2009年 05月 19日

有機肥料

今日、ゴーヤを植えました。

ネットで検索したら
「プランターで育てる場合には
ワンコのウン〇も入れると良いでしょう。」と書いてありました。
我家では労せずしてたっぷり採取(笑)できるので有効利用してみました。
c0006757_16474955.jpg


植えた後です。「有機肥料製造機」は全然関心ないようです。
c0006757_16491958.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2009-05-19 16:50 | あれこれ | Comments(11)
Commented by mink330 at 2009-05-19 17:13
有機肥料製造元のハナちゃん、「なにするの?」と言う顔をしてますよ~直接入れたら強すぎるのでは?
いずれにしろ、大きく育つといいですね。祈ってます。
Commented by 熊五郎 at 2009-05-19 18:13 x
有機肥料をたくさん作るから,材料をくれって言ってます(爆)。
Commented by チコママ at 2009-05-19 18:31 x
きっと美味しいゴーヤができますね~
ハナちゃんも食べるかしら(笑)
Commented by 奈々ママ at 2009-05-19 19:03 x
ハナちやんは、賢いのです。愛を、沢山いただいたからです
犬の、一生は、人間と、比較すると、短いものです
太く短い一生、甘えかせすぎ等ありません
今までと変わらず沢山、愛を、与えてあげてください。
話し変わりますが、ゴーヤのかりんとう、ゴーヤのピクルス
最高です
ハナちやんの肥料で、無事、収穫できたら、レシピ送信いたします。苦笑
かりんとうは,ハナちやんも、味見できると思います。
Commented by riku-9 at 2009-05-19 19:58
mikihanaさんもゴーヤを植えたんですね~
うちも植えましたぁ~
白ゴーヤだけは、根っきり虫に食べられちゃってダメになちゃったけど。
わんちゃんのうん●もいいんですね~
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
じゃぁ~びぃ~ちゃんのうん●もいいのかな?

収穫時期が楽しみですね~
収穫できたら見せてくださいね♪
Commented by anzu1958 at 2009-05-19 21:02
( ̄m ̄* )ムフッ♪ 何だか楽しい家庭菜園になりそうですね。
どんな物も役に立たないものはない?
ハナちゃんが ゴーヤの成長に一役・・・いいですね~♪
美味しいゴーヤができますように!!

我が家もプランターでゴーヤ育てていますよ。
お互い美味しいゴーやがいっぱい収穫でききますように!!
Commented by mikihana922 at 2009-05-20 15:59
>minkさん
こんにちは。
直接入れたら強すぎるのでしょうか?
鉢植えには有機肥料を入れたゴーヤを、
花壇にもゴーヤを植えたので、比較しようと思います。
さてどちらが育ちが良いでしょう。楽しみです。

>熊五郎さん
こんにちは。
番犬ハナの視線は熊五郎さんが仰る通りです。
ゲーテはもっと光を! ハナはもっとうまいもんを!
Commented by mikihana922 at 2009-05-20 16:05
>チコママさん
こんにちは。
去年も鉢植えの苗を植えましたが育ちませんでした。
ゴーヤを失敗するような人はいないらしいです。(汗)
で、今年はすんばらしい肥料を入れてみました。^^v

>奈々ママさん
こんにちは。
ハナはゴーヤが苗には興味がないみたいですが
本当はゴーヤが大好きです。
無事収穫できましたら宜しくお願い致します。m(_)m

犬の一生は駆け抜けるように早いですね。
飼い主の犬に対する知識不足で上手に育てられませんでしたが
私たち家族にとって欠かせない存在です。^^

Commented by mikihana922 at 2009-05-20 16:10
>のりち~さん
こんにちは。
園芸店に行ったらミニゴーやというのも勧められましたが
やっぱり普通のゴーヤにしました。
こちらでは白いゴーヤはスーパーでも園芸店でも
ほとんどまだ見かけません。
大都市圏に出回っているのでしょうね。
恥ずかしながら、チョー簡単といわれるゴーヤを
去年失敗しています。 今年は頑張るぞ~!

>あんずさん
こんにちは。
あんずさんも毎年、ゴーヤを作っていらっしゃいますよね。
我家は去年失敗しました。 
きっと苗がよくなかったのだと思います。(爆)
今年は良い肥料?も投入したので是非実って欲しいものです。
Commented by 奈々ママ at 2009-05-20 21:14 x
有機肥料製造機、うまく表現しましたね。
つぶらなお目目で、観られると照れますね。 ハナママさんの カメラ角度最高です 。きようは、
奈々が元気なときに、植えた、さくらんぼうの木、梅の木を見に行きました
木々は、もう2メートル、越えてます。3本のみかんの木、も、花盛りでした。
我が家は小梅の木です。私が、野良仕事してる間
hati は、段々畑に、くつろぎ、海に浮かぶ小船を、観ていました
たぶん、野良犬時代を、回想しているのかなーと思える、眼差しでした。
帰宅してから、毎年つける梅干をつけました。
ハナちやんも、今年は、美味しいゴーや、の、収穫楽しみですね♪
Commented by mikihana922 at 2009-05-21 09:41
>奈々ママさん
おはようございます。
お仕事も激務かと思いますのにhatiちゃんを連れて
野良仕事に梅干作りですか? 
奈々ママさんもエネルギッシュに日々を送っていらっしゃるのですね。
木々の成長とともに奈々ちゃんを思い出されることでしょう。
その傍らでhatiちゃんが海を眺める姿は幸せそのものですね。
はい、ゴーヤの収穫が楽しみです。 無事に実りますように・・・。


<< 「あきこさん」と「ぶぶやん」      くっつきそうでくっつかない・・・ >>