番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 28日

冬支度

箱根西麓ではたくさんの大根が採れますが
沢庵付けにする為に一斉に大根干しが始まります。初冬の風物詩です。
番犬ハナの散歩コースでもそろそろ大根干しの準備が始まっていました。
あと何日かすると自家製の竿にたくさんの大根が並んでいることでしょう!
 去年はこんな様子でした。
c0006757_19285298.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2009-11-28 19:30 | あれこれ | Comments(17)
Commented by 熊五郎 at 2009-11-28 19:38 x
竿に大根が無い!
ハナちゃんが全部食べちゃった。
まさかネ(笑)。
Commented by hanapishi at 2009-11-28 22:18
初冬の風物詩「富士山と大根干し」の風景、お見事。
何度か、「ハナちゃんと大根干し」の記憶がありますが、
そうなんですね・・・、こんなに干されてるんですね。
お野菜通のハナちゃん、お散歩中、食べたくなるね~。
Commented by デ某 at 2009-11-28 23:47 x
えっ?
(クマさんが仰るように)ハナちゃん、全部食べちゃったんですか?
さすが…
Commented by 奈々ママ at 2009-11-29 04:27 x
ハナちやん、片脚上げてますね。
どうしたのかなー?
大根がないので、残念の合図かなー?今夜は、夜勤に入ります
夜は寒いので、2匹とも、玄関と、廊下で、我が家の夜勤をしてもらいます。
そちらも、あきこさんと、ぶぶやんの、お散歩できて、よろこんでいることでしょう
ママさんは、分け隔てなく、大切にされるのでワンコちやんは
良く知ってます。だから、その分、得が回るのですね。
Commented by oss102 at 2009-11-29 09:48
去年の風景も覚えていますよ。ほんとうに一年は早いです。
↓どれも秀逸作品ばかり。飼い主の背とハナチャンの背のカーブを対比させてハナママさんはなまる!!!
Commented by mikihana922 at 2009-11-29 19:04
>熊五郎さん
こんばんは。
干してある大根を全部食べちゃったら動けませ~~ん!
でも期待して来たら何もなかったのでがっかりです。
さ、帰ろうっと!

>みいこさん
こんばんは。
来週の日曜日には箱根の西麓では「大根まつり」があります。
青空に沢山の大根が見事ですよね。
近くに寄るとちょっと鄙びた匂いもします。
番犬ハナが大好きな匂いです。(笑)
              by番犬ハナ                      
Commented by mikihana922 at 2009-11-29 19:08
>デ某 さん
こんばんは。
いえいえ、まだ大根がなかったので
さっさと撤収する番犬ハナです。(^^ゝ

>奈々ママさん
こんばんは。
せっかく歩いてここまで来たのに大根がなくてがっかりのハナです。
鄙びた匂いが大好きです。
これから夜勤でしょうか。頑張って下さい。
夜勤の間も立派なお留守番が2匹もいるので安心ですね。
奈々ママさんが帰宅されると大喜びでしょう!
Commented by mikihana922 at 2009-11-29 19:11
>oss102さん
こんばんは。
1年経つのが早いですね。 あっという間です。
「はなまる」と褒めて頂きとても嬉しいです。^^
ありがとうございます。
全部偶然の産物ですが、スナップ写真は楽しいです。
Commented by ふー at 2009-11-29 23:21 x
もう大根干しの季節ですか~~
ついこの間だったと思ったのに・・・・
うちもまだ干されていませんが、はなは大根には興味なさそうです。干したお芋だと大騒ぎだけど・・・(笑)
ハナちゃん、片足あげて可愛いな~~♪
竹と木で組んであるんですね。
Commented by mikihana922 at 2009-11-30 09:41
>ふーさん
おはようございます。
はい、こちらはそろそろ大根干しが始まりました。
近くに竹林があるので材料は豊富です。
冬が近づいています。

干したお芋は美味しいです。
内緒ですが、ハナ父がハナの為に買ってきた干し芋は
ほとんど飼い主が食べちゃいました。美味しかった~~~!
Commented by mink330 at 2009-11-30 18:18
干し大根の季節はこちらでは終わりました。
懐かしい風景ですよね。
そちらではこれからなのかな?
Commented by miffy at 2009-11-30 18:55 x
mikihanaさん、こんばんは~♪
大根干しですか、、う~ん、冬到来って感じですね。
(以前の記事で)ハナちゃん、術後ちょっとお痩せになられた・・?
と思ってましたが今回のお写真ではやっぱりふっくらされた?(笑)
と思ってしまいました(ハナちゃん、失礼っ~)

そうそう、飼い犬は飼い主に似る?。。という話し、
以前テレビでやってたんですが、一緒に暮らしていくうちに似る・・
ということではなく、もともと似てるんですって~!
無意識に自分と似ている犬を選んでしまうというか・・
やっぱり縁があって一緒に暮らすことになったということなのかな、
と思いました(*^^*)
動物も人間と同じ、家族の一員なのだということでしょうか。。
Commented by mikihana922 at 2009-12-01 09:16
>minkさん
おはようございます。
そちらはもう大根干しは終わってしまったのですね。
こちらはこれからが本番です。
青空に大根の白、そして富士山。冬ならではの景色が楽しめます。

>miffyさん
おはようございます。
はい、ハナはかなり成長しています。(^^ゝ
いっぱい食べて冬眠でもするのかしら、と思います。

飼い主は無意識のうちに自分と同じようなワンコを
求めているのですね。
獣医さんのところへ来る患者さんはみんなワンコとそっくりですね、
なんてうっかり獣医さんに言ったら
だからお宅もハナちゃんみたいなんですよ、と答が帰ってきました。
食いしん坊はまさしく・・・。(笑)
Commented at 2009-12-01 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2009-12-01 15:14
>鍵コメさま&ご家族さま
ありがとうございますm(_)m
これから一日一日を大切にして一緒に過ごしていこうと思います♪
Commented by hanairomimi201 at 2009-12-02 09:52
季節の風物詩 ダイコン干しの現場へ・^^・
ハナちゃんそこへ視察を兼ねて行ってきたのですね^^。
良いお天気でよかったですねぇ・・
それにしても一年の早さ・・振り返る暇もなし・・です。
Commented by mikihana922 at 2009-12-02 18:16
>hanairomimiさん
こんばんは。
今日、上の現場までハナと出かけたら
半分まで大根が干してありました。
やっぱり近くで見ないと気が治まりませんでした。(笑)
どうしてこんなに1年が経つのは早いのでしょう!
遊ぶことばかりで何も身についていません。(大汗)


<< 箱根旧街道 題目坂付近      たそがれ散歩 >>