2008年 12月 07日

年末年始の行事

昨日の午前中は新聞jなどを読みながらまったりと過ごしました。
c0006757_8363026.jpg

土曜日版は「何でもランキング 続けている年末年始の行事」という特集でした。
皆様のご家庭ではいかがでしょうか?
え~、2番などは50代以上の9割がお雑煮を必ず食べるそうです。
そういえば我が家では作っても食べるのは両親だけ、
妹分は食べずに番犬ハナはだた見ているだけです。(笑)
c0006757_8404772.jpg


  ←拍手ボタンです。
         ご覧頂きありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2008-12-07 08:55 | あれこれ | Comments(10)
Commented by oss102 at 2008-12-07 10:29
精々冷凍のカニを買って食べるだけ・・・ハハ、気楽で~~す。
Commented by トモ(宵待) at 2008-12-07 15:43 x
年賀状と それからお鏡は飾ってますね
ちっちゃーいの ですけど

ハナちゃんは お餅をのどに詰めないように
用心しているのかな
プン!年寄り扱いするなー って?
Commented by mink330 at 2008-12-07 18:45
結構当てはまるものあります。
やはり年代の違いでしょうね。
だんだん気がせくようになってきましたね。
Commented by mutizo at 2008-12-07 21:42
う~ん 1から7までと、10から13までは必ずしますね。
私って、結構風習を守るほうなんだ~と改めて思っちゃいました(^^;)
これって、子供の頃からの習慣がまだ根付いてるんだと思います。
Commented by mikihana922 at 2008-12-08 09:24
>oss102さん
我が家もいつも簡単に~~~。
間違いなく日本の伝統文化が継承されていません。(^^ゝ

>トモさん
トモさんのお宅はきちんとお正月らしさを
演出されるのですね。^^
我が家ではハナ父の方が気をつかうのでお任せにしています。

ハナはお正月からテーブルの下でねばります。
お雑煮に煮汁を本の少々頂けるくらいでしょうか。^^
Commented by mikihana922 at 2008-12-08 09:28
>minkさん
minkさんもきちんとお正月を迎えられるのですね。
我が家はその時々で適当にしています。
帰省することが多かったので
自分でおせち料理も作れない主婦になってしまいました。(汗)

>mutizoさん
   >子供の頃からの習慣がまだ根付いてるんだと・・・
これ、大事なことですよ~~。
我が家ではいい加減にしてきた飼い主のせいで
子供たちに伝統文化を伝えていません。
これから少し努力しようかなと思います。(^^ゝ
Commented by hanapishi at 2008-12-08 22:34
年末になると、いつも今年こそ・・・と思って、そのままお正月を迎えるパターンです(^_^;)
帰省すると、お正月休みも、ちょっと忙しいですよね・・。
ハナちゃんは、1・2・5・6は外せないかな。
Commented by 熊五郎 at 2008-12-09 00:31 x
食べることに興味があるのは,ハナちゃんの専売特許じゃなかったんですね(笑)。
Commented by mikihana922 at 2008-12-09 14:30
>みいこさん
私もあれもこれもしなくちゃと思いながら
あっという間に年始を迎えています。(^^ゝ
はなちゃんは今年もおじいちゃんのお家かな?
は~い、ハナは食べ物の匂いがする時は
かならず近くにやってきます。

>熊五郎さん
年末年始の行事に年代がわかるのかしら、なんて思いました。
ハナは食べ物さえあれば盆暮れは関係ないようです。(笑)
Commented by 奈々 at 2008-12-09 16:11 x
こんにちはです。
いつも拝見させていただいてます
木漏れ日の中で、ハナちやんウトウト浅眠中、心地よい時を
過ごされていますね。ホンワカ感が、ハナちやんの魅力ですね。


<< どーでもいいじゃん!      しまい忘れ >>