番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 27日

番犬ハナの避妊手術

昨日番犬ハナは検査の結果、体調に異常なしということで避妊手術を受けました。
病院で一泊するのが普通ですが術後良好ということで帰宅しました。
二日目の今日、自分でテクテクと近所を歩き、
↓のごとくしっかりいきんで用を足すことができました。(^^ゝ
ちょっとへっぴり腰で歩きますが、まずはめでたし、めでたし。
番犬ハナの避妊手術_c0006757_21101784.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2009-10-27 21:10 | 柴犬 | Comments(32)
Commented by mink330 at 2009-10-27 21:26
遅い避妊手術に何か訳があったのですか?
どちらにしても、何事もなく良かったですね。
ハナちゃん、無理しないでね。お大事に。
Commented by チコママ at 2009-10-27 22:11 x
無事終わってよかったですね。
心配しておりました~ハナちゃん元気でよかった(^^v
またチコとお散歩一緒にしてね...


昨日、mikihanaさんと朝駅の近くですれ違ったような~
Commented by 熊五郎 at 2009-10-27 22:43 x
あれっ!最近は,エリザベスカラーをしないのですか。
ハナちゃん,傷口が気になって仕方がないのでは?
Commented by ふー at 2009-10-27 23:35 x
ハナちゃん、避妊手術をしたのですね~
体調も異常ナシで術後も お泊りなしで帰れるなんて、ハナちゃん元気ですねっ!! 
保護服姿のハナちゃんも可愛いわ~~♪
うちは仔犬の時にしたのですが、エリザベスも保護服もナシ。大変でしたーー。
ハナちゃん、前日の絶食が大変だったのでは?(笑)
ともかく無事済んで良かったですね!!mikihanaさんも一安心ですね~~。
Commented by 奈々ママ at 2009-10-28 06:17 x
ハナちやん、経過良好で、胸をなでおろしましたよ
細く長がーく元気で、また楽しいレポートお願いいたします
お互いに、健康が一番宝です
Commented by riku-9 at 2009-10-28 08:14
ハナちゃん、避妊手術をしたんですね。
お疲れさまでした。無事に終わってmikihanaさんも安心ですよね。
手術をして、傷口が気になるわんちゃんもいるみたいですね。
ハナちゃんは大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
Commented by サイママ at 2009-10-28 08:46 x
mikihanaさん、サイにお祝いコメントをありがとう~♪

ハナちゃん、お留守番に引き続き、よく頑張ったね!お疲れ様!
↑にも書いておられますが、何か訳が・・・?
うちのサイも、去年お腹の調子が悪いことから、卵巣と乳腺のもろもろのことがわかり、結果的には避妊手術と同じ形となりました。
でも、、、、1年の違いで、もう今は全身麻酔が無理といわれました。
本来なら、CT検査や開腹手術による検査が必要なんですが、もうお薬とうまくつきあって晩年を過ごすしかないようです。
それに比べりゃハナちゃん若い!
あ、、、これ、保護服なんですね。ちゃんと着てくれてるじゃないですか!
あとあとも、ちゃんと診てもらって、お大事にしてあげてね。
Commented by ハナ母 at 2009-10-28 09:32 x
ハナちゃん、元気そうで安心しました。強い子ですね~。
手術は生まれて初めてだったのでは。
何よりmikihanaさんがほっとなさっていることでしょう。
目いっぱい溺愛してあげてくださいね。
Commented by hanairomimi201 at 2009-10-28 09:47
避妊手術・頑張ったのですね・入院も無しで元気な証拠ですね。
でも、私もどうして?と思いましたが無事終わって良かったですね。
これでまた元気の一歩前進ですね・・白い保護服が頑張った証拠ですね
良いのがあるのですね・・エリザベスカラーしか知りませんでした。
Commented by Saori at 2009-10-28 09:55 x
私もホッとしました(*^_^*)
掲示板にそれらしいことが書かれていたのでちょっと気になっていたところでした
ハナちゃんがんばりましたね!
Commented by vl-o-l_coffee at 2009-10-28 12:48 x
こんにちは。
ハナちゃん、体力ありますね。
まだまだ元気で、お散歩も楽しめますね。
私も昨日は病院へ行ってきました。
三人で、インフルエンザの予防接種です。
チビすけは普段はヘタレで泣き虫ですが、不思議と注射では泣いたことがありません。
頑張ったからと、ご褒美に電車のシールをもらって喜んで帰ってきました。
Commented by mikihana922 at 2009-10-28 13:57
>minkさん
こんにちは。
無事に終わってほっとしました。
ハナばかりでなく飼い主も緊張しちゃいました。

