番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 28日

プランター栽培 カボチャの受粉&うどんこ病

ふら~っと立ち寄った園芸店で
お店の奥さんから「育て方は簡単ですよ。」と言われて
ついつい買ってしまったカボチャの苗。
翌日5/19にプランターへ植え替えました。
6月初旬のカボチャです。↓
c0006757_22531612.jpg
その後、雄花だけが咲いたり、雌花だけが咲いたり
受粉のタイミングが合いませんでした。
(なのでカボチャは2株以上、植えるとよいそうです。)
植えてからちょうど一月後の6/19、
大きな雌花と雄花が咲きそろったので受粉しました。
雄花を、受粉させやすくするため、こんな感じに周りをカットします。
c0006757_22533192.jpg
雌花の中心部へ雄花をチョンチョンと付けます。
c0006757_22534234.jpg
うまく受粉できた場合、
二日もすると、雌花の下の丸い部分がぐんぐん大きくなります。
強風で鉢が倒れて実が下敷きになっても大丈夫なくらい!↓
c0006757_22535482.jpg
どんどん大きくなって、今は大人のこぶし大以上になっています。
6/26(今週の月曜)には、その順調さ加減にウハウハ~110.png
しかーし、翌朝、葉っぱを見ると白い粉のようなものが
いっぱい付いています。うどんこ病です!
前日までなんでもなかったのに143.png
慌ててうどん粉病にやられた葉っぱを取り除き薬を散布しました。
(有機農法に使えるカリグリーンという薬です。)
おかげでプランターはスカスカですが、
実はとても順調に育ってます!101.png
c0006757_22540984.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-06-28 22:58 | プランター栽培 | Comments(0)
2017年 06月 24日

庭のミントでミントティ~♪

わが家の庭の隅っこにあるミント。
数年前までは日向に生えていたので、
この時期になるとどんどん増えてましたが
今では木斛の下でひっそり咲いています。

ハナ父が、そのミントの整枝をしていたので
刈り取った葉を使ってミントティにしました。
紅茶を飲んでいるとミントの香りがフワ~ッとしてきます。
気分もすっきりした感じ。^^

残った分は挿し木にして
プランターのコンパニオンプランツとして
働いてもらおうと考えてますが、うまく付くかなあ・・・。
ミントの香りは、アブラムシや毛虫などの害虫に効くので
プランターの横に置くと効果があるみたいです。
c0006757_23175544.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-06-24 23:18 | あれこれ | Comments(9)
2017年 06月 21日

母の脳トレにスマホ! グチもあります(^^ゞ

今日は大荒れの一日でしたが
母の通院と要支援の認定を受けるための面接の予定が入っていました。
朝、「これから雨がひどくなるけれど、どーする?」と電話すると
まぁ、この答えがちょっと136.png
「こちらの雨は強く降ってないけど、あなたが来るっていうなら・・・。」
病院に行きたいなら行きたいって言ってくれたほうが
すっきりしたんですけどぉ。

土砂降りの中、車を2時間飛ばして行きましたよ~~。
まず病院で診察券を出して母の家へ電話しました。
あれほど家で待っててと言ったのに、何度かけても出ません。
何かあったのかしらと不安になって急いで実家へ行くと、
外でレインコートを着て立ったまま私の来るのを待っていました。
これではいくら電話をかけても出ないわけです。
病院から電話を入れた時間から換算すると30分は外にいたでしょうか。
そうならないように家で待っててと言ったんですけど。

母の顔を見たときには腹が立ってきてしまい大噴火しちゃいました。
前回もいろいろあったので、
雨もひどくなっていたし我慢できませんでした。
母も負けてないですけどねっ!
そんな荒い私たちの声を聞いていたサクは気を消してました。(^^ゞ
グチを言い出すと切りがないので、この辺でやめます127.png
c0006757_23000201.jpg
病院から実家に戻って、認定面接まで時間があったので
スマホで絵文字と文字を打つ練習をしました。
3年前まで写真を貼付したり、絵文字も打てたのですが
機種変更してから万歩計として利用するだけになっていたので
またできるように練習中です。
漢字や計算ドリルをするより、余ほど脳トレになるように思います。
明日は、私のいない所で一人で打てるでしょうか。楽しみです128.png
c0006757_23003594.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-06-21 23:01 | サク&おばあちゃん | Comments(11)
2017年 06月 19日

