番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 01日

箱根旧街道 題目坂付近

今日は大根干しと富士山を見る為に
箱根旧街道の題目坂付近を散歩しました。
残念ながら富士山は雲の中でしたが
見事な大根干しを見ることができました。

畑から漂う鄙びた匂いは番犬ハナの大好きな「かほり」です。
箱根の西麓に広がる野菜畑を見ながら満足したことでしょう♪^^
c0006757_15264712.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2009-12-01 15:26 | あれこれ | Comments(12)
Commented by sora at 2009-12-01 16:00 x
ハナちゃんもクンクン、お天気も良くて、
いいにおいだったでしょうね~♪^^b

大根干しといえば、宮崎の道路を走ってると、
三角形に高く組まれた(3~4段くらい!?)、
大根干しを思い出しますが、
箱根旧街道の題目坂の名物でもあるのですね!
Commented by mikihana922 at 2009-12-01 16:09
>sora さん
こんにちは。
そうです、そうです、宮崎は切り干し大根の産地でしたね。
特に宮崎から都城方面に多いと思います。
懐かしいワ~~。

こちらは沢庵付けの大根です。
その為かどうかはわかりませんが1段ずつです。
傾斜地に干すので段々になっていますが・・・。
題目坂は箱根の西麓にあります。
大根だけでなくジャガイモなどの野菜の産地です。
自然豊かな、空気の美味しいところです。^^
Commented by 熊五郎 at 2009-12-01 18:20 x
ハナちゃんも,遠くまで散歩に出掛ける元気が出て,良かったですね。
お宅の近くに自然豊かな散歩コースがあって良いですね。
次のお散歩の時には,富士山が見えるといいですね。
Commented by 奈々ママ at 2009-12-01 19:13 x
盛り沢山のハナちやん、どれみても、かわいいですね♪
切り干し大根、カルシュウム沢山あるので、食べなくちゃ!
お酢の物にしても美味しいですよ。
Commented at 2009-12-01 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuuak at 2009-12-01 23:47
大根干し、きれいに並んでますねーー!!
富士山は 見えなかったけど、ハナちゃんは大根の『かほり』で 満足ですねっ!!
写真、素敵です~~。
右下のカイカイハナちゃん、可愛い~~♪
Commented by Saori at 2009-12-02 16:56 x
ハナちゃん、お誕生日おめでとーーーう!
何歳になったのぉーーー?ってレディに聞いちゃ失礼だね!(笑)
これからも美味しいお野菜を食べて元気に過ごしてね!
Commented by mikihana922 at 2009-12-02 18:07
>熊五郎さん
こんばんは。
今日は見事な富士山が一日中見えました。
天候が穏やかなせいなのか
今日もハナは頑張って歩いてお寺まで歩きました。
ハナと歩くと季節折々を感じられるので楽しいです。^^

>奈々ママさん
こんばんは。
この散歩コースは初めてだったのでハナは興味津々でした。
めったに行かない場所ではハナはよく歩きます。
切り干し大根と油揚げの煮物も美味しいですね。^^

Commented by mikihana922 at 2009-12-02 18:11
>鍵コメさま
こんばんは。
えへへ、さすがよく気が疲れました!
大事な作業中に失礼して撮りました。(^^ゝ

>ふーさん
こんばんは。
はなちゃんのお住まいの辺りでも大根を干しますか?
こちらは横一列に並べて干します。
大根2本を藁で束ねて竿に掛けます。
散歩中でも痒くなると座り込んでカイカイします。(笑)
Commented by mikihana922 at 2009-12-02 18:13
>Saoriさん
こんばんは。
ありがとうございます。^^
おかげさまで元気に13歳の誕生日を迎えることができました。
福ちゃんと会った時はまだまだ若かったなぁと思います。(^^ゝ
は~い、美味しい野菜をいっぱい食べて
メタボにならないように気をつけます。^^v
Commented by sai-n.1020 at 2009-12-02 22:22
あ! ハナちゃんお誕生日なんやぁ。
おめでとう~~~!
13歳、まだまだ若いです!

大根干し、mikihanaさんのところで恒例の風物詩となってますね。
ハナちゃん、今、体型ベストじゃないですか~?
すっごいナイスバディやわぁ。
左下のお耳ぺったん、目を細めてるポーズ、めっちゃ可愛い~

サイのことで心配かけてます。
15歳にして、こんなことになるなんて、思ってもみませんでした。
Commented by mikihana922 at 2009-12-03 17:28
>サイママさん
こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。^^
ハナもついに13歳になりました。
サイママさんやサイちゃんと出会った頃はみんな若かったですね。
懐かしいです。

ハナは夏場は今のサイちゃんと同じくらい、冬は激太りします。 
冬眠でもするような覚悟でご飯を食べます。(^^ゝ

サイちゃんはお留守番のことがきっかけで
悪いところが見つかってよかったと思います。
毎日をサイちゃんもハナもゆったり過ごせるといいですね。
サイママさんも介護に頑張って下さいね。


<< ブログ5周年を迎えました♪      冬支度 >>