minkさんのところで皆様のご質問にお答えします。
なぜ今ごろになって避妊手術なのかということですが・・・

ご近所の若い柴ちゃんが初夏の頃、子宮の病気で亡くなりました。
飼い主さんが気づいて手術を受けましたが腫瘍を取りきれず、
最後はお腹から腫瘍をぶら下げるように散歩をしていたそうです。 
病気に気づいてから亡くなるまで2ヶ月くらいだったようです。

番犬ハナの飼い主はその柴ちゃん、マルちゃんの飼い主さんを
全く知りません。 しかし散歩中、マルちゃんの家の前を通ると
外にいればハナを見て吠え、室内にいれば出窓に上がって
じっとこちらを見ていました。 病気と聞く数ヶ月前から
ハナと前を通っても鳴き声すら聞くことがなかったので
どうしたのかしらと気になっていました。
本当は飼い主さんが
気づくもっと前から体調を崩していたと思うのです。

そんなことがあったことと
ちょうどその頃、ハナのお腹がふくらんで来たのもあって
手術を受ける決意をしました。 ^^


Commented by mikihana922 at 2009-10-28 14:03
>チコママさん
こんにちは。 お心遣いありがとうございます。
その後チコちゃんも体調はいかがですか?
ハナは元気ですが大人しいです。(笑)
昨日、駿河ヒルへ行きましたが黄葉していました。
できたらまたお散歩できたらいいですね。

一昨日、駅で会いました?
ハナ父の出勤がいつもより早かったです。^^

>熊五郎さん
こんにちは。
そうなんでう、エリザベスカラーをするのかと思ったら
このままの状態で帰宅しました。
でも傷口をペロペロ舐めるているので心配です。
明日はまた病院なので先生に伺ってみようと思っています。
Commented by mikihana922 at 2009-10-28 14:07
>ふーさん
こんにちは。 お心遣いありがとうございます。
保護服姿、似合っています?(笑)
手術後なのでへっぴり腰なのか、
この着慣れない保護服でへっぴり腰なのか謎です。

>奈々ママさん
こんにちは。
ご心配をおかけしましたが無事帰宅しました。
せっかく麻酔を掛けたのでついでに歯石取りもお願いすれば
よかったのに後の祭りでした。
人もワンコも健康が一番ですね♪
Commented by mikihana922 at 2009-10-28 14:12
>のりち~さん
こんにちは。
お心遣いありがとうございます。
ハナもつらい思いをしたと思いますが飼い主も緊張しました。
家でじっとしていられなくて
同じ病院で手術を受けた♂のワンちゃんのいる友達に
相手をしてもらいました。(^^ゝ

>サイママさん
こんにちは。
お心遣いありがとうございます。

一番気になったのはまずエリザベスカラーを付けさせてくれるか
どうかでしたが、あまりの恐怖に診察台の上で
動けずすんなり行きました。(笑)
ハナも今が手術の限界といわれ、検査結果が悪ければ
手術はしないということでした。
サイちゃんも様子を見ながらの毎日ですね。
お大事になさって下さいね。
Commented by mikihana922 at 2009-10-28 14:18
>ハナ母さん
こんにちは。 またお心遣いありがとうございます。
今さらながら手術を受けた理由は
一番上のコメント、minkさんのところに長々書きましたが
するなら本当は若い時の方がよかったのです。
なかなか飼い主のふんぎりがつかなくて
可愛そうだったかもしれません。

