2009年 04月 09日

桜の下で出会ったユエちゃん

今日の二度目の更新です。 本当に書きたかったのはこちら・・・。(^^ゝ
お散歩中に出会ったユエちゃんです。 お母様とお散歩中でした。
初対面の番犬ハナと出会ってガウガウでしたが
立ち話しているうちにこんな笑顔になっていました。↓
ハナはガウガウしっぱなしでした。(恥)
c0006757_2015593.jpg


ガウガウな番犬ハナと散歩してワンコに出会うと
軽くえしゃくだけして通り過ぎたくなる飼い主です。
今日はユエちゃんのお母様から話しかけられました。
「この子もガウガウするのですが
お話するうちに安心するみたいで平気になります。
少しお話させて頂いてよろしいですか?
そうすると次にお目にかかった時も大丈夫なので・・・。」

ユエちゃんが落ち着いた後も
「ユエもちょっと離れた方が安心なので。」と仰って
番犬ハナとの距離を保って下さいました。
こうして接して頂けると
ハナがキャンキャン吠えていても安心してお話することができました。
お互いのワンコのシャイな性格、友達を求めたがらないといいますか、
そんなお話で短時間でしたが盛り上がりました。

お話からお母様がユエちゃんのことを思う気持ちはもちろんのこと、
飼い主としての心構えが素晴らしい!
私にはちょっと欠けていたかなぁ・・・。反省です。(^^ゝ
                          飼い主自身の覚書として

by mikihana922 | 2009-04-09 20:19 | あれこれ | Comments(10)
Commented by サリママ at 2009-04-09 20:57 x
相手からの距離をとる、その距離はワンコによってちがうそうです。
それをクリティカルディスタンスというそうです。
ハナちゃんをはじめ、日本犬は結構距離が長いのよね~。
ジー太も同じだわん。
Commented by hanapishi at 2009-04-09 21:22
ガウガウの距離わかります・・。
仲良くひっついて歩ける友達もいれば、4m以内立入禁止みたいな友達(?)もいます。
ハナちゃんもはなも一緒です。

↓桜きれいですね。
この季節、散歩が楽しいです。
春の小川で遊ぶハナちゃん、よっぽど気持ちよかったんでしょうね。
動画もokになったんですね。よかった。

Commented by ふー at 2009-04-09 22:55 x
ユエちゃん、可愛い笑顔ですねー。
短い時間でも 良いお話が出来て、よかったですね♪
あぁーーこの先はなにも(私にも)そういう出会いがあるのでしょうか???
先日の狂犬病の注射の時もガウガウぶりを発揮してしまいました。。。。
Commented by 熊五郎 at 2009-04-10 00:38 x
天気も良いので,ハナちゃんのガウガウも全開ですね。
人も他人との落ち着く距離がそれぞれあるように,ワンコにもそれぞれに安心出来る距離があるのですね。
ところで,ユエちゃんは,やっぱり女の子ですか。
Commented by チコママ at 2009-04-10 09:05 x
ユエちゃんとても嬉しそうな顔をしていますね。

はじめはガウガウしても
だんだんと慣れてくるみたいですね~。
飼い主さん同士が親しくお話ししていると
ワンコの方も安心してくるようです。
ウチの場合は親しげに近寄られると
これ以上は近づいてはダメと「がウ」ってしてしまいますが。

mikihanaさんも桜三昧ですね。(笑)
Commented by mikihana922 at 2009-04-10 18:46
>サリママさん
こんばんは。
   >クリティカルディスタンス
なるほどそういう言葉というか概念があるのですね。
犬だけに関わらず人間関係にも当てはまりそうです。(笑)
長いクリティカルディスタンスを好むワンコは
きっと和犬の血が流れているのかもしれません。
番犬ハナはまさしく日本犬です。

>みいこさん
こんばんは。
はなちゃんには本当に仲良くして頂いて
クリティカルディスタンスがとても短かったですね。^^
犬種、性格によって相性もあります。
ハナはマイペースで一人が好きなワンコかもしれません。

動画ですがhttpタグではめ込むものは見ることができますが
embedやojbectを使ったタグが表示できません。
そしてストリーミング配信のタグはこの2つがほとんどです。(涙)
Commented by mikihana922 at 2009-04-10 18:54
>ふーさん
こんばんは。
ユエちゃんの飼い主さんの接し方で
ハナがガウガウしても安心して立ち話ができました。^^
初対面でしたが相手との間の取り方が絶妙で
お勉強させて頂きました。
もう狂犬病の予防接種の時期ですね。
ハナの病院は予約制でないのでどんどん患者さんが
入ってきます。 そうするともちろんガウガウッなので心配です。

>熊五郎さん
こんばんは。
はい、ユエちゃんは女の子です。
お互いの距離をクリティカルディスタンスというそうですが
人間関係でも当てはまりそうですね。
ユエちゃんは立ち話しているうちにいい子になったのに
お姉さんのハナは最後までガウガウでした。(恥)

Commented by mikihana922 at 2009-04-10 18:57
>チコママさん
こんばんは。
今日もまたまたお世話になりました。&ご馳走様でした。
桜、きれいでしたね。
でもあの2人にはゼンゼン関心がないようでしたけど・・・。

今日の様子を見ていると
ハナはチコちゃんにちょっかいを出したそうですが
チコちゃんはマイペースでかわしていますね。
チコちゃんのことが好きなのに
上手に表現できる術を知りません。(^^ゝ
Commented by 奈々ママ at 2009-04-11 06:32 x
ワンコちやんを、通じて、たくさんの事が、学べます。
ハナちやんがいればこそ、普段会話のない他人とも、
ニコニコ、とお友達になれます。
人の煩悩は、ねたみ、恨みがあるけど、動物は、それがない。気の会わないワンちやんには
それなりに、距離を置く、それが一番、自分を守るのですね
ハナちやんには、教わる事沢山ありますね
テレビ、はじめ、捨て犬などの悲しい話題が多い中、ユエちやんの心が安らぐお話、
有難うございました。捨て犬捨て猫、する人にも、読ませたいくらいです
Commented by mikihana922 at 2009-04-11 10:17
>奈々ママさん
おはようございます。
本当ですね。私もブログやワンコのお仲間からいろいろな
ことを教わりますが、これもハナがいればこそです。
ハナに感謝です。
   >距離を置く、それが一番、自分を守るのですね
これは人間関係にもいえるように思います。
人も犬も生き物として同じなのだと実感します。
ユエちゃんと出会ってか飼い主さんの深い愛情を感じました。
私もハナとの関係を見直す良い機会になりました。^^


<< 土曜の朝はコーヒーで  祝・自...      東海道の桜 >>