといいですね。
Commented by ヤエ母 at 2010-05-22 16:09 x
全国的に大ニュースですね
罪もない動物がわけもなく殺されるのは心が痛みます
私はほとんど牛肉を食べないのですが、何か別の形でお役に立てればと思っています
Commented by mikihana922 at 2010-05-22 16:41
>minkさん
こんにちは。
北海道も酪農王国ですね。
これ以上感染が広がらないことを祈るばかりです。

>熊五郎さん
こんにちは。
宮崎では深刻な事態となっています。
酪農畜産が復活するには遠い道のりでしょうが
現場で頑張っていらっしゃる方々のことを思うと胸が痛みます。
現地の畜産家の方が「僕らのあつかっっているのは経済動物です。
でも出荷する時は泣きながら出します。 ペットを飼っている人が
自分のペットが殺されるとしたらどんな思いがしますか?!」と
仰っていました。 痛切な気持ちが伝わってきました。
Commented by mikihana922 at 2010-05-22 16:49
>ミンミンさん
こんにちは。
悲しいけれど、種牛の1頭にも感染しているというニュースが
でましたね。 ハラハラする思いでニュースを聞いています。
怖くてチャンネルを他へ切り替えたくなるのをこらえています。
種牛が全滅にならないことを祈るばかりです。

>ヤエ母さん
こんにちは。
熊五郎さんのコメントにお返事したのですが
畜産の生産農家の方々の心情もいかばかりでしょう。
数年前まで、何度もこの辺りを車で走っていました。
罪もなく命を断たれてしまう動物のこと、
出荷の時は涙してしまう生産農家のこと・・・。胸が痛みます。
私もたまに肉を食べる程度ですが
何かのかたちで少しでも協力できればと思います。
Commented by sai-n.1020 at 2010-05-23 22:46
こんばんは。

先日、東国原知事の必死な形相での会見を見て、
事の深刻さをひしひしと感じました。
こんなこと言うと、すっごく不謹慎だけれど、
豚さんも牛さんも、いずれは、、、、、とは言え、
「殺処分」というと、なぜか哀れな気がしてしまいます。
それに、なんといっても酪農家の人達のお気持ちを思うと、
なんとかならないものか、、、と苛立ちすら感じます。
もともと政府の対応が遅かったんですよね。
去年の新型インフルエンザの時は、過剰が反応だったし、、、
「適切な対応」って、そんなに難しいのかなぁ。
Commented by hanairomimi201 at 2010-05-24 13:17
宮崎は非常事態ですね。やはり気になります。
土に埋められるなんてこれが一番可哀相なことですよね。
農家の方々の再建が上手くいくようにはかってほしいです。
後手々のお上のやり方は憤懣も爆発します。
Commented by mikihana922 at 2010-05-24 13:27
>サイママさん
こんにちは。
毎日ニュースを見る度に胸が痛みます。
豚さんも牛さんも経済動物ですが
出荷されるまで手塩にかけて育てられています。
市場に出るからこそ農家の方も納得して出されるはずが
こんな終わり方は悲しすぎます。
「適切な対応」って、本当に難しいです。

>hanairomimiさん
こんにちは。
ハナ父と食い入るようにニュースを見ています。
1頭でもいいから種牛が残って欲しいです。
農家の方の気持ちもいかばかりでしょう。
ワクチンを注射されて、飼料を食べている牛たちの
運命を思うと本当に不憫です。
食卓に上がった肉などの食材は絶対無駄にしては
いけないと改めて思いました。


<< 見納め      エリザベスとお付き合い >>