2009年 01月 11日

もうすぐ・・・・

昨日、番犬ハナと梅林まで散歩をしました。
昨年末から穏やかな日が続いていることもあって
梅の花が今にも開きそうです。
気ままなハナの散歩です。
満開の頃にここまで来られるかな・・・。

そんなことを思うと思い出す歌があります。
竹内まりやさんの「人生の扉」の一節です。
  ♪満開の桜や  色づく山の紅葉を
   この先いったい何度  見ることだろう
   ひとつひとつ  人生の扉を開けては  感じるその重さを
   ひとりひとり   愛する人たちのために  生きてゆきたいよ♪
c0006757_22293858.jpg
c0006757_22295673.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2009-01-11 22:29 | あれこれ | Comments(16)
Commented by デブと某医Ⅱ at 2009-01-12 00:16 x
ハナちゃん、バイリンギャルですね(笑)
犬語と日本語とが話せたらいいのにね(爆)
わが家では梅見はいつも京都北野天満宮の梅林…。
かつての聚楽第の一角…にふさわしい佇まいです。
Commented by 奈々ママ at 2009-01-12 05:24 x
こちらでも、今、ろうばいが、きれいに咲いています
はなちやん、梅林、良く似合いますね
そろそろ、ふきのとうが頭を出すころになりましたね
沢山、野山を散策してください
Commented by alteri at 2009-01-12 10:06
おはようございます

十風五雨 という4字熟語があります。
10日に一遍風が吹き
5日に一遍雨が降る
そこで得られる、天から与えられた豊饒に感謝する
樹木や、野菜、穀物が実ることを言うそうです

竹内まりや
さんの歌、良いですね。
Commented by hanairomimi201 at 2009-01-12 10:56
梅一輪・そんな冷たさの中に春を待つ・期待の季節がいいのですね。
ハナちゃんの卓越した視線がなんだか可笑しくって・・ごめんね笑って・・。
Commented by oss102 at 2009-01-12 11:13
年が明けるとそちらではもう春の気配ですか・・・こちらは梅も桜も5月まで据え置きですよ。ハナチャンもちろんまた来れるよね。
Commented by 熊五郎 at 2009-01-12 13:36 x
三島では,蕾が大分とふくらんでいますね。
大阪では,まだ蕾は固いです。
ハナちゃん,花は食べられないよ。実がなるまで待ってネ!
Commented by つま at 2009-01-12 15:38 x
大河ドラマの雪景色を見て、昔はこうだったねぇ・・・・
なんて言っている新潟です。ここ数日、雪が続いています。
いよいよ冬本番かな~と思ったら、ハナちゃん地方は、もう春が?!

「また来ようね♪」と、言いながら、また来られるだろうか・・・と、思うこのごろです。「歩いてこれなかったら、抱っこして連れてくるから大丈夫だよ」と、ありがた迷惑を、ささやいてます。
Commented by ふー at 2009-01-12 16:32 x
梅の花、もう咲きそうなんですね。
うちの県にも有名な梅林があるのに、なかなか行けません。ハナちゃん また満開の頃に 行ってあげてね♪
この曲、素敵な歌詞ですね。
残念ながら知りませんでしたー。
はなも7歳になって、皮膚病がひどくていっぱいのお薬を飲んでます。(でもよくならない) 当たり前に思ってる散歩が大事に思えて来ました。
Commented by mink330 at 2009-01-12 17:59
うわ~梅の花ですか。
こちらではまだまだ考えられませんね。
確か桜と同じころに咲くのですよ。5月の始めです。
ハナちゃんいつまでも元気でいてね。
Commented by mikihana922 at 2009-01-12 21:23
>デブと某医Ⅱさん
こんばんは。
バイリンギャルとは!(爆)  ハナは大喜びです。^^
犬の本によると
ワンワンという鳴き声にも方言があるらしいです。
京都北野天満宮の梅林は
花も香りも見事なことでしょう!

>奈々ママさん
一昨日は梅林へ、昨日は川沿いへ行きました。
ハナと歩いていたらコバルトブルーの鳥が
飛んでいくのが見えました。 カワセミです。
今日も同じコースを辿りましたが見ることができませんでした。
野山を歩いて感動をもらえるのもハナのおかげです。
なぜか一人で歩くと感動が半分になってしまうのです。
Commented by mikihana922 at 2009-01-12 21:42
>alteriさん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

「十風五雨」、いい言葉ですね。
毎年梅の白い花や香りに触れられるのも
天から与えられた豊穣なのですね。

竹内まりやさんの歌は
50を超えて、素直な気持ちを歌っています♪

> hanairomimiさん
こんばんは。
 >春を待つ・期待の季節がいいのですね
本当に・・・。 花だけでなくその香りもまた楽しみです。
ハナは蕾を見上げているようでそうでもなくと
いったところでしょうか。 何を思っているのかな。^^



Commented by mikihana922 at 2009-01-12 21:48
>oss102さん
そちらでは梅の花も5月になってからですか!
こちらではとうに桜の花も散っています。
やっぱり日本は南北に長い国です。
満開の時にはななとか言い含めて連れて行きたいです。(^^ゝ

>熊五郎さん
先日雨が降りましたが、それ以外は穏やかな日が続いました。
やっぱりそちらより暖かいのでしょうか。
ハナは食べられるものかそうでないか、じっと見ていました。(笑)
Commented by mikihana922 at 2009-01-12 22:05
>つまさん
そうそう今度の大河ドラマは新潟でしたねっ!
こちらは冷たい風が吹いた一日でしたが、
すみません、やっぱり手袋がなくても平気でした。(^^ゝ
んな訳でもうすぐ・・・なんですよ。

  >また来られるだろうか・・・と、思うこのごろです。
我が家も同じです。 いつまでハナと車で遠出が
できるだろうと思います。
でも一度はハナと新潟へ行ってみたいなぁ・・・。

>ふーさん
そちらにも有名な梅林がありますよね。
たしか梅も特産品ではないでしょうか・・・? 違ったかな。
はなちゃんの皮膚炎は治ったのかと思いましたが
そうではなかったのですね。
いいお薬にめぐり合えてカイカイが治るといいですね。
お大事になさって下さいね。
Commented by mikihana922 at 2009-01-12 22:07
>minkさん
こちらでは1月の下旬には花が咲きます。
伊豆半島の先では桜も2月の中旬には咲き始めます。
早咲きの種類ですが・・・。
でもあまり早いとなんとなく淋しいです。
そちらはいっぺんに春がやってくるのですね。^^
Commented by 奈々ママ at 2009-01-13 10:05 x
ハナちやんを観ていると、奈々としていた行動と同じ、懐かしいです
休みには、子供と、里親犬会場に、足を伸ばしてみます
白い犬とご縁があれば、と、今考えています。
ハナちやんがいるから、行動意欲がわく
今の私は、引きこもり状態から、脱出中
奈々がいないこの1年間心の中には、大きな穴が、、、でも、ハナちやんたち皆さんに、力いただいてます
ありがとう。ハナちやん♪
Commented by mikihana922 at 2009-01-13 22:33
>奈々ママさん
こんばんは。
 >ハナちやんがいるから、行動意欲がわく
きっとそうなのでしょうね。
どこかへ出かけもハナがいたらもっと楽しいのにと思います。
奈々ママさんはこの1年間を
奈々ちゃんの思い出とともに過ごされていたのですね。
先日もコメントしましたが
2代目奈々ちゃんとよいご縁がまたありますように・・・。



<< バラのスタンド      快適ケージ生活 >>