香港の旅⑤ 香港ディズニーにて♪

春の香港旅、最後のレポートは香港ディズニーランドです169.png
香港にもディズニーランドがあります。
日本のランドやシーに比べて園内は小ぶりで
アトラクション、レストランも並ぶこともありません。
ゆったりと楽しむことができます101.png
小さいからと言って軽んずることなかれ、おススメのスポットです。
出かけたのは平日でしたが、日本人もけっこう見かけました。

まずはミッキーマウスのウェルカム♪
c0006757_11232262.jpg
c0006757_11194773.jpg
園内に入るとマーチングバンドの演奏が始まっていました。
これで気分も上々♪
c0006757_11201256.jpg
いくつかのアトラクションを回った後はパレードです。
パレードの直前に適当な場所で見ることができるので、慌てなくてもOK!
パレードの様子をどうぞ~~。
c0006757_11203212.jpg
c0006757_11212290.jpg
c0006757_11214632.jpg
c0006757_11223793.jpg

やっぱりディズニーは、いつどこで何度見ても楽しい!
子供も大人も楽しめるディズニーです。

そしてライオンキングのショーは、おススメのエンターテイメントです。
これは30分ぐらいですが並びました。
娘によるとアメリカの本家と香港でしか見られないそうなんですが、
レベルが高くて素晴らしかったです。
時間があれば、もう一度見たかった~!
c0006757_11225968.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-06-19 11:39 | 香港 | Comments(4)
2017年 06月 18日

香港の旅④ オシャレな書店にて&香港夜景

海外に行っても、そうでなくても
出かけた土地の本屋は気になる。

もう何十年も前、まだ学生だったころ、
友達と出かけた香港の本屋で
店員さんから現地語で話しかけられたことがある。
そんな場所へ観光客がめったに来ないからなのかもしれない。

今回もやっぱり本屋へ出かけてみた。
柳宗悦などの民芸関係、日本食関係、
今が旬のサブカルチャーなものもあるし、
ファッション雑誌もリアルタイムで置いてある。
c0006757_22350220.jpg
c0006757_22345260.jpg
c0006757_22351464.jpg
民芸の本なんて日本人でも関心のある人しか
手に取らないんじゃないかな。
日本関係の本のジャンルの広さにびっくりするけれど
香港ではそれだけ日本への関心が深いのだろうか・・・?

c0006757_22352664.jpg
帰りのフェリーから眺めた夜景。↓
高層ビルを背景にジャンク船の灯がとても印象的だった。
c0006757_22353679.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-06-18 22:55 | 香港 | Comments(0)
2017年 06月 18日

香港の旅③ 西貢(サイクン)で魚料理を食す!

旺角(モンコック)に出かけたもう一つの理由は
西貢行きのバスに乗るためです。
そろそろ夕方、通勤の人の帰宅時間になってきて
バスも次々とやってきます。
西貢行きも出ては、次のバスがすぐやってきます。
きれいなバス、古いバス、現金オンリーのバスといろいろですが
お金の払い方がよくわからないので
オクトパス(日本のパスモのようなカード)が使えるバスを待ちました。
c0006757_21125261.jpg
西貢まで一時間かからないくらいでしょうか、
小型バスのスピードはけっこう速いです。
終点の西貢に到着すると磯の香りがします。
そう、西貢は海沿いの魚料理の美味しい町です。

お店のネオンが観光客を呼び込みます。
平日でしたが、どのお店もお客さんでにぎやかでした。
日本語も聞こえてきました。
c0006757_21181912.jpg
c0006757_21183199.jpg
店内には水槽に入った大小さまざまな魚介がいっぱいいます。
お客は思い思いに選んだ魚介を注文し、店員さんに捕ってもらいます。
c0006757_21224932.jpg
私たちが選んだ料理です。↓
そんなに待つこともなく料理が運ばれてきます。
エビや貝料理、イカの揚げ物、ガルーダの蒸し物!
魚の風味を生かした料理は薄味ですが美味しかったなあ・・・。111.png
c0006757_21301784.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-06-18 21:36 | 香港 | Comments(0)
2017年 06月 18日

香港の旅② 旺角(モンコック)市街にて

遅ればせながら、春に出かけた香港の写真です。(^^ゞ

庶民的な町、旺角(モンコック)へ出かけました。
一つは美味しいお菓子屋さんのお餅を食べること。
このお店の前は買い物にやって来たお客さんでいっぱい!
評判のお店のようです。
できたてのお餅をその場で頂いちゃいました。
下町のお店ですが、味は上品な甘さでした。^^v

娘と話しながら歩いていると
「どこへ行くのかわかりますか?大丈夫ですか?」と日本語で声がかかりました。
見ると、買い物帰りの香港の主婦の方で、
私たちが道に迷っていないか心配して下さったようです。
見知らぬ土地で受ける心遣いはとても嬉しいものです110.png
c0006757_20555755.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-06-18 21:03 | 香港 | Comments(0)
2017年 06月 16日

やればできる!

