2009年 11月 26日

たそがれ散歩

c0006757_21382650.jpg

日の暮れるのが本当に早くなりました。
家を出る頃はまだ明るかったのに
あっという間に暗くなってしまいます。
番犬ハナと歩く路地の灯りが優しく感じます。


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2009-11-26 21:38 | あれこれ | Comments(14)
Commented by mutizo at 2009-11-26 23:04
本当にこの頃は、暗くなるのが早くて、油断しているとあっという間に真っ暗ですよね。
気持ちよくお散歩できるシーズンは、駆け足で行ってしまいますね。
ハナちゃん、良い子は明るいうちにお家に帰りましょうね~(笑)
先日はお葉書ありがとうございました。
また、私もあちこちに行ったのを思い出して、郵頼しようと思っています!
Commented by ヤエ母 at 2009-11-26 23:05 x
日がくれるのが早くなりましたね
うちでも夕方の散歩は安全ベストみたいのを着せて散歩に行きます
はなちゃんも車には気をつけてくださいね
Commented by 熊五郎 at 2009-11-26 23:49 x
本当に秋の日は釣瓶落とし。
先日,梅田から難波まで歩きましたが,みるみる暗くなっていきました。
ハナちゃん,お散歩の後はゴハンでしょう?
Commented by デ某 at 2009-11-27 00:02 x
幻想的…ではありませんか、とっても!
電灯は、ハナちゃんにとってはmikihanaさんであり、
ここにいるハナちゃんは、
mikihanaさんにとって明るい光…なのでしょうね。
Commented by チップママ at 2009-11-27 01:02 x
電灯の明かりがハナちゃんにあたっていて、なんとなくレトロな感じのお写真ですね。

最近は日の暮れる前にお散歩に出ても、帰る頃には薄暗くなってしまうことが多いです。(お散歩嫌いだから、最初はのろのろ歩くので・・・)

安全のために、チップにはお星様の形のチカチカ点滅ライトをつけて歩くようにしています。
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:25
ほんとに日暮れの早いのにはびっくり。
特にこちらでは4時前に暗くなります。
12月22日までの辛抱ですね。
昔ながらの懐かしい電柱です。
Commented by 奈々ママ at 2009-11-27 20:03 x
しおりみたい  縦長で、しかも、バランスよく
読みかけの本に、はさみたいくらいですね♪
ママさんはいつも、ハナちやんのいいところ出しています。
感心します。
Commented by mikihana922 at 2009-11-27 21:38
>mutizoさん
こんばんは。
日暮れが本当に早くなりました。
良い子は早く帰らないといけないのに夕方からお散歩です。
良い子でない飼い主とハナです。(^^ゝ
お葉書、いつもありがとうございます。
福井、京都の風景印をUPできないままです。
申し訳ありません。m(_)m

>ヤエ母さん
こんばんは。
夜間でも歩いているのがわかる蛍光のベストでしょうか?
すぐわかりますものね。^^
特にタクちゃんは着ていないと危ないです。
夕方の散歩は車の少ないところを歩きますが
そういうルートは人通りも人家も少なくて真っ暗です。
今日は怖くなったので人目につくルートに変更します。
Commented by mikihana922 at 2009-11-27 21:43
>熊五郎さん
こんばんは。
本当に釣瓶落としのように日暮れが早いです。
今年も暮れていくのだなぁとしみじみ思います。
今日はお散歩の前にご飯を少し、帰宅してからまた少し、
それでも欲しがるようなのでケージに入れました。(^^ゝ

>デ某さん
こんばんは。
旧式の電灯の灯りですが幻想的でしょう?
私の好きな路地です。 ほんの少し先には白壁のお宅で
電灯の上あたりはお墓です。 でも不思議と怖くありません。
仰るとおり、ハナは飼い主家族にとって灯りです。^^
今週の日経夕刊「こころの玉手箱」は道浦母都子さんですね。^^
Commented by mikihana922 at 2009-11-27 21:50
>チップママさん
こんばんは。
電灯はLEDはありません。(笑) 
電柱が木製なんですよ。懐かしくになるような感じです。
チップちゃんも夕方からのお散歩が多いのですね。
チップちゃんもライトをつけていれば目立って安全です。
チップママさんのお心遣いが伝わります。

>minkさん
こんばんは。
北海道では4時前には暗くなるのですか!
やっぱり日本は南北に長い国ですね。
九州にいた時は冬この時期でも夕方5時まで肉眼で
テニスができました。
懐かしい電柱です。上からハナと飼い主を照らしてくれます。^^
Commented by mikihana922 at 2009-11-27 21:52
>奈々ママ さん
こんばんは。
電灯と番犬ハナをなんとか一緒に写真に納めようとしたら
長くなってしまいました。(^^ゝ
ハナとの散歩は季節を感じるとても良い時間です。
そしてハナと一緒に感じることが幸せです。
Commented by デ某 at 2009-11-27 22:03 x
> 今週の日経夕刊「こころの玉手箱」は道浦母都子さんですね

はい、そうでした、今日が最終の4回目でした。
実は、今日の夕方にかけて3時間ほど彼女と一緒でした。
「昨日(3回目)のは刺戟的でしたねぇ」と言いましたら、
「キャ~言わないでぇ~」とすごくはしゃいではりました(笑)。
「でも今は結婚願望はないから安心してくださ~い」とも。

そこへ今日の夕刊が届いて…
「今日のはもっと刺戟的じゃないですか!」と言いましたら、
マジに(笑)「遠くをみつめる」ような表情をされました。
作品とちがって(?)生身の彼女は多感な女学生みたいです。
今日は仕事がらみでしたけど、来月は忘年会(某念会)でも…。
Commented by 奈々ママ at 2009-11-28 05:10 x
ハナちやんとの、今ここを大切にされているママさんの心情、痛いほど、
届きます。、
人も同じように、犬も、同じ性格、相性のいい犬は2匹といません
皆個性がありますそれなりにかわいいけど、車を嫌がる犬Qちやん
遠出できない、3本あしのhatiちやん  同じ性格の犬はいません
ハナちやんとの今を、大切にこれからも沢山の、感動を、ハナちやんから
頂いてくださいね。
今から、2匹の散歩です。
Commented by mikihana922 at 2009-11-28 07:47
>デ某さん
おはようございます。
そうですか、道浦母都子さんと夕方ご一緒でしたか。
3回、4回と読み返しましたが身近な方に感じました。^^
3回の短歌はとてもいいですね。
来年は是非某念会で! 亡念会になりませんように・・・。(笑)

>奈々ママさん
おはようございます。
朝早いお散歩をhatiちゃん、Qちゃんと堪能されたことと思います。
私も家事をすませたらあきこさんたちと散歩に出かけます。
ハナは夕方です。
どのワンコとでかけてもそれぞれで楽しいです。
散歩中、季節のこと、ワンコの個性を感じるからです。


<< 冬支度      「犬は飼い主に似る」のか >>