>hanairomimiさん
こんにちは。 お心遣いありがとうございます。
一番上のminkさんのコメントに遅まきながらの
手術を受けた訳が書いてあります。
これからハナもますます老いていきますが
これで一つ病気の可能性が減りました。
そういう意味ではほっとしています。
保護服があってもペロペロ舐めます、困ったものです。(^^ゝ
Commented by mikihana922 at 2009-10-28 14:24
>Saoriさん
こんにちは。 お心遣いありがとうございます。
この手術に関して、初めて我家に来た頃も
宮崎でお世話になった獣医さんからも勧められていたのに
飼い主の踏ん切りがつきませんでした。
minkさんのコメントのお返事をお借りして理由を書きましたが
今はこれからの病気の可能性が一つ減ったことでほっとしています。

>vl-o-l_coffee さん
こんにちは。 お心遣いありがとうございます。
いつもより大人しいですが、きちんと歩けるし、元気です。^^
でも電車のシールがもらえなくて残念です。(笑)

ほ~、チビすけ君は注射で泣かないなんて偉いです!
待合室にいると「キャ~~ン!」とハナの鳴き声がしました。
多分麻酔を打たれた時だと思います。
チビすけ君はハナより立派です!!!
Commented at 2009-10-28 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma3mimoza at 2009-10-28 20:01
ハナちゃん、避妊手術したのね。お疲れ様でした。
12歳でその日に退院なんてハナちゃんが元気な証拠ですね。
早く白い服が脱げて、抜糸も終わるといいですね。

すみれは7ケ月になってすぐ避妊しました。
ごはん食べる時以外ずーっとエリザベスカラーをさせてましたが
驚くほど大人しかったので、エリカラーが好きなのかと
思っちゃいました(^。^)

ハナちゃん、無理をせずにどうぞお大事にね。
Commented by mikihana922 at 2009-10-28 20:30
>鍵コメさま
こんばんは。
いつもお心遣いありがとうございます。m(_)m
後は順調に回復してくれればいいなぁと思います。

>KZAZHANAさん
こんばんは。
お心遣いありがとうございます。m(_)m

ハナも小さい頃から獣医さんに手術を勧められていたのにも
かかわらず、13歳直前になってしまいました。
すみれちゃんは7ヶ月の時ですね。
きっと身体の負担は少なかったと思いますし
病気の心配もせずに済みましたね。
ハナも後は順調に回復してくれればいいなと思います。^^
Commented by つま at 2009-10-28 21:58 x
ハナちゃん、お疲れさま~。
やっぱり、ハナちゃん若い!!
改めて感服しました。その若さの秘訣は、ハクサイですか?
Commented by mikihana922 at 2009-10-28 22:23
>つまさん
こんばんは。
は~い、お心遣いありがとうございます。^^
先日、獣医さんからハクサイの件でご注意がありました。
あげすぎると玉ねぎと同じように
血液がサラサラになりすぎるそうです。
あげすぎはダメだそうです。
よい子の皆さんは真似しないでね。(^^ゝ
Commented by チップママ at 2009-10-29 01:57 x
ハナちゃん、無事に手術が終わり、経過も良好でよかったですね。
私もなかなか踏ん切りがつかず(子供がほしい・麻酔がこわい・メスを入れるのがかわいそう・・・)と言っているうちに、乳腺腫瘍ができてしまいました。チップが10歳のときでしたが、腫瘍を取る手術のときに避妊手術もしました。

チップもその日のうちに歩いて帰りました。
傷の治りもとても早くて、わんこの生命力ってすごいんだなぁと思いましたよ。


いろいろな考え方がありますが、息子の話では、避妊(去勢)手術をしたわんこの方が長生きするそうです。(と習ったようです)