階段から下を見守るサクです。
娘が香港へ戻るため、トランクに荷物を詰め込んでいるのを
じっと見ています。
慌ただしい雰囲気をちゃんと理解しています。
c0006757_00084372.jpg
娘が帰国して早2週間、あっという間に過ぎてしまいました。
その間に作ってもらった料理は
ドライカレー、麻婆茄子に麻婆豆腐です。
辛めの料理ばかりですが、どれも美味でした。

写真はリクエストして作ってもらった麻婆豆腐。
豆鼓、甜麺醤、花椒など本格的な香辛料を使っただけあって
なかなか奥深い中華料理を堪能できました。
途中でオイスターソースがないことに気が付いて
ハチミツと砂糖で代用して、料理の場数も踏んできたみたい。
やればできるものなんですね。
ちょっと安心しました101.png
c0006757_00102542.jpg
娘は今夜の新幹線で
大きなトランクを引きずりながら戻っていきました。
サクもいっぱい相手をしてもらって
楽しい2週間になったんじゃないかしら。^^
娘をゆっくり帰国させてくれたY君もありがとう♪
またみんなで元気に会いましょう!
c0006757_00090838.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-06-16 23:57 | あれこれ | Comments(3)
2017年 06月 14日

はつか大根の収穫とモンシロチョウの卵

今年かなりはまっているプランター栽培です。
娘が帰国したときに収穫できたらいいなと、
ふと思いついて慌てて植えた「はつか大根」。
20日で収穫できるという単純な理由からなんですが
植えたのは5/21。

昨日の夕方、大きそうな実を選んで娘に
収穫してもらいました。
葉っぱに小さな青虫が付いたので
一度、オルトランを撒いて駆除しましたが
それでもやっぱり虫食いだらけです。

収穫した「はつか大根」、実家で採れたジャガイモ、頂き物の新玉ねぎ、
そして虫食いだらけの葉っぱも一緒に
タジン鍋で温野菜にして食べました。
新鮮な野菜は調理しても瑞々しくて
あっという間にお皿は空っぽになりました110.png
c0006757_23533248.jpg
収穫前の「はつか大根」をチェックしていると
モンシロチョウが飛んできました。
お腹を丸めて葉っぱに体を付けてはまた次の葉っぱへ。
モンシロチョウが飛び立った後には
葉っぱの上に小さな白いものが付着しています。
1ミリほどの卵です!
肉眼でもちゃんと見えるんだなぁ・・・。

先日のEテレ「昆虫がすごいぜ」の番組を思い出しました。
カマキリ先生が、
モンシロチョウは10日ぐらいしか生きられないこと、
その間、必死で子孫を残す努力をしていることを
熱~~く語っていました。
むやみに卵をブチッとつぶすこともできなくて
駆除薬の効き目が残っていることをただ祈るばかりでした117.png
c0006757_00120848.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-06-14 23:54 | あれこれ | Comments(7)
2017年 06月 11日

新玉ねぎ三つ &マダムシンコ

娘やサクと散歩から戻ると
玄関横に大中小と三つの新玉ねぎが置かれていました。
さて、どなたでしょ?
畑をされている知合いのお顔が次々と浮かびますが
絶対この方というのはわかりません。
でもちゃっかりと頂戴しちゃいました105.png
c0006757_22034572.jpg
6月に入ってもう3分の1が過ぎました。
毎日が矢のように過ぎて行って怖いくらいです。
そんな中、我が家の庭にはアジサイやトケイソウが咲いて、
今年初のスプラウトの栽培も始めてみました。
そして大阪名物?マダムシンコの新作も頂きました。
外箱のピンクのヒョウ柄は変わりませんが
中身はクッキーような、固いバームクーヘンのような・・・。

c0006757_22035902.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-06-11 22:08 | あれこれ | Comments(5)