ハナちゃん、お大事にね。
Commented at 2009-10-29 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mutizo at 2009-10-29 17:04
避妊手術は、病気の予防になると聞いた事があります。
あとで、そうしておけば良かった、と思うより実行しておいたほうが、安心ですよね。
でもハナちゃんの 術後とは思えない、元気っぷりに安心しました。
よかったね~! 一にも早く、術後の傷が完治しますように!
Commented by mikihana922 at 2009-10-29 21:23
>チップママさん
こんばんは。
お心遣いありがとうございます。
私もチップママさんと同じでなかなか踏ん切りがつきませんでした。
チップちゃんも傷の治りが早かったのですね。
病気や手術は大変ですが、術後が良好だと安心します。

今日病院へ行きましたが
除去した卵巣の片方にしこりがいくつかあったそうです。
放置していたら大変なことになっていました。(汗)
チップちゃんも、ハナも、そしてみんなのワンコも
いつまでも元気でいてほしいです。

>鍵コメさま
こんばんは。
いつも番犬ハナを暖かく見守って頂きありがとうございます。
今日病院へ行きましたが
手術痕もほとんど消えていたので
回復の早さに先生も驚いていらっしゃいました。
お心遣いありがとうございます。m(_)m
Commented by mikihana922 at 2009-10-29 21:26
>mutizoさん
こんばんは。
お心遣いありがとうございます。^^
今日、病院へ行きましたが手術痕もほとんど消えていました。
治りも早くてほっとしています。
シロちゃんもハナも、皆さんのワンコも元気で長生きして欲しいです。
Commented by hanapishi at 2009-10-29 22:22
ハナちゃん、手術したんですね。
12歳で・・って思ったけど、よく頑張りましたね。
こちらのはなは、7か月くらいでしました。
保護服やカラーなしだったので、傷口なめて、水がたまって注射器で抜いてもらったりしました。
それもなく、もう手術痕もないなんて、やっぱりハナちゃんの若さは菜食主義にあるのでしょうか。。
ハナちゃん、お腹がしばらく冷たいかもしれないけど、風邪ひかないよう気をつけてね。
Commented by ヤエ母 at 2009-10-29 22:28 x
ハナちゃん、とっくに避妊手術は終わっていると思っていました
よく手術を受ける決心をしましたね
それにハナちゃん、よく頑張ってえらかったね
でも無事に終わってなによりです
Commented by mikihana922 at 2009-10-30 09:14
>みいこさん
おはようございます。
お心遣いありがとうございます。
頭のどこかでいつも迷っていましたがやっとふんぎりをつけました。
かなり遅くなりましたが・・・。(^^ゝ
はなちゃんは小さい頃に済ませていたのですね。^^v
傷口をなめようにまだ保護服ですが暖かそうなので
当分そのままです。(笑)

>ヤエ母さん
おはようございます。
本当に手術を受けてよかったと心から思っています。
昨日術後初めて病院へ行きましたが
先生から除去した卵巣の片方にしこりがいくつかあったという
お話を頂きました。 取らないでいたことを考えるとぞっとします。
回復も驚くほど早いようで病院に行く必要もなくなりました。
ほっとしています。 ありがとうございます。^^
Commented by 奈々ママ at 2009-10-30 11:54 x
ハナちやん、奇跡ですね。元気との事
心から安心しました。
こちらは今夜は夜勤なので、Qちやんは、友達のおうちにお泊りです。
最近、我が家の周りに、いたちとか、ハクビシンとか、出ると、Qちやんが、ほえるので、ご近所から、苦情が来な様に心がけています
昨夜も、日付けの変わつたころに、Qちやんが、畑のほうを見てほえましたから、、、すぐにおきて、追い払いました。hatiは、高齢なもので夜だけ玄関なんです。
Commented by mikihana922 at 2009-10-30 17:57
> 奈々ママさん
こんばんは。
おかげさまで治りも早くてよかったです。
ありがとうございます。m(_)m
これからお仕事ですね。頑張って下さい。
Qちゃんは悪いことをしているわけではありませんが
ご近所さんとのこともありますし気を使いますね。
私もハナの鳴き声には神経を使います。


<< 戦いすんで日が暮れて・・・・      お留守番は苦